• 締切済み

VLOOKUP関数について質問です!困ってます(>_<)

VLOOKUP関数について質問です!困ってます(>_<) VLOOKUP関数を使用して下記のようなことをやりたいのですが、方法が思いつきません。 マクロの知識もなく、できれば関数でなんとかしたいところです。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらお願いいたします! 規定フォーマットに「01(注文番号)」と打ち込むと、別シートにあるデータ中から「01」に関する情報が自動的に規定フォーマットに入力されるという仕組みを考え中です。 ※シート1には規定フォーマット、シート2には別データがあり。 VLOOKUP関数を使用すると、指定した列に同じ答えが複数ある場合に正確な値が抽出できません。 規定フォーマットにはStep1~4まで項目があり、Step1は該当するうちの一番上の値、Step2は二番目の値・・としたいため、「01に該当する値のうち、一番上の値を抜き出せ」という式を完成させたいですこの式が出来れば、Step1~4までのそれぞれ「01」に該当する値を抽出することができる気がします。 ※基本式がわかればなんとかなりそうです。ご教授お願いいたします。 ※別表データ内容は注文番号含め毎年変わるため、フォーマット上に関数を設定してます。 規定フォーマットは毎年固定です。別データでオートフィルタの使用はせず、そして列等挿入しない(加工しない)方向でかんがえています。毎年データを加工するのが面倒なので、関数だけでのりきりたいです。 別に表を作るのもだめだと上司に言われました(>_<) データ入手後、表に毎年同じ名前をつけて使用すれば、関数でなんとかなるのではと思っています。 行数は変わっても列数は毎年変わらないので。 《例》 シート1:        注文番号(01)←ここ手入力                 STEP1(CCDD) ⇒ 自動入力にしたい STEP2(CCAA) STEP3(CCzz) STEP4(CCss)                          シート2: 01/CCDD ※一番上にある値はSTEP1とする 01/CCAA ※二番目にある値はSTEP2とする 01/CCzz ※三番目にある値はSTEP3とする 01/CCss ※四番目にある値はSTEP4とする 02/eeoo ※STEP1とする 03/jjhh ※STEP1とする 03/kkoo ※STEP2とする        内容が複雑なのでどう表現したらいいかわからず、上手く伝えられない のが大変申し訳ないです。 どなたかお力をお貸し下さい!! 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• akina_line
回答No.1

こんにちは  Vlookupで可能なのは、キー項目(01)に対応した値を「列番号」を指定して、数種類返すことです。  貴方は、シート2のデータをB列にSTEP1からSTEP4まで混在させていますが、これではVlookupでB列のどの値を返すか指定することはできません。  シート2を次のように変えれば可能になります。 01/CCDD/CCAA/CCzz/CCss 02/eeoo 03/jjhh/kkoo  こうすればシート1は次のような式で表せます。   STEP1(Vlookup(01,2))   STEP2(Vlookup(01,3))   STEP3(Vlookup(01,4))   STEP4(Vlookup(01,5))   ※Vlookup関数はもっと引数の数が多いのですが、ここでは、「列番号を変えて複数の値を選択できる」ということを強調するため、キー項目と列番号以外の引数は省いて書きました。 では。  

tatunobu1102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私もそのようにしたら可能だと思います(^^) しかし、シート2のデータは一切加工しないというでそのまま使用と言われており、 現在非常に悩んでおります。 参考になりました!ありがとうございました。