請求書のエクセル表への反映方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 請求書のデータをエクセル表に反映させる方法を知りたいです。XPのOffice 2003を使用しています。
  • 請求書をエクセルで作成し、月間の売り上げ表、年間の売り上げ表、部署別の売上表、部署別の収支表の4つの表にデータを入力していますが、効率的な方法はありますか?
  • また、アクセスを活用することで、請求書データの管理が容易になるのでしょうか?アクセスの使用方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書のデータを4形式のエクセルの表に上手に反映させるには?

XPを使用しています。Officeは2003です。 請求書をエクセルで作成し、その取引先別の売り上げを 月間の売り上げ表 年間の売り上げ表 部署別の売上表 部署別の収支表の それぞれ4度入力しています。 そもそもそんなに種類が必要なのか?という疑問もあるのですが、それぞれの担当者が必要というので・・・そこは削れません・・・。 請求書の表記の仕方は取引先によって異なってくるので、せめて、月ごとの売上表を作成したら、年間、部署別の売上表に反映できるように出来ないかと考えています。 月間の売上表には「取引先名」「作業料」「運賃」「資材」「小計」「消費税」「合計」を入力しています。 年間の売上表で必要なデータは「取引先名」「合計」 部署別の売上表で必要なデータは「取引先名」「合計」 部署別の収支表で必要なデータは「取引先名」「作業料」 でそれぞれ表の形式が決まっています。 ものすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かよい方法はないものでしょうか?? アクセスを使えば何とかなりますでしょうか?? アクセスに関しては今勉強を始めたところなので、アクセスで可能なのか、何が必要なのか教えていただければそこを中心に勉強したいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

アクセスにこだわる前に、エクセルのシート構成について考えてみてください。 月間の売上表には「取引先名」「作業料」「運賃」「資材」「小計」「消費税」「合計」を入力しています。 のですよね。 このシートを 「年月」「部署名」「取引先名」「作業料」「運賃」「資材」「小計」「消費税」「合計」 と入力してみてください。 年間の売上表で必要なデータは「取引先名」「合計」 部署別の売上表で必要なデータは「取引先名」「合計」 部署別の収支表で必要なデータは「取引先名」「作業料」 は、関数やピボットテーブルで自動で作成できます。 この様な使い方が理解できていないと、アクセスでも使いこなせない事に なってしまいますよ。

cinnamonnu
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! 今ちょうど、アクセスと同時にマイクロソフトスペシャリストのエキスパートの問題集を勉強しているところなのですが、ちょうど次の項目がピボットテーブルでした!!!!! 気合を入れて勉強します。 ところで、このピボットテーブルは、別のブック間でも成立するのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

>このピボットテーブルは、別のブック間でも成立するのでしょうか?? それぞれのファイルを作成したいということでしょうか? 考え方ですが、ひとつのファイルで複数のシートを準備して目的の表が出来るようにします。 最後に、必要なシートに結果を貼り付ける 方法が一般的です。

cinnamonnu
質問者

お礼

なるほど、そうやって作るものなんですね。 小さい会社で、プロといえる人が誰もいないもので・・・。 ちょっとがんばって勉強してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エクセル・マクロで、請求書番号ごとに集計する方法

    請求書毎に集計した表をマクロで作りたいと思っています。 例えば、 取引先  請求書No  商品   売上 山田    0001   りんご  100   山田    0001   なし   200   山田    0001   みかん  300   鈴木    0002   りんご  100 鈴木    0002   バナナ  200 山田    0003   みかん  100   というデータがあるとします。 その場合 取引先  請求書No  売上 山田    0001   600 鈴木    0002   300 山田    0003   100 というように、請求書毎に、売上の合計と取引先名などが分かるように集計した表を作成したいと思っています。 請求書番号は、基本的には連番ですが、すこし飛ぶ可能性がありますし、 毎月、どのくらいの番号まで付番するのかははっきりしません。 また、請求書毎に、どれだけの種類の製品を出荷するのか(請求書毎に、何行になるのか)も不確定です。 ピポットですと、取引先名が表示されません。 また、所定の表を作って自動集計するというよりは、マクロで請求書毎に集計したほうが良いかと思っています。 基本的なコードや考え方を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Excelからインポートしたデータがクエリに反映されない

    OSはWin98SEでAccess2002です。最近Accessを始めたばかりです。 Excel2000で作成した売上管理台帳をAccessの売上管理テーブルへインポートします。 Excelでは日付/社員名/取引先名/販売商品名/売上金額のフィールドを設定し、関数を使って社員別/取引先別/商品別の集計や累計を出してきました。 AccessにインポートするにあたりExcelでは(1)データを全て別Sheetに値のみでコピー&ペーストした。 (2)売上金額は通貨から数値に書式設定し直した。(3)それをCSV形式で保存した。 Accessでは社員/取引先/商品の3つのサブテーブルを作成しそれぞれにID(データ型は全てテキスト型)をつけました。 Excelデータをインポートし、社員名/取引先名/商品名を編集の置換機能を使ってID番号に変換し、データ型とフィールドサイズをサブテーブルのIDと一致させ、売上台帳としてメインテーブルにしました。 4つのテーブルにリレーション設定し、クエリで売上台帳を作ったのですが、Excelでインポートしたデータが1つもレコードとして表示されていません。 試しにこのクエリを元にフォームを作り、データを入れてみたところ、これについてはクエリでレコード表示されています。 AccessではExcel以上にデータの精度が求められると聞き、編集置換では慎重にも慎重にやったつもりです。 リレーションがうまくいっているのに、どうしてクエリでインポートしたデータが反映されないのでしょうか。全部で1600余りのレコードになり、ぜひExcelからインポートして活用したいと思います。よろしくお願いします。

  • エクセルでデータが別シートに反映されない

    パソコン、素人です。 今、エクセルのデータで事業の収支をデータでまとめております。 各月を各シートに記入していこうと思っております。 そして、各シートの「売上合計」の「支出合計」のみをグラフのシートに飛ばし、年間のグラフにしようと思っています。 1、グラフのシートの4月の売上のセルにて「SHIFT」「=」キー 2、4月の収支シートの売上合計のセルにで「ENTER」キー でOKだと思うのですが、「#VALUE!」が表示されてしまいます。 ですが、同じグラフのシートでも同じ1,2の手順で表示されるセルもあります。(同じように「#VALUE!」が表示される場合もあります。) 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCELでのデータの並び替えが出来ない。

    Excelで得意先一覧表という表を作り、 売上合計で並び替えをしようとしたら、 1番左端のコードと得意先名しか並び変わりません 右の方にあるデータが全然動きません。 原因を知っている方がいれば是非教えて下さい。お願いします

  • EXCELで売上データから請求明細書を作成したい

    過去の質問を検索しましたが、解決できなかったので質問させていただきます。 現在EXCEL2007で、お客様との取引を、VBAで作ったフォームに入力するとデータシートに書き込まれるようにしています。 データの内容は、売上日付、得意先、運搬元、運搬先、車種、ナンバー、金額、備考・・・等の計19項目で、それが1レコードとなります。売上明細です。 そこから、得意先名・日付の期間指定でデータを絞り込み、そのデータの何項目かを別シートに作ってある請求明細書の各項目欄に反映させて、それを請求明細として印刷したいのですが・・・ ちょっとした売上ソフトのようになってしまうのですが、こういったことはEXCELで可能なのでしょうか?VBAはかじった程度で知識が浅く、可能か不可能かも判断できません。 可能だとしたら、どのような手順を踏めばよいのでしょう、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • エクセルのデーターを反映させるには?

    先日も同じような質問をしたのですが、もう少し分かりやすく説明して質問させていただきます。 エクセルで日程表から請求書へデーターを反映させたいのですが・・・ 日付  ○○さん   △△さん  □□さん 10/1  A店 500  B店 500  C店 1000 10/2  C店 500  A店 500  A店 500 10/8  A店 200  C店 300  B店 1000 10/9  B店 300  A店 200  C店 500 とあります。この日程表から人ごと、場所ごとの請求書を作成します。 ので、上記の場合全部で9枚の請求書が必要です。例えば○○さんのA店への場合 10/1  500 10/8  200 合計  700円 という請求書です。これを日程表から反映させて作成したいのです。 どのような方法でできるのでしょうか?

  • エクセルの過去データの取得方法

    職場で、成績表を作成しています。 毎日その日のデータを入力し、週間合計、月間合計、年間合計を算出してますが、このファイルは月ごとにデータを入れ替えているので、過去の月間合計データが残っていません。 現在は、月締めに月間合計シートにその月のデータを貼り付けています。 この貼り付け処理を関数やマクロを使い、自動にするベストな方法をご教授ください。

  • エクセルの表から特定のデータのみを別のエクセルの表に出したいのですが

    表1には売上金額が日付入りで顧客毎に記載されてます。 これを合計金額として表2に出したいのですが条件があります。 その条件が ・顧客毎の合計 ・今月以前は合計に含まない ・表1は日々更新される これを更新入力は手作業で行いますが、そうすると同時に上記の条件を満たし自動的に表示されるようにしたいのですがどうすればいいか教えてください。

  • エクセルにて、ある表を別の表に転記したい

    エクセルに係る質問です。 2種類のエクセル表(表1と表2)があります。2つの表とも、担当者ごとの売上高を取引先別、販売ルート別、商品別に記入するための表ですが、表1はマスターの表と呼ばれ、全担当者ごとの全ての取引先ごとの、全ての販売ルートごとの、全ての商品ごとに売上高を記入できるセルが設けられた表で、一方、表2は毎月ごとの実績表と呼ばれ、実際に売上があった商品のみにつき、その売上高がどの担当者のどの取引先のどの販売ルートのどの商品を販売することで発生したかが分かる表となっています。(つまり、売上があった商品しかセルが設けられていません) ここで質問ですが、表2の内容を表1に自動的に転記するような方法は何かないでしょうか? (会社には販売管理ソフトがパソコンに入っていて、各営業担当者は毎日の売上高をそこに入力しています。このソフトにより毎月の担当者ごとの売上高をエクセルで出力することができるのですが(これが表2ですが、表2は自動的に作成されます)、この表2の結果を表1に転記する必要があるのです。 表1に転記する目的は毎月の結果を半年毎、1年毎に累計するためです。  営業担当者は100名近くおり、この作業を手作業で行うことは非常に困難です。 何とか自動的にこの転記が出来る方法(エクセル上で自動転記が出来る関数があるか? または、別のオフィースアプリと連携して出来ないか? または、別途ソフトを購入して出来ないか? 等々色々な可能性を探しています。) エクセルに強い方がいらっしゃったら是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 簡単な損益表の作り方について

    最近勤務し始めて会社で、損益表をつけてくれと頼まれたのですが、これまでは手書きで表を作っていたようです。 毎日たくさんの伝票があがってきて、毎日の集計を出して最終的に月間の損益を出すのですが、問題は月末に月初の伝票があがってくるということが普通に起きるので、結局月末にまた電卓を叩いて・・・という作業になるのです。そこで、エクセルで入力しておいて、月末の作業を簡単に出来ないものか・・・と思うのですが。 毎日、売上・仕入・原価ともに合計を出して、売上合計-(仕入合計+原価合計)=その日の損益、そして月末に損益累計を出します。 伝票の枚数もバラバラ、ない日もあります。 どのように関数を組み込めばよいでしょうか。 また、最終的には1日ごとの合計しか必要ないので、ピボットテーブルというものでまとめるのがいいのでしょうか。 エクセルがあまりわからないので、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう