• ベストアンサー

ネットオークションで

ネットオークションを利用していて、疑問に思いました。  出品するときなんですが、振込口座は皆さんどこにしていますか?私はUFJと三井住友なんですが、やはり郵便局があったほうがいいと思いますか?  商品を送るとき、手紙はつけていますか?商品だけ送っていますか?  マナー的なものがあれば教えてください。

• ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 私は振込口座は郵便局にしています。 全国どこにでもあるし、手数料も銀行と比べてはるかに安いですから、入金する人にとってメリットになります。 商品を送るときは、気を遣ってプチプチのエアクッッションで梱包しています。また、よほど、注意事項がない限り、手紙は付けていません。 マナーと言いますか、梱包の良し悪しは、売り主の人柄の良し悪しの評価にもつながるので注意しています。

ayupi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 しっかり梱包してくれてると受け取ったときうれしいですね。 やっぱり郵便局は手数料も安いですか。 ただ、サービスが悪いので働いている私には口座を開く暇が無いのは難点です。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

私も、ヤフオクやっております。 郵便局(振替口座)のメリットを二つ・・・ 一つは、手数料です。 130円です。 銀行だと、315円ほど掛かりますので、とてもお得だと思います。 あと、ネットでも、利用出来ます。 利用料は、無料です。 銀行系のネットバンクですと、有料だったり、口座にある程度残高がないと、口座維持手数料が掛かったり・・・ あと、手紙の件ですが、自分も付けませんし、付いていたこともありません。 メールで代用出来るから、みなさんしていないと思います。

ayupi
質問者

お礼

130円なんですかー。確かに安いですね。  銀行だと、同じ銀行同士で3万円以下210円くらいだったと思います。  郵便口座ほしいですね。働いてる人はどうやって口座持てるか、新たにレス立てたいと思います。 ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 私も郵便局はあったほうがいいと思います。 先のご回答にもある通り、振り込み手数料が銀行より安いというご落札者様へのメリットがあるのは勿論なのですが、私の場合、自宅から一番近いのが郵便局なので、入金確認が楽という自分のメリットもあります。 それと、発送時の手紙ですが、私はつけていません。 と、いうのは発送時に発送した旨のメールを送信しますので、手紙をつけるとしても、書くことがないんですよ。 マナーとしては、ご自分が「何これ」と思うような事は、当然他人も嫌なわけですから、私が気をつけているのは、 ◎ メールのやりとりは迅速かつ丁寧に。 ◎ トラブルを避ける為にすることでも、その人にとっては面倒くさいと感じるかもしれないと思ったら、「お手数ですが」「申し訳ありませんが」など、一言お詫びの言葉を添える。 ◎ 先のご回答にもありますが、梱包は当然丁寧にします。 不器用でうまく包めないのと、がさつな梱包とは別物です。 あと、エアーキャップ(俗に「プチプチ」と呼ばれるもの)は私もよく使いますが、軽いのであまり送料に影響しないのと、衝撃を和らげて破損を防いでくれるのとで、けっこう重宝しています。 ・・・くらいでしょうか。 あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、とりあえず誠意をもってご対応されればいいのでは? あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  皆さん、やはり郵便局あったほうがいいと思ってるんですね。(ATMや店舗も多いのでしょうか?)  手紙、つけたりつけなかったりしてるのですが、書くこと確かにないんです・・。つけない人が多いということが分かって、参考になりました!

回答No.2

こんにちは 私もオークション参加者。 ビッ○ーズとY○hooで売りも買いもします。 私は郵便局の口座を作ることをオススメします! だって口座維持手数料もかからないし 地方の(私の独断では北海道)方はよく使います。 また 勤務中にこっそり郵便局で振り込むという方もいます。 基本的に手数料の安い高いで送金するよりも 身近で振込み慣れている金融機関を皆さん使うようです。 たしかに概ね、一般の銀行より送金手数料が安いですからね。 それと 郵便局も最近はネットで入出金できますので 口座を作る際は ホームサービス(電話とFAXでも可能)  希望 と窓口で手続きすると便利だと思う。 参照↓ http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm 手紙に関しては 切手や図書券で手紙を一緒に 送付された落札者さまには一筆書いています。 書かない場合も多いですが それはメールで補ってます。 梱包はやはり気を使います。 なんでも先ずビニールにいれ水漏れ防止。 梅雨以外でもそうしてます。 そして主にプチプチエアパッキンですね。 ダンボールの場合はなるべく綺麗で ピッタリサイズのものを。 ゆうパックは重さですが宅配等は サイズ+重さですので余分に大きいサイズは 送料の負担になるので失礼にあたりますから。 本とかパンフ等 折れて困る品は充てダンボールを。 やっぱ基本は自分がやられたら イヤってことはしません。そいでは♪

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梱包のこと色々、参考になります。 これからの季節、防水も大切ですね。 boo_boo_suuさんみたいな出品者だったら安心です。 私も見習おうと思います。  郵便口座、口座作成はネットや郵送でできないんみたいで、それがネックです。