• 締切済み

ヤフオクでのお香購入

ヤフオクでインド香がとても安く販売されていたのですが 出品者に本物か?などと質問しても本物だと言うはっきりした返答もないし 当たり前の質問をしているだけなのに 神経質な方の購入はトラブル防止の為ご遠慮くださいと訳がわからないのですが 偽者を販売しているのでしょうか? HEM社などの1カートン6箱入を2カートンセット販売で600円です。 偽者の見分け方などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>出品者に本物か?などと質問しても本物だと言うはっきりした返答もないし 当たり前の質問をしているだけなのに 神経質な方の購入はトラブル防止の為ご遠慮くださいと訳がわからないのですが オークションという取引方法は入札者にもある程度の知識や責任が求められます。 価格だけが真偽の判断基準ではありませんし、画像や説明だけで判断できかねるような 物にはリスクを取る覚悟が無い限り手を出さないほうがいいでしょう。 >偽者の見分け方などありましたら教えて下さい。 ネットオークションではどんな商品でも確実に真偽を見分け方る方法は無いでしょう。 画像があってもそれがそのまま送られてくる保障はありません。 説明文は出品者が自由に書くことが出来ます。 違反出品物であっても削除されずに落札されているのが現状です。 出品者に本物かどうか質問して『本物です』と回答されたので 安心して落札したら偽物だったみたいだからお金返して! と言っても通じないこともあります。 逆に出品側はどんなに説明を尽くしても信じてもらえない落札者に 当たってしまうこともあるのです。 ゆえに本物か?という当たり前でちょっと無礼な質問に そういう回答ですませる出品者とは取引しないほうが無難でしょう。 本当に真偽不明だったり、本物の偽物だったら、 『本物です』という回答よりよかったかもしれません。 また、神経質な疑り深い落札者は問題が無いと思えても 今後トラブルに発展した場合非常にやっかいなので 取引したくないのだという意思表示だと捉えることもできます。 出品者によっては質問してきた人すべてをBL入りにする人もいます。 すでにブラックリストに登録されていたら幸いと前向きに考えましょう。 質問に好意的な回答であっても信用するかどうかはご自身でご判断ください。 私はリスキーな取引もオークションの魅力だと理解して楽しむことにしていますが、 時には面倒な取引でど~んと落ち込むこともあります。 取引をたくさん経験してみて楽しめるようになっていただけるとうれしいです。

pqpq55
質問者

お礼

回答、有難うございました。

• Oruko000
回答No.2

インドのお香は本物か?の質問には答えずらいと思います。 単価が安いものの偽物を作って採算があるのか? また何を本物かというところまで考えてしまいます。 現地に行って買ってこられた「インドのお香」で、出品者の方も本物かが分からないのではないでしょうか? 例えば日本で売っている商品でも、メイド インジャパンでないものもあります。 これを偽物と言われる方もいるのかもしれません。 それで「神経質な方お断り」と言われてしまったのだと思います。 もっと言えば、インドの有名なお香ブランド、また老舗のファミリーが作ったものなのかを聞けば良いと思います。 それでしたら、YES、NOで返事がくると思います。

pqpq55
質問者

お礼

回答No.1

本物かどうかは断定できませんが、鮮度の問題はあるでしょうね。 通常価格よる安く購入したいわけですから、スーパーのわけあり野菜のように、ろいうかそれ以上にリスクはとらなければなりません。 口調だけから真偽はたしかめられません。

pqpq55
質問者

お礼