• ベストアンサー

いちいちうるさい妹

私は毎週土曜日にデートに出かけるんですが、妹が金曜日になると決まって「あっ明日土曜日か」とか金曜の夜のメールの着信を見るや否や「あっ明日土曜日やもんな」とか言ってきます。 そうゆう事は言わないでと、言っても毎回毎週言ってきます。 彼女(21歳)はどういう心境でこういう事を言うのでしょうか? いい加減にほっておいて欲しいのですが・・・ どういう風に諭せばやめてくれるでしょうか? こちらは6歳年上です。 よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.3

私にも妹がいて、経験者です。 質問者さんの「おっとり」を活かして、「うん、そうだね(スマイル、幸せそう~)」オーラを出すのはいかがでしょうか? いちいち干渉するのが馬鹿馬鹿しくなってこないでしょうか。 私も出掛ける度に言われていましたが、妹からすると冷やかし半分、寂しい&羨ましいのではないかなっと感じました。 最初は上記のような対応でしたが、そのうち家に残される妹が可愛そうになり「おみやげ買ってくるね」と言うと「いいよ~、いらない」「いいから楽しんできてよ」なんてのに変わりました。 一つの提案として、参考までに。

faboti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様という事で大変参考になります。 ちょっと考え方を代えて「あ~うらやましがってるんだなぁ」 と思うようにします。 Oruko000さまのようにきちんと親身になって回答して下さる方がいらっしゃって、先ほど受けたショックがやわらいできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chizakura
回答No.2

もし妹さんが現在シングルであるなら 彼氏のいるお姉さんに対する僻みがこもっているのでは?? 開き直って 「あんたも彼氏作ったらいーやん」とか 彼氏がいるなら 「あんたも彼氏と遊びに行けばいーやろ」 とか言ってしまえば良いのでは?? 他の回答へのお礼を見たのですが質問者様は かなりおっとり?か温厚な方かと思います。 妹さんにもあまり強くは言えないのでは? 一度ガツンと言ってしまうのも一つの手かと思います。

faboti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、妹はシングルだし、私は「おっとりしてる」とよく言われます。 もめごとや言い争い、その他いざこざは避けたいので、おっしゃる通りキツく言った事もありません。 ご回答が頂けて感謝しています。 chizakuraさまのような回答者様が増える事を心から願っています。

• fujiponxx
回答No.1

面白いからいってるんでしょ。

faboti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。