Docomoの携帯料金【中学生編】

このQ&Aのポイント
  • 中学生のためのDocomoの携帯料金についてのお得な情報とは?
  • ファミリーワイドやファミ割ワイドを利用して中学生の携帯料金を抑える方法
  • 15〜20分の通話と1日3通のメール使用を考慮した中学生の携帯料金はいくら程度?
回答を見る
  • ベストアンサー

Docomoの携帯料金【中学生編】

中学生ですが、携帯電話を買ってもらおうと思っているのですが、料金がどのくらいになるのか分からないのでお願いします。 いちおう自分でいろいろ調べてみたんですが、大体いくらぐらいになるのか分かりません。 大体予定は以下のとおりです。 ・携帯本体は最初に買わないので、「ベーシックプラン」になるとおもいます。 ・親にDocomoを使う人がいるので、「ファミリー割引」+中学生なので「ファミリーワイド」が使えて「ファミ割ワイド」になると思います。 ・それから通話については月15~20分程度になると思います。 ・メールの使用は、1日3通ずつぐらいの送受信になると思います。 ・iモードは、メール以外使用しないと思います。 以上の条件で、いくらぐらいになるのかよろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、ファミ割ワイドは本当に通話の受信専門で使う場合でないと安くなりません。 質問者さんの場合、プランSS+ファミ割MAXの方がお徳です。 基本料は300円高いものの、無料通話・通信分が1000円分付いてきますし、通話料も割安です。 #通話については月15~20分程度になると思います。 30秒ごとの課金ですので、体感よりは多少多くなりますのでご注意を。 20分通話するとして、通話料はプランSSで[800円/月]になります。 #メールの使用は、1日3通ずつぐらいの送受信になると思います。 #iモードは、メール以外使用しないと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/packet/index.html を参考に、メール1回=3~4パケット(100~200文字相当)と仮定します。 (写真付きのメールは使わない前提で) 送受信で1日20パケット、月に600パケット これぐらいなら、パケット割引への加入は不要な範囲でしょう。 0.2円/パケットなので、パケット通信料は [120円/月] 【月あたりの費用】 基本料 プランSS+ファミ割MAX50 1890円 iモード機能使用料              315円 ユニバーサルサービス料            6円 通話料                      800円 パケット通信料                120円 無料通話通信分による値引き     -920円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 計                       2211円                     (無料通話分 残 80円) これと、別途新規申し込み手数料3150円が初回に発生します。 なお、これはあくまでも 『画像付きメールを使わない』 『メール以外のiモードを使用しない』 場合の金額ですのでご注意ください。 新規契約時はドコモショップへ行く必要がありますので、 窓口で相談してみるのも良いと思いますよ。

flash_0117
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 izumi_mita様の内容ですと、「プランSS+ファミ割MAX50」の方がおすすめということですので、参考にさせていただきますね。 それから、無料通話・通信分の1050円は、通話とメールの両方に適用されるということですよね。 おすすめの方まで紹介してくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takkey115
回答No.2

ファミ割ワイドについては、こちらを参照してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/index.html パケット通信料の目安は、こちらを参照してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/imode/list/index.html#foma 以上の目安で計算してみてください。

flash_0117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてみますね。

• myonmu
回答No.1

ここを使ってみましょう。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/counseling/index.html#p01
flash_0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのサイトは利用したのですが、上の条件のように、メールが1日3通ぐらいだとか、ファミ割りワイドとかの詳しい内容が載っていないのでここで質問をしました。 上の条件に合うような料金の計算をお願いできませんか?