• ベストアンサー

配列の確保の仕方

C言語でプログラムを記述していますが、 確保している配列が多すぎるためか、 access vilation at ・・・ などのエラーが出ます。 <プログラム> #define A 1000 #define B 10000 をグローバルで宣言して、各関数内でこれを用いて宣言しています。 int data[A][B]; double root[A][B];   ・   ・   ・ int score[A][A][B]; などを初めにたくさん宣言しています。 聞くところによると、動的に確保すればいい、とも聞いたんですが、あまり意味がわかりません。 上のエラーメッセージが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? この説明だけでお分かりいただけないなら、言っていただければ詳しく言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.3

malloc()で必要な時に必要なだけメモリーを確保し、不要になったメモリーはfree()で解放して下さい。 動的にメモリを取得するプログラムは、取得したメモリの管理と解放をきちんとプログラミングしないと、メモリーリークという凶悪なバグプログラムの元になるので慎重にプログラミングしてください。

handle100
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

handle100さん、こんにちは。 大分経ちますが、もう解決したのでしょうか。 >C言語でプログラムを記述していますが、 >確保している配列が多すぎるためか、 配列が多すぎるためにエラーが出ていると判断した根拠は何ですか。「access vilation at ・・・」と言うエラーならば不正なメモリーにアクセスしたということであり、配列確保との関連性は薄いでしょう。よくあるパターンはポインターの初期化忘れ、同じファイルを2回 freeしようとした事などかな。 >access vilation at ・・・ >などのエラーが出ます。 などというからには、他にもエラーが出ているのですか。であれば、そのエラーのメッセージも書いて下さい。

• uyama33
回答No.7

プログラミングの分野は 何ですか?  それがはっきりすれば、 行列計算の専門的な本もありますので、 文献を紹介してくださる方も現れると思います。 64ビットのコンピュータが必要かもしれませんね。

• arukamun
回答No.6

こんにちは >access violation at >確かにそうです。 > >>ところで、そんなに大きな配列を沢山宣言しなく>てはいけないプログラムなのでしょうか? >プログラムはかなり大きいですね。 >まだ足りないくらい・・・ 仮に、コンパイル出来たとしても、これだけのものをメモリーに展開出来るとは思えませんので、結果的にファイルにキャッシュされてしまいますよね。 それなら、はじめから各データをファイルでやりとりすれば良いと思います。 ファイルにしても、ばかでかい容量が必要になりますね。 根本から考え直した方が良さそうですね。

noname#30727
noname#30727
回答No.5

>int score[A][A][B]; この配列が問題です。これだけで40GBに近い大きさです。32bitのOSであれば、単純に動的確保という事では済まないでしょう。 巨大な配列に頼らないアルゴリズムを使用するか、巨大なファイルを作成して、ファイルの読み書きをするしかありません。

handle100
質問者

補足

訂正・・int score[A][B]。 すいません。

• uyama33
回答No.4

配列データに、ランダムなアクセスをしますか? そうでないなら、ファイルに保存してしまったらいかがでしょうか? ファイルには、連続的な名前をつけて 必要なときに、必要なものだけオープンする。 話によれば、ファイルサイズは 4Gまで取れそうです。 いかがでしょうか? できれば、他の人の言われるとおり 動的に確保するべきです。 考え方のポイントは 配列が、同時にメモリー上に存在しなくてはならない のか否かです。

handle100
質問者

補足

ファイルの保存というのは、 fopenでファイルを"w(ライト)"モードで開いて書き込むというのですか?

• net-in
回答No.2

malloc関数を使ってみてはいかがでしょうか。 <stdlib.h>にありますよ。 詳しい使い方は参考URLをどうぞ~

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/malloc.html
handle100
質問者

お礼

ありがとうございました。

• arukamun
回答No.1

こんにちは >access vilation at ・・・ スペルはあってますか? access violation at ・・・ かな? ところで、そんなに大きな配列を沢山宣言しなくてはいけないプログラムなのでしょうか?

handle100
質問者

補足

>access violation at 確かにそうです。 >ところで、そんなに大きな配列を沢山宣言しなくてはいけないプログラムなのでしょうか? プログラムはかなり大きいですね。 まだ足りないくらい・・・