• 締切済み

国民年金について

今度結婚を考えている相手がいるのですが、彼が働いている会社に社会保険がついてないので、彼自身で国民健康保険を支払っています。 ですが、国民年金が未納という状態です・・・。10年以上も・・・。 彼はもうすぐ34歳です。今からでも加入したら年金を受給することができるのでしょうか? また今までの未納分はどのように支払うのでしょうか? 色々インターネットで調べてはみたのですが、あまり分からなくて。 こういう年金や保険について、無知なので。 (私自身は、正社員で会社から手続きをしてもらってるので) 詳しい方がいらっしゃって教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• t-yamada_2
回答No.1

現在では25年以上収めた場合もらえます。また2年遡って収めることが出来ます(政府の閣議決定で10年遡れるようになるみたいですが170~180万円位になりますよ) 平成14年4月から国民年金保険料は、全国の銀行、農協、漁協、信用組合および信用金庫で納めることができるようになりました。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm 彼の会社は従業員が5人未満なのですか? 5人以上なら会社は厚生年金に入らなければいけない義務があるはずですが。 http://www.pension-insurance.com/kanyuu/

gamachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は25年なんですね。35年かと思ってどうかと考えてました。 ちゃんと将来を見据えて支払って行きます。 ちなみに彼の会社は個人経営の小さい会社なので3人位しかおりません・・・。