• ベストアンサー

PS2 SCPH50000MBNHとSCPH30000ではネットにつなぐ方法は変わりますか?

SCPH50000MBNH(始めからBBユニットが内蔵されている方です)とSCPH30000(BBユニットを別に買うほうです)では、ネットにつなぐ方法(設定)って変わってきますか? それと50000の方では買わなくていいけど30000の方では買わなければいけないのは、BBユニットとBBナビゲーション以外ありますか?(それとナビゲーションは店頭で売っていますか?) 知り合いがSCPH30000のほうを持ってはいるけど、設定とかよくわからないからすでに内蔵されているSCPH50000MBNHの方(こっちは兄弟がすでにしているらしいです)を買うといってる人がいます。 けど、設定方法や手間が似たようならものならやっぱりSCPH30000のほうが安く済むのでそっちの方がいいと言っています。 設定方法や余分に必要なものがあるならそれを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>それと、No.1さんの言っているユーティリティディスクというのは、BBナビゲーションのことだと思います。 言葉が足りなかったですね。 その通りです。 >それはインストールは簡単で、PS2でインストールするものでしょうか? はい、そうです。とても簡単にインストールできます。不雷雨座とかの機能はありませんがメール程度はできる機能がついています。(パソコンでメールをやった方が簡単ですが、キー入力などの関係で)

masatosan
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 その人はPCをネットにつないでいますので、メール機能とかに関してはきにしなくてもいいと思いますw それではありがとうございました

その他の回答 (2)

  • vaio93
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

>SCPH50000MBNHとSCPH30000ではネットにつなぐ方法は変わりますか? 変わりません。 >それとナビゲーションは店頭で売っていますか? "PlayStation BB Unit"(EXPANSION BAYタイプ 40GB)の中に入ってますよ。 それと、No.1さんの言っているユーティリティディスクというのは、BBナビゲーションのことだと思います。

参考URL:
http://www.playstation.jp/psbb/03_1.html
masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL見させていただきました。 友達にはこっちを勧めようと思います、ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

設定方法は変わりませんよ。 確かに一番最初にユーティリティディスクでインストールを行う必要はありますがその後の設定はほとんど同じです。 設定画面の細かいところが多少違うかもしれませんが実質同じです。 ということ長谷邸の手間や難しさも同じということです。 どちらを買っても設定は一緒だということになりますよ。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BBユニットを買い足すだけの方を薦めようと思います。 もうひとつ教えていただきたいのですが、ユーティリティーディスクというのはなんなんでしょうか?(知識がなくてすみません) それはインストールは簡単で、PS2でインストールするものでしょうか? もしご存知でしたら教えてください、宜しくお願いします。<m(__)m>

関連するQ&A

  • PS2(SCPH-18000)を使ってネットゲームをしようと思っています。

    タイトルの通りなのですが、分からない事があります。 調べてみますと、SCPH-18000でネットゲームを使う場合には、“PlayStation BB Unit”(外付型 40GB)品番=SCPH-10390を使うという事は分かりました。 で、この製品を使う場合はLANケーブルを差し込む必要は無いのですか?私はPS2でネットゲームをする際にはケーブルをつなげるものなのかな、と思っていたもので、疑問になりました。PCカードというのも何のためにあるのかも分かりません。 どうかこの疑問に答えていただきたいです。 この製品の値段からすると、新型のPS2を買った方が特かな~とも思いましたが、現在はHDD必要タイプと不必要タイプの両方をしたいと思っていますので、このBBユニットを買う事にしました。 後、必要な情報かどうか分かりませんが… 当方がお世話になっているプロバイダはDIONで、一応ADSLです。速度は1.5Mです。よろしくお願いします。

  • PS2のBBユニットの接続方法

    現在、So-netのADSLを利用しています。昨日、PS2本体SCPH-30000用のBBユニットを買ったのですが、ネットの接続方法がわかりません。ハードディスクのインストールは終わったのですが、ネット接続に失敗してしまいます。モデムから直接接続したいのですが、この場合の画面上での接続設定はどのようにしたらいいのでしょうか?PPPoEとか、プロトコルDNS?などを自動設定しますか、しませんかという枠がでてくるのですが、よく意味がわかりません。すいませんが教えてください。

  • PS2をネットにリモート接続するためには?

    いまさらながらネットゲーム始めてみようか?と思っております(!!! しかし2階の私の部屋にはネット接続環境がありません 1階にはあるんですがADSLの有線環境・・・ 無線ルータを入れるのは問題ないんですが PS2に無線接続する方法は何かあるんでしょうか? USB接続のカードみたいな物があればいいんですが 今ひとつ詳しく無いので教えていただければ幸いです 新型PS2ではありません BBユニットはSCPH-10400です

  • PS2の購入の相談

     少し前、知り合いよりPS2のソフトを大量に譲られまして、 タイミングよくPS2のSCPH-77000が1万6千円で発売されるということもあり、 これを機に久しぶりにゲームをしてみようという気になりました。  そこで、近所のゲームショップ及び電化製品の量販店などを回ってみたところ SCPH-70000が1万2500円、SCPH-77000が1万4600円で店頭販売されていました。  wikiなどで情報を色々収集してみると、どうやら一部のゲームソフトにおいて動作の不具合が報告されているとありましたが、 タイトルを確認したところ私が遊ぶ予定のタイトルはそこにはなく、 あまりこれ等のゲームソフトが動作しなくても困らないのではないかと思っています。  また、SCPH-77000について情報を収集したのですが、こちらは発売直後ということもあり、 あまりめぼしい情報がないので、判断の基準がなくどちらのPS2を買おうか迷っている状態です。  値段や性能、耐年数などを考えて、SCPH-70000とSCPH-77000のどちらを選択した方がよりお徳でしょうか。  よろしくお願いします。

  • SCPH-10130の拡張性とその意味

    ずばり!SCPH-10130とは何につかう周辺機器なんでしょう? じぶんとしてはPS2側(外部入力ビデオ等)の映像音声をPSoneのモニターに表示させる事までには成功しております。 さて問題はこの SCPH-10130 なる商品の目的意義はなんでしょう? LinuxPS2で使われてるかたはいらっしゃるようなんですが・・・。 要は、PS2の映像をPSoneモニターとTVに「同時に」表示させたいのです。 知り合いにこの件を話すとSCPH-10130に関わるサイトにコンタクトをほぼとりますした。しかし多種多様の格サイト別々の解答が返ってきます。 そもそもこのSCPH-10130は 1.何の為に開発されたのか 2.PS2の映像音声をTVとpSoneへの映音像の同時表示は可能なのか? 3.可能であればSCPH-10130以外になが必要になってくるのか? 4実行予算はどれくらいかかるのでしょう?. 5.PSone起動時(PSone用ソフト込です)にはモニターTV側同時に表示されております。pSoneを起動してない場合は外部入力のみがPSone側に表示されております。 何かいい方法ありませんかね?

  • PS2専用ハードディスクドライブとFFXIについて

    プレイステーションコムでかったPS2専用ハードディスクドライブ(内蔵型)なんですがどうやらFFXIをするには他に何かいるらしいんです。誰か知りませんか!?かなりピンチなんです!!やっぱりオークションで売ってBBユニットかったほうがいいのかな?

  • プレイステーションBBについて

    型番SCPH-50000です。PS2にBBユニットを接続してから画面サイズの設定が4:3から変更できません。それとせっかくD端子ケーブルを購入してDVDプレイヤーの設定でプログレッシブを入にしたいのにコレも変更できません。 BB navigatorを導入する事によってこのような症状になるのでしょうか?

  • モンスターハンター2のオンラインを始めたいのですが

    PS2はSCPH-55000で回線はADSLなのですが、調べたところオンライン接続にはBBユニットとネットワークアダプタの2種類があり、その違いがわかりません。始めるにあたってどちらを買ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • PS2で無線でネットゲームをしたいのですが…。

    最初、違うカテゴリに質問したのですが、 あとで、こちらの方がいいかもと思いましたので、再度質問させて下さい。 現在、PS2のネットゲーム(信長の野望ONLINE、FFXI)を有線で遊んでいます。 これを無線でやりたくて、イーサネット変換アダプターというものを買って使ってみたのですが、 うまくつながりません。 信ONだと初期化は時間はかかりますが、なんとかいけるのですが、 その次でDNASエラーになってしまいます。 使っているPS2はSCPH-3000、 プロバイダはヤフーBB(12M無線パック付き)、使ったアダプターはコレガ社のWLCVR-11、 設定に使ったOSはWindows XPです。 PCは現在無線でネット出来ています。 どなたか、アドバイスお願い致します。

  • PS2(SCPH-10000 )にBBunitを接続した後の不具合に関して

    お世話になります。 PS2本体(SCPH-10000・初期型)を使っています。 昨年末にBBunitを購入し、Navigatorのインストール やアップデートを行いました。 8MBのメモリーカードは1枚しか所有していなくて、 システム設定ファイル等は全て1枚のメモリーカード に保存されている状態にあります。 ここで本題の不具合についてなのですが、 (1)DVDプレイヤー(Ver1.00)が全く起動しなくなりました。 再ダウンロードをしても同じです。 (2)画面の設定(4:3や16:9)についてですが、メモリー カードをささずに起動して設定変更をすると16:9への 画面変更が可能なのですが、メモリーカードをさして 起動後、Navigatorのシステム設定の画面変更をしよう としても、4:3に固定されてしまいます。 16:9は選択項目として表示されません。 上記について、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? また別の質問になりますが、 メモリーカード内に、以下の3つの気になるファイル があります。 ・『あなたのネットワーク設定ファイル』 ・『システムドライバー』 ・『あなたのシステム設定ファイル』 上の3つの内、BBunit導入前から入っていたファイル はどれでしょうか? 全てでなくても結構です。一部だけでもお分かりにな られる様でしたら、是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。