• ベストアンサー

子供の携帯料金についてお聞きします。(中学生)

子供の携帯料金についてお聞きします。(中学生) 子供の電話を電話を掛けるだけにして、imodeは契約しませんでした。 料金が基本使用料934円(1868円でファミ割で-930円)、通話料5687円(6618円ファミ割でマイナス)でした。(メールはSMSでやってるようです。これが1605円) これは多いのでしょうか?、普通なんでしょうか?。 ほかにお得なプランなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

少し高いような気がしますが、その家庭ごとの状況もわかりませんので以下の方法で安くならないでしょうか? 1.プランの見直し  ドコモHPからもぴったり料金診断ができます。また中学生の場合使いすぎ防止プランもあります。よく通話する友達の番号や登録して通話料を抑えるのもいいと思います。 2.子供にも節約を促す  子供にも現在使用している料金を自覚させ(携帯からでも利用状況は確認できますし、脅すようで悪いですが「携帯料も馬鹿にならない、あんたの小遣いを減らしたくはないけどあまり使うなら減らさざる終えない」と(自分の)金と自覚してもらいませんか。もちろん節約方法も教えてです。 3.ポイントを活用する  細かいようですがドコモプレミアムクラブなどでアンケートに答えると10~20ポイントつきますし、普段景品交換もできないような小額のクレジットのポイントを移行したり、買い物で増やしたりと少しずつポイントを増やし、料金支払いや携帯購入に役立てましょう 参考URL docomoHPhttp://www.nttdocomo.co.jp/

shounika
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 料金診断してみます。 丁寧なご助言頂き感謝致します。

その他の回答 (2)

• japan-no1
回答No.3

それだけ通話に使うなら、プランの見直しは必要かと思います。 もし、iモード契約をする場合は「アクセス制限」の一番強いのをしてください。 架空請求・違法課金請求でのアドバイザーをしていますが、最近は中高生の被害が増えています。 これは、親権者の責任であり、昨年法律でアクセス制限が「義務」とされているのに、危険性を認識せずに「解除」しているのが原因です。

shounika
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 プランの見直ししてみます。 いろいろ有ってとても複雑でつい簡単なものにしてしまいました。 携帯は料金だけの問題ではないので、このままi-mode契約せずに使わせたいと思います。 ありがとうございました。

• H2L
回答No.2

http://www.docomo-ryokin.net/pc/ で料金プラン診断できます。

shounika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 早速料金プラン診断してみます。