• ベストアンサー

fusion上でのドングル認識

先日、imac(snow leopard)を購入し、 fusion3をインストールしました。 fusion3上でwindows専用のソフトを使うにあたり、 シリアル代わりとなるドングルをUSBハブに差したのですが、 認識してくれません。 どうしたら認識してくれるのでしょうか。 (HASP HL Keyのインストール?は済んでいて、 あとはドングルのライトが赤く光ればいいのですが、、、。) 当然ですが、ソフトを立ち上げようとすると、 HASP HL Key not found となってしまいます。 もちろんブートキャンプでは問題なくドングルを認識してます。 別なPC(mac book pro leopard )のfusion2上では、 ドングルを認識して、ソフト使えているので、 設定上の問題だと思うのですが、 当時、そのPCをどう設定したのか忘れてしまいました。 どなたかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

fusion3のメニュー>仮想マシン>USBにマウスを合わせると 表示される項目の中に目的のデバイスが表示されると思います。 それを「接続」にすると使えるはずでは。。。

caramel12
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 今帰宅して、おっしゃるとおりに試してみたところ、 認識してくれました。 助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

VMWareToolsがインストールされているとして,添付画像のUSBアイコンをクリックしてドングルをfusion側に渡してください.

caramel12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像までつけていただいて、本当にうれしい限りです。 VMWareToolsはインストールしてありましたが、 画面上部のようなツールバーが出ていません。 表示とかから出す方法を探してみたのですが、 いまのところ、不明です。 でも、どうにか出す方法をさがしてみます。 当初の問題は、解決しました。 どうもありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ドングルの場合直接接続するのが宜しいかと。 ハブ経由ですとシステムが認識しているのか確認出来ませんね。

caramel12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわからずにハブとか書きましたが、実は直接接続してました(笑) おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。