• ベストアンサー

いちいちうるさい妹

私は毎週土曜日にデートに出かけるんですが、妹が金曜日になると決まって「あっ明日土曜日か」とか金曜の夜のメールの着信を見るや否や「あっ明日土曜日やもんな」とか言ってきます。 そうゆう事は言わないでと、言っても毎回毎週言ってきます。 彼女(21歳)はどういう心境でこういう事を言うのでしょうか? いい加減にほっておいて欲しいのですが・・・ どういう風に諭せばやめてくれるでしょうか? こちらは6歳年上です。 よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

私にも妹がいて、経験者です。 質問者さんの「おっとり」を活かして、「うん、そうだね(スマイル、幸せそう~)」オーラを出すのはいかがでしょうか? いちいち干渉するのが馬鹿馬鹿しくなってこないでしょうか。 私も出掛ける度に言われていましたが、妹からすると冷やかし半分、寂しい&羨ましいのではないかなっと感じました。 最初は上記のような対応でしたが、そのうち家に残される妹が可愛そうになり「おみやげ買ってくるね」と言うと「いいよ~、いらない」「いいから楽しんできてよ」なんてのに変わりました。 一つの提案として、参考までに。

faboti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様という事で大変参考になります。 ちょっと考え方を代えて「あ~うらやましがってるんだなぁ」 と思うようにします。 Oruko000さまのようにきちんと親身になって回答して下さる方がいらっしゃって、先ほど受けたショックがやわらいできました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.2

もし妹さんが現在シングルであるなら 彼氏のいるお姉さんに対する僻みがこもっているのでは?? 開き直って 「あんたも彼氏作ったらいーやん」とか 彼氏がいるなら 「あんたも彼氏と遊びに行けばいーやろ」 とか言ってしまえば良いのでは?? 他の回答へのお礼を見たのですが質問者様は かなりおっとり?か温厚な方かと思います。 妹さんにもあまり強くは言えないのでは? 一度ガツンと言ってしまうのも一つの手かと思います。

faboti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、妹はシングルだし、私は「おっとりしてる」とよく言われます。 もめごとや言い争い、その他いざこざは避けたいので、おっしゃる通りキツく言った事もありません。 ご回答が頂けて感謝しています。 chizakuraさまのような回答者様が増える事を心から願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

面白いからいってるんでしょ。

faboti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の妹。。

    私(32歳)は付き合って半年の彼(28歳)が居てます。 彼には9つ離れた妹が居り、彼が18歳の時に父親を 亡くしてたので、妹を子供のように可愛がり、とても 大事にしてるの気持ちはとても分かるんですが、 私とデートしてる時とかも今までも、 『妹に買ったらなぁ』とか『かわいいかわいい妹ちゃん』とか 話に出てきます。妹だし、かわいくて当たり前だし、それには触れないようにしてました(内心いい気分しませんでした) それで、一昨日彼が夜電話で話そうって言ってたのですが 家に帰ってすぐ彼から、『ごめん大問題が起きた!またメールする!』って言ってその日はメールがなく、次の日『昨日はごめん。。 家族との話合いで電話できなかった。今日聞いてほしいし、 声聞きたいし話そう』と言ってきてたので、帰って待ってました。 夜の11時半とかになっても、連絡ないし だんだん心配になって、12時ごろまた電話したら なんとか出て、妹が妊娠したらしくて、家族でずっと話合ってたと・・ 大変な事態ではあるかもしれないけど、話し合ってる最中だったからといって私のメールも電話も無視された事についてちょっといい気分しませんでした! 彼に『心配するし、一言メールくれればいいのに!)って。 彼は謝ってきたけど、今までの妹!妹!が気分悪かったのもあってか 『これからも妹が優先で何かあると私はほったらかしだ!』とか いろいろ言っちゃいました。。 なんか妹の事で電話とかも無視された事が なんだかむしゃくしゃしてしまって、頭では分かってるんですが。。 私が心狭いんですよね?やはり年の離れた妹とかだと そこまで考えてしまうもんでしょうか?? (一応昨日わがまま言ってごめんとは言いました)

  • 恋愛癖をなくしたい

    恋人が出来ると恋人との事を第一にしてしまい自分の事を後回しにしてしまうのが悩みです。 今日あった事なんですが、恋人とは恋人の希望で毎週土曜に会っていました。 だから私は毎週土曜の予定を空けていました。 残った休日に自分の用事は処理してました。 なのに急きょ彼がデートは月曜にしようと言って来ました。特に理由も無い様子です。 私は私の計画した予定が狂ってしまうのが嫌でした。月曜は自分の用事を入れてありました。 だけど月曜にデートという話に「うん」と言ってしまいました。 多分ここで、返事しなければ良かったし、「土曜ではダメなの?」と聞けばよかった。 というかそもそも1週間前に次のデートの曜日が決まってれば問題無かった。 だけど決まってなかった。 毎週必ず会って自分の用事も完璧にこなすとか、そもそも無理な話なんでしょうか?? デートの日は遅刻とかしないためにデートしか予定を入れないんです。 金曜夜に、明日はデートしないからと急に言われても1日暇になっちゃいます。 土日にキツキツに入れた予定を頑張ってこなす自分はなんだったのと思います。 月曜は動かせるけど予定入れてたので、予定が狂っていくのが嫌で。 最初から土曜しか無理と言えば良かったなと後悔しました。 でも何故かそれが言えないんですよ(泣)もしも、彼がよっぽど無いけど土曜が無理だった場合、月曜用事あると知られると「今週は会わなくていいじゃん」って言われるので、それは悲しいので選択肢を増やして提示しているだけなんです。 「週末の予定はどう??」と聞かれたんです。 この聞かれ方は私には不利です。恋愛を優先させてしまうから。弱み握られているのでしょうか?? 「週末いつがいい??」なら土曜って答えれたと思います。 矛盾する感情や行動が、私が私生活してく上で足手まといになるというか?? 私自身自分の恋愛癖にまいっています。 どうしたら恋愛第一にせず過ごせるのか知りたいです。

  • 妹の彼氏の対応っておかしい?普通?

    ご質問です。初めて書いているので読みづらい等ありましたら申し訳ございません。 私21 未婚 会社員 妹19 会社員 妹彼 23 妹の彼氏 会社員 前提として ・未婚 ・妹カップルは仕事が土日休み ・毎週土は妹実家へ彼お迎え ・毎週土日は妹彼の実家でお泊まり 行きに迎えに来ていたら帰りは必ず 送ると思いますがそれが問題なんです。 日曜日の夜 夜11時を過ぎても送ってきてくれない のです。 電話しても無視。 12時過ぎて連絡があると 「二人とも寝てたから明日の朝早くに送っていってもらうから。おやすみ。」 と言って切られます 確かに朝早くに帰ってきましたが。 ある日は(夜8時位) 妹彼自宅の近くにいたので 妹に電話で「近くに来たから乗ってくー?」 と言ったら妹彼にかわり 「僕が送って行きますのでいいです」と言われ実家で待ってると 案の定夜12時過ぎてから 妹から「二人とも寝てたから明日の朝早くに送ってもらうことにした」とメールが来ました。 その時も早朝には帰ってきましたが… 送っていくと言ったのに送ってこなかったという 謝罪もなしです。あってもいいものかと思いました。 これって彼氏が責任もって日曜日のうちに 帰すのが当たり前だと思うのですが みなさんはどう思われますか? 教えてください。

  • 30代男性の方に、恋人への気持ちについて質問です

    20代半ばのOLです。彼氏が、ほんとのところはどう思っているのか不安なので、色んな人の価値観を聞かせて頂きたいと思い、質問させていただきます。 まず前提として、私と彼は知り合って半年、付き合って4カ月程度です。彼が10歳程年上です。 それを踏まえたうえで回答をお願いします。 ○会う頻度について。  週末に会うことがほとんどなのですが、彼は休日出勤も多いので、金曜に彼の家に泊まって、土曜一日デートして帰るとか、土曜一日デートして泊まって、日曜の午前中には帰る…などです。  私は本当は毎日会いたいくらいなのですが、「重い」とか「めんどくさい」と思われそうなので自重しています。むしろ、現状のデートでも忙しい彼にとっては毎週だと嫌なときもあるのではないかと不安です。 また、「時々でいいので平日も会いたい」という気持ちは伝えないほうがいいですよね? ○結婚について。  30代の男性にとって、結婚ってどういうものでしょうか。もちろん人にもよると思いますが。 「そろそろしなきゃなー」と思って、その時に彼女ができたら、どのくらいを目安に結婚に踏み切るもんなのでしょうか。付き合ってからまだ日が浅いので結婚については今だ触れていないのですが、やはり彼はまだまだ結婚は遠い先の話と考えているでしょうか?   また、先日、友達が彼氏にプロポーズをされたという話を話題の一つとして言ってしまいました。特に何も考えずに言ってしまったのですが「プレッシャーをかけられている」と感じたでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妹のことをやたら聞いてくる意味

    いきつけのバーがありそこで知り合った人と何回がデートをしている分けなのですが、店員さんも含めて、私には妹がいて似ていないく、しかも、妹さんを説得しないと付き合うのは難しいかも・・・手ごわい妹さんですから。 とよけいなことを冗談でいったもんなら、妹の存在が気になってしょうがないらしく、会うたびにきいてくるんです。 そして、彼の中では、自分の存在を隠して妹と仲良くなった上で、私たち姉妹が一緒にいるときに偶然遭遇して、「えー、しりあいだったんだぁ」みたいのいいじゃん。 とかいってたけど、これって、どーなんですかね。 店員さんは、なるべくなら会わせたくないらしく、私がその彼にほんきになるのも好ましく思っていないんです。もっといい人いると思うよって・・・。知り合いぐらいにしておいた方がみのためって・・・ いまのところ、プラトニックなかんじで、デートの帰り時間もすごくきにしてくれたり、遅くなるって家にれんらくしないていいの? とか気を遣ってくれているわけですが・・・ キスはしたことあるのですが、プラトニックすぎて、逆にどうなんだろう・・・ってきもしないでもなくって。 私の誕生日が近いので、プレゼントなにがいい? ってきかれても、なんていえばいいのか。 彼の誕生日には、ケーキをてづくりで渡したんです。好意はあるけど、つきあってもないのでまよったあげく、映画のチケットと一緒に。当日は、仕事でドタキャンされたけど。 どうなんですかね

  • 「母と行きます」と言う義理妹に私が言ったこと。

    私が伝えたことは、失礼な事だったのでしょうか? 今週土日の両日、義母(隣町に住む)と里帰り中の義理妹(子供2人)とは主人+子供と一緒に会う事になっています。あす金曜の日中、私の誘いで(FAX)義理妹が遊びに来ることになったのですが、「では喜んで伺います。母も連れて行きます」とFAXで連絡が。いつも義母が一緒に来ます。今回、土日は義母と会うし、たまには口を挟みたがる義母なしで・・・とそのつもりでお誘いしたので、電話で義理妹に「明日は、よかったら二人で会わない?」と提案してみました。これは、義母や義理妹に対して、失礼なこと(誤解を招く事)だったでしょうか?

  • 付き合って1カ月が過ぎました。

    付き合って1カ月が過ぎました。 彼(30才・一人暮らし)私(30才・実家)です。 最初のデートは平日ごはん(終電帰宅) だったのですが、毎週の様に週末お泊りデートになりました。 (1)金曜日(ご飯)、土曜日(外出) (2)土曜日(外出)日曜日(DVD見たりまったり後帰宅) 朝ごはんやお昼ご飯は彼が作ってくれます。 少し頻繁に会いすぎかな?思いました。 ご意見を頂ければと思います。

  • 毎週実家に来る主人の妹さんとの関係で悩んでいます。

    毎週実家の母に会いに来る主人の妹さん(義妹)との関係で悩んでいます。結婚17年目の夫婦(30代半ば)で子供は3人。主人の実家で10年前から2世帯同居をしています。3年前に舅が他界し姑と私達家族での同居生活となりましたが、元々水廻りや台所も別なことや家業が自営業で共働きのせいもあって、平日は別世帯のように別々に食事を取る毎日ですが週末だけは姑も呼んでみんなで食事しています。 舅は他界した後で姑がさみしいだろうと義妹が毎週土曜日に電車で1時間半かけて来るのです。妹さんは結婚して10年になりますが子供は無く、時間的には余裕があるようです。初めは大して気に掛けていませんでしたが、毎週毎週の事に私も違和感を持ち始めていました。そんな折、実家の父とふと、妹さんが毎週来ている話が出た時に「長男の嫁が家に居るのに、嫁いだ娘は毎週来るのはおかしいのでは?」と言われ困惑しています。悩みだしたら止まらず、「私が共働きで家に居ないから、姑の面倒も見てあげていない」と言われているようで、毎週土曜日が辛いです。悩んだ挙句に主人に話すと、姑と妹、私の板ばさみはご免だと、「それなら家を出る」などと言います。舅を亡くして間もない姑を一人家に残すわけにも行かずに、主人との間は溝が出来るし・・。 主人と姑、妹さんの和気あいあいと雰囲気に一人取り残される気持ちになることもあり、辛いです。 「離婚」の話も出る始末にどうしたら良いものか、本当に困っています。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 鬱の妹に会いに行きたい

    初めて質問させて頂きます。 私には1つ違いの妹がいます。 年に一回会うかどうかで、用事がある時ぐらいしか連絡はしません。 最近、その妹と1週間程連絡が取れなくなりました。 電話しても、着信音が無くすぐに切れるし、ラインも既読になりませんでした。 重要な用事だったのと、心配もあり、毎日連絡をしていました。 ようやく、「鬱の時にうるさくするな!」と一言だけラインでの返信がありました。 妹が鬱になっていると言う事は、この時初めて知りました。 それ以降も連絡が取れないので、うつ病が自己診断なのか、病院で診断されたのかも分かりません。 実際、今どの様な状態なのかも詳しく分かりません。 今は何もせず、そっとしています。 妹は一人暮らしをしているので、かなり心配になります。 様子を見に行きたいのですが、急に家まで行っても大丈夫なもんなんでしょうか?

  • 妹扱い

    現在好きな人がいます。4歳年上で同じ会社の先輩。 その先輩がものすごい急ですが明後日で退職されます。 もともと仲良くさせて頂いていて今月頭に箱根に連れて行ってもらい(地元は千葉です)出かけたのが初めてでした。 向こうからのお誘いで。ちなみに日帰り。 あと私が会社で泊まりの作業の時など彼は仕事ないのに始発間際までつきあってくれたり。 好意は確実に感じるのですが妹扱いされているのではと告白に踏み切れません。 一度以前に私の実の兄と偶然同じ名前で同じ年齢と言ってしまったことが引っかかってます。 でも彼には実際妹はいません。 男性的にはどのような心境なのでしょうか。ドライブにさそったり付き添ってくれたりするのは・・・ そして最終日告白したいと思ってます。

専門家に質問してみよう