請求書のエクセル表への反映方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 請求書のデータをエクセル表に反映させる方法を知りたいです。XPのOffice 2003を使用しています。
  • 請求書をエクセルで作成し、月間の売り上げ表、年間の売り上げ表、部署別の売上表、部署別の収支表の4つの表にデータを入力していますが、効率的な方法はありますか?
  • また、アクセスを活用することで、請求書データの管理が容易になるのでしょうか?アクセスの使用方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書のデータを4形式のエクセルの表に上手に反映させるには?

XPを使用しています。Officeは2003です。 請求書をエクセルで作成し、その取引先別の売り上げを 月間の売り上げ表 年間の売り上げ表 部署別の売上表 部署別の収支表の それぞれ4度入力しています。 そもそもそんなに種類が必要なのか?という疑問もあるのですが、それぞれの担当者が必要というので・・・そこは削れません・・・。 請求書の表記の仕方は取引先によって異なってくるので、せめて、月ごとの売上表を作成したら、年間、部署別の売上表に反映できるように出来ないかと考えています。 月間の売上表には「取引先名」「作業料」「運賃」「資材」「小計」「消費税」「合計」を入力しています。 年間の売上表で必要なデータは「取引先名」「合計」 部署別の売上表で必要なデータは「取引先名」「合計」 部署別の収支表で必要なデータは「取引先名」「作業料」 でそれぞれ表の形式が決まっています。 ものすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かよい方法はないものでしょうか?? アクセスを使えば何とかなりますでしょうか?? アクセスに関しては今勉強を始めたところなので、アクセスで可能なのか、何が必要なのか教えていただければそこを中心に勉強したいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

アクセスにこだわる前に、エクセルのシート構成について考えてみてください。 月間の売上表には「取引先名」「作業料」「運賃」「資材」「小計」「消費税」「合計」を入力しています。 のですよね。 このシートを 「年月」「部署名」「取引先名」「作業料」「運賃」「資材」「小計」「消費税」「合計」 と入力してみてください。 年間の売上表で必要なデータは「取引先名」「合計」 部署別の売上表で必要なデータは「取引先名」「合計」 部署別の収支表で必要なデータは「取引先名」「作業料」 は、関数やピボットテーブルで自動で作成できます。 この様な使い方が理解できていないと、アクセスでも使いこなせない事に なってしまいますよ。

cinnamonnu
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! 今ちょうど、アクセスと同時にマイクロソフトスペシャリストのエキスパートの問題集を勉強しているところなのですが、ちょうど次の項目がピボットテーブルでした!!!!! 気合を入れて勉強します。 ところで、このピボットテーブルは、別のブック間でも成立するのでしょうか??

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

>このピボットテーブルは、別のブック間でも成立するのでしょうか?? それぞれのファイルを作成したいということでしょうか? 考え方ですが、ひとつのファイルで複数のシートを準備して目的の表が出来るようにします。 最後に、必要なシートに結果を貼り付ける 方法が一般的です。

cinnamonnu
質問者

お礼

なるほど、そうやって作るものなんですね。 小さい会社で、プロといえる人が誰もいないもので・・・。 ちょっとがんばって勉強してみます。 ありがとうございました!!