• 締切済み

甥っ子が専門学校を

甥っ子が専門学校を やめることになりました。保証人になっていた私は,やめる時は実印が必要だから、印鑑もらいにくるから用意しててねといわれましたが…この場合、認印じゃなく実印なのでしょうか。認印でもいいのでしょうか?くわしくわからず…誰か知っている方教えてください。相手は,借金があるので…ちょっと心配です

みんなの回答

• kouta77
回答No.3

それは、その専門学校に直接問い合わせてみるのが良いかと。 まあ、必要な場合もありますが、その場合は実印と印鑑証明が必要です。 また実印等を押す場合は、気をつけてください。 きちんと書類を確認してください。 また、相手に借金があるとのことで、いらぬトラブルを避けるためにも、書類の提出はあなた自身がその専門学校へするか、一緒に行って渡すか等しましょう。 印鑑証明等を渡して、悪用されたら大変ですので。

TOOOTOOO
質問者

お礼

おそくなりました。 ありがとうございました。

• mnabe
回答No.2

基本的に、保証人になった時の印鑑だと思います。 実印を押していたら、実印にしないとならないでしょう。 後、借金とは、奨学金とかでしょうか? もしそうなら、連帯保証人になっている可能性があるので、そこはきっちり確認した方がいいでしょう。

TOOOTOOO
質問者

お礼

学校の方に 確認しました。 おそくなりましたが ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

実印と印鑑証明と、言われたら 実印押して印鑑証明渡してください 実印だけなら、認印でも、同じことですよ。 (保障人になる書類は、実印押印で、印鑑証明つけましたか?)