• ベストアンサー

ネットオークションで

 ネットオークションを利用していて、疑問に思いました。  出品するときなんですが、振込口座は皆さんどこにしていますか?私はUFJと三井住友なんですが、やはり郵便局があったほうがいいと思いますか?  商品を送るとき、手紙はつけていますか?商品だけ送っていますか?  マナー的なものがあれば教えてください。

  • ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 私は振込口座は郵便局にしています。 全国どこにでもあるし、手数料も銀行と比べてはるかに安いですから、入金する人にとってメリットになります。 商品を送るときは、気を遣ってプチプチのエアクッッションで梱包しています。また、よほど、注意事項がない限り、手紙は付けていません。 マナーと言いますか、梱包の良し悪しは、売り主の人柄の良し悪しの評価にもつながるので注意しています。

ayupi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 しっかり梱包してくれてると受け取ったときうれしいですね。 やっぱり郵便局は手数料も安いですか。 ただ、サービスが悪いので働いている私には口座を開く暇が無いのは難点です。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

私も、ヤフオクやっております。 郵便局(振替口座)のメリットを二つ・・・ 一つは、手数料です。 130円です。 銀行だと、315円ほど掛かりますので、とてもお得だと思います。 あと、ネットでも、利用出来ます。 利用料は、無料です。 銀行系のネットバンクですと、有料だったり、口座にある程度残高がないと、口座維持手数料が掛かったり・・・ あと、手紙の件ですが、自分も付けませんし、付いていたこともありません。 メールで代用出来るから、みなさんしていないと思います。

ayupi
質問者

お礼

130円なんですかー。確かに安いですね。  銀行だと、同じ銀行同士で3万円以下210円くらいだったと思います。  郵便口座ほしいですね。働いてる人はどうやって口座持てるか、新たにレス立てたいと思います。 ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 私も郵便局はあったほうがいいと思います。 先のご回答にもある通り、振り込み手数料が銀行より安いというご落札者様へのメリットがあるのは勿論なのですが、私の場合、自宅から一番近いのが郵便局なので、入金確認が楽という自分のメリットもあります。 それと、発送時の手紙ですが、私はつけていません。 と、いうのは発送時に発送した旨のメールを送信しますので、手紙をつけるとしても、書くことがないんですよ。 マナーとしては、ご自分が「何これ」と思うような事は、当然他人も嫌なわけですから、私が気をつけているのは、 ◎ メールのやりとりは迅速かつ丁寧に。 ◎ トラブルを避ける為にすることでも、その人にとっては面倒くさいと感じるかもしれないと思ったら、「お手数ですが」「申し訳ありませんが」など、一言お詫びの言葉を添える。 ◎ 先のご回答にもありますが、梱包は当然丁寧にします。 不器用でうまく包めないのと、がさつな梱包とは別物です。 あと、エアーキャップ(俗に「プチプチ」と呼ばれるもの)は私もよく使いますが、軽いのであまり送料に影響しないのと、衝撃を和らげて破損を防いでくれるのとで、けっこう重宝しています。 ・・・くらいでしょうか。 あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、とりあえず誠意をもってご対応されればいいのでは? あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  皆さん、やはり郵便局あったほうがいいと思ってるんですね。(ATMや店舗も多いのでしょうか?)  手紙、つけたりつけなかったりしてるのですが、書くこと確かにないんです・・。つけない人が多いということが分かって、参考になりました!

回答No.2

こんにちは 私もオークション参加者。 ビッ○ーズとY○hooで売りも買いもします。 私は郵便局の口座を作ることをオススメします! だって口座維持手数料もかからないし 地方の(私の独断では北海道)方はよく使います。 また 勤務中にこっそり郵便局で振り込むという方もいます。 基本的に手数料の安い高いで送金するよりも 身近で振込み慣れている金融機関を皆さん使うようです。 たしかに概ね、一般の銀行より送金手数料が安いですからね。 それと 郵便局も最近はネットで入出金できますので 口座を作る際は ホームサービス(電話とFAXでも可能)  希望 と窓口で手続きすると便利だと思う。 参照↓ http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm 手紙に関しては 切手や図書券で手紙を一緒に 送付された落札者さまには一筆書いています。 書かない場合も多いですが それはメールで補ってます。 梱包はやはり気を使います。 なんでも先ずビニールにいれ水漏れ防止。 梅雨以外でもそうしてます。 そして主にプチプチエアパッキンですね。 ダンボールの場合はなるべく綺麗で ピッタリサイズのものを。 ゆうパックは重さですが宅配等は サイズ+重さですので余分に大きいサイズは 送料の負担になるので失礼にあたりますから。 本とかパンフ等 折れて困る品は充てダンボールを。 やっぱ基本は自分がやられたら イヤってことはしません。そいでは♪

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梱包のこと色々、参考になります。 これからの季節、防水も大切ですね。 boo_boo_suuさんみたいな出品者だったら安心です。 私も見習おうと思います。  郵便口座、口座作成はネットや郵送でできないんみたいで、それがネックです。

関連するQ&A

  • オークションでの銀行振り込み

    オークションでの銀行振り込み 今回初めてオークション利用します。商品の支払いを銀行振り込みでしたいと思っています。 出品者が三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行を指定しているのですが、私は田舎に住んでいるため上記の2つの銀行がありません。また、私は銀行口座も持っていません。 お金を振り込むには直接、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行に行かなければならないのでしょうか?また、銀行口座なしでも振り込みは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの入金の際の手数料

    楽天オークションにて商品を出品しております。 楽天からの入金の際の振込手数料は出品者負担となってます。 三井住友銀行は無料とありますが、 他の銀行についての記載はありません。 楽天に問い合わせてましたが全く返答がありません。 三井住友に口座を設けるつもりはないので JNBやイーバンク・郵便局・都銀・地銀の中で 振込手数料が一番安い所はどこでしょうか?! 宜しくお願い致します。

  • オークションサイトについて

    オークションサイトで出品で三井住友銀行の口座で出品できるところはないでしょうか?何もいらないのが一番いいのですが。Yahooは登録にクレジットカードがいるしその他のオークションサイトもクレジットとかネット銀行あるいはUFJぐらいしか無いのでぜひ教えてください。 お願いします。

  • ヤフーオークションで、本人確認費の為だけの口座開設をしたい・・・

    ヤフーオークションに参加するためにネットバンクを開設しようと思うのですが、商品の落札のみでこれからも出品の予定はないので、本人確認費にしか使用しないつもりなんです。こうゆう場合はどのオフィシャルバンクに口座を作るべきでしょうか?5つありますが・・・。 私は三井住友にしか銀行口座がなく、近所にはUFJ・するが・みずほ銀行はありません。となると、ジャパンネットバンクかイーバンクかになるのかな?と思うんですが、ジャパンネットバンクって私のような使い方をしない場合は月々に口座維持費に105円とられちゃいますよね?なら、イーバンクにしたら維持費いらないしいいかな~、と単純に思うんですが、これってどうなんでしょう? あと、イーバンクに口座を作るために、振込入金口座を指定しますよね。これはイーバンクの口座に自分が入金するための新たな口座が用意される、と考えていいんですか?三井住友を指定したとして、イーバンクからお金を下ろしたい時には、本人名義の他行口座・対外出金口座へ出金となってますよね。この、本人名義の他行口座・対外出金口座ってなんですか?他行口座っていうのは三井住友以外の銀行じゃないとだめなんでしょうか?そうなると、私は現在、三井住友の銀行口座しかもっていないので、他の銀行か郵便局に口座を作らないといけないんですか? 長々とすみません。わからないことだらけなんでご存知の方、教えてください。

  • いいオークションありませんか?

    オークションで出品したいものがあります。 様々なオークションを調べましたが、どれも月額費用がかかるものだったり ネットバンキングで口座を開設しなければいけないものばかりでした。 私は三井住友銀行の口座は持っていますが、 仕組みがよくわからないのでネットバンキングなどで新しく口座を作るのは避けたいです。 勝手なんですがなるべく費用のかからない、三井住友銀行の口座のみでできるオークションってないですか? ほかに、ネットバンキングを使わずにできるオークションがあれば教えて頂きたいです。

  • 他銀行への振込みについて

    私はUFJの口座しか持ってません。 ヤフオクでほしい商品は、三井住友への 振込みしか入金できないんですが、 UFJから三井住友へは振込みできるんでしょうか? また、その際にかかる振込み手数料を教えてください! ほしい商品は3000円程度です。

  • ヤフーオークション

    Yahoo!オークションで、買い物をしたのですが、 三井住友銀行に振込と来ました 私はゆうちょなので現金でしか、 振込方法がありません。  付近に三井住友銀行の支店がなく、 ATMに関しては、コンビニやイオンぐらい?郵便局? そのぐらいしかありません。 このような時どうやって現金振込を すればいいですか? 初のオークションデビューでして、 まったく ゆうちょ銀行以外の知識がありません どうか教えてください!!

  • 口座振込に詳しい方

    ヤフオクで商品を落札しました。 お金を銀行口座へ振り込まなくてはなりません。 ゆうちょと三井住友です。 今から郵便局へ行くのですが、窓口へ行って職員の方にお願いすればよいのでしょうか?また郵便局で三井住友の口座にも振り込みはできるのでしょうか? 自分はまだ学生のため、口座を持っていないので、そのような場合でも窓口でお願いすればよいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 僕にあったネットバンクを教えてください(超初心者です汗)

    先ほど、ネットバンクについて質問させてもらったものです。 銀行をある程度絞って質問するようにとのことだったので、自分で調べてきました。 自分は大学生なので基本的にはいろんな場所(多種のコンビニなど) で預金、引き出しをしたいのでまず3大メガバンク(UFJ.みずほ.三井住友)にしようとおもいます。 あと利用するとしたらネットオークションやショッピングなどの銀行振込みくらいです。 すべてにおいてなるべく手数料を低く抑えたいと考えています。 三井住友では実存の通帳を作らなければATM利用料等々が無料になるというので三井純友に気持ちが傾いています。 またDCカードのクレジットカードも作る予定で、できればその口座もネットバンクの口座を使いたいと考えています。 預金額はどんなに高くても100万程度だと思います。

  • 振込み方法

    三井住友銀行へ郵便局から振込みたいのですが三井の口座を持っていません、それでも振込みできるでしょうか?振り込むことができるならどの振込み用紙を使ったらよいのでしょうか?