• 締切済み

漫画 パクリ

漫画のパクリの定義ってどっからですか? 今、漫画を書いているんですが、話に、霊と魔法が出てきているんですが、それってムヒョのパクリになるんでしょうか? ちなみに、ムヒョは今まで読んだことがなく 友達に言われて、初めて気づきました。 これは、パクリなのでしょうか?

• m6a6z6
  • お礼率34% (113/331)

みんなの回答

回答No.3

ネタの偶然の被りなんて沢山あります。 そもそもネタやアイディアに著作権がなく、丸写しやトレースなどしない限り「盗作」「パクリ」ではありません。 パクリなどという誹謗中傷なんて気にせず、創作してください。 *盗作【言いがかり】対策室* http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/6974/ 忙しい人のための簡略「提言騒動」話 http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/index.html ご友人にもやたらめったら「パクリ」と言うと逆に訴えられるかもしれないということを教えてあげたほうがいいですよ。 http://www.galstown.ne.jp/9/sozai/stop/supporter/

• morisio
回答No.2

霊と魔法が出ているだけではパクリとは言えないでしょう。 それを言い出したら、昔のスポ魂アニメなんか全部パクリです。 国内で年間約一万点の単行本が刊行されているんですから、多少ネタが被るのは仕方がないのでは? 逆にまだだれもやったことが無いネタを探すほうが至難の業ですよ。

• cherrymoon
回答No.1

そういうのはよくあるネタなので、ストーリー展開によってはパクリになるorならないが決まります。

m6a6z6
質問者

補足

ストーリーの、大体な感じは、 霊の悪さを、魔法を使って、霊を倒して、天国に送るみたいな感じ です。 (実際は、少し違うけど、あまりネット上に出したくないので、 簡単に書きかました)