• ベストアンサー

ビデオキャプチャーの保存形式について教えてください (macユーザー)

ビデオキャプチャーの保存形式について教えてください (macユーザー) EZcap captureでVHSをDVDに変換しようと思っています。 保存形式の選択がたくさんあってどれにしたらいいか分かりません。 MPEG-4 video JPEG2000 Animation DVCPRO DV-PAL DV/DVCPRO-NTSC テレビで見る場合、パソコンで見る場合。 劣化がひどくなく容量が軽い形式。 ipodで見ることはありません。 DVDにやいて保存しようと思います。 なるべく初心者用に教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

先ず、全く必要のないのは、DV-PALです。 PALやNTSCは放送方式の事で、前者はヨーロッパなどで用いられているもので、日本のTVでは観る事が出来ません。(パソコンなら視聴可能) その他もパソコンでは観る事が出来ますがTV(DVD-Video)で観る事は出来ません。 容量が小さく劣化が少ないとなるとMPEG-4 videoになりますが、設定次第です。 また、容量が小さく高画質なものはパソコンへの負荷がかなり高くなります。 後はiDVDに読み込んで作業すれば完了です。 市販のソフトだとToastで可能です。 http://www.roxio.jp/jpn/products/toast/titanium/overview.html ただ、全く編集をしないのであればMacなどを使わずにVHSビデオデッキとDVDレコーダーをコンポジットケーブル(普通に見かける赤、白、黄色のプラグがついたやつです)で繋いで直接録画した方が遥に簡単で時間も再生時間のみで完了します。

s-saki
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPEG-4 videoのmideumで保存していきたいと思います。