• 締切済み

Windows7(32bit)のクリーンインストールができない

先日自作したPCにWin7 Home Premium 32 bit版をインストールしようとしたのですが、Starting Windowsと出て、バーがちょっと動いた後で画面が消えてしまいそこから進みません。 PCのスペックは CPU:Atom 330 M/B:AT3N7A-I R2(ASUS) メモリー:JM2GDDR2-8K(Transcend) 電源:JX-FX100B(JMAX)付属の150W電源 です。 DVDドライブやHDDを変えてみても結果は変わりませんでした。 またメモリーを1枚ずつスロットを変えてみても変わりませんし、別のPCのメモリーを使ってみてもやはりインストールできませんでした。 現状で疑っているのは、マザーボードとメモリー(XPでは動くけど7はダメ)です。 ほかに何か解決策ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Trecs
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • gunma3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

Storage Southbridge 3 xSATA 3 Gb/s ports Support RAID0, RAID 1, AHCI Mode となっています。 AHCI Modeを選択してください。 Windows 7には、AHCIのドライバーは入っています。 HDDの情報が有りませんが、補足出来たらお願いします。 SATAポートは、3個のようですが、変更してもダメでしょうか、 BIOSで優先ポートになっていますか。

Trecs
質問者

お礼

>AHCI Modeを選択してください。 AHCIモードにしてみましたところ、Starting Windowsの後のバーが6回くらい左から右に行った後でまた画面が消えました。(今までは一回目の3割くらいで消えていた) >SATAポートは、3個のようですが、・・・ 変更してみましたが変わりませんでした。 HDDは HITACHI DESKSTAR HDS721616PLA380 です。 HDDは問題ないと思っていたので記載をもらしてしまいました。 No.2の回答者様のお礼にも書きましたが、購入店にM/Bとメモリーを持ち込んだところ、両者とも問題なし。また電源の変更でも改善なしだったことから、今はHDDを疑っています。 手持ちのHDDのデータを移動させたりしながら、他のHDDを試してみようと思います。

Trecs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「回答への補足」があるのに気づかず、お礼のほうに先に書いてしまいました。非常に読みにくくなってしまって申し訳ありません。 今までに試したHDDは HITACHI DESKSTAR HDS721616PLS380 Seagate ST3320620AS で、SeagateのHDDは同じものが2台あったので両方試しました。 そしていずれもうまくインストールできませんでした。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

>DVDドライブやHDDを変えてみても・・・またメモリーを1枚ずつ・・ ちょって手詰まりっぽいですが まれにStarting Windowsからやたら時間のかかる例が報告されているようです。 ダメもとで一晩(?)位放置してみたらいかがでしょう あとWin7はHDDの状態にシビア見たいです。他のPCがあるなら物理フォーマットしてみるとか (当方の一台はHDDのわずかなエラーでインストールを拒否されました=チェックディスクではOKだったのに) Windows7が通常版でしたらマイクロソフトのサポートが懇切丁寧に対応してくれます(特にインストールの問題は・・・) 回答になっていなくてすいません。解決をお祈りいたします。

Trecs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダメもとで一晩(?)位放置してみたらいかがでしょう そうなんですか。今晩諦めることになったら試してみようと思います。 >あとWin7はHDDの状態にシビア見たいです。 実は先ほど、購入店にマザーボードとメモリーを持ち込んでみました。電源、HDD、DVDドライブは先方のものを使ったのですが、問題なくインストールできてしまいました。 そこで帰宅後、電源を別の400Wのものに変えてみたのですが、やはり結果は変わりませんでした。さすがに、DVDドライブということは考えづらいので、HDDを疑ってみることにします。 >Windows7が通常版でしたら・・・ DSP版なんですよね・・・。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

BIOSのHDD接続モードはIDEですか?それともAHCIですか? もしAHCIならWindows7のAHCIドライバがうまく動作していないかもしれません。 そうした場合はIntel Matrix Strage Managerをインストールすることでうまくいく場合があります。

Trecs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD接続モードというのがよくわからないのですが、ASUSのロゴが出た後にいろいろ文字が出てきて、そこには、IDE Hard Diskと書いてあったので、たぶんIDEモードなのだと思います。 また、BIOSのStorage configuration>SATA Mode selectにACHI modeという選択肢があったので選んでみたのですが、やはり途中でインストールが止まりました。 Intel Matrix Strage ManagerはOSインストール前はフロッピーが必要なようですので、後ほど試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ASUS P5QEというマザーボードに

    ASUS P5QEというマザーボードに Transcend JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) は使用できますか?

  • XPをSATAのHDDにインストール…

    XPのインストールがうまくいきません。真っ青な画面でファイルのコピーまでは行くのですが、インストールされたあとXPが立ち上がってインストールするところでシステムが落ちてしまいます。システム構成は以下です。 MB;GIGABYTE GA-MA770-S3 CPU;Athlon X2 BE-2400 Memory;Transcend JM2GDDR2-8K(PC6400/1GBx2) HDD;Western Digital WD7500AACSC(SATA2) GPU;SAPPHIRE RADEON HD2600PRO/512MB/DDR2/PCI-E BIOS上ではHDDの認識はされております。マザーボードを交換したのですが、現在もこの症状が続いているので再度質問させてください。

  • メモリを増設したのですが・・・

    よろしくお願いします。 自作PCにおいて今までメモリを2G搭載していたのですが、 この度4Gまで増設しようと思い、サムスンチップの PC-6400 1G×2枚購入しました。 それで増設したところ、4Gの状態だと電源すら入らず、 3Gだと普通に起動するのです。 このままだともう1枚が無駄になるので、 何とかもう1枚刺した状態で起動するようにするには どうすれば良いのでしょうか。 うまく説明できずに申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Pro SP2 MB:ASUS P5KDeluxe-Wifi MEM:スロット1・3→トランセンドJM2-GDDR2-8K(PC-6400 1G×2)   スロット2・4→サムスンチップPC-6400 1G×2 電源:オウルテックS12 ENERGY+ SS-550HT

  • メモリ増設したいのですが。

    PCの知識があまりないので、皆様のお知恵を拝借したいとおもいます。 現在、使用しているPCは、WindowsXP Home SP2 CPU  PentiumD 930(3.00GHz) 775pin メモリ  256MB DDR2-SDRAM PC4200(AENEON)*2 トータル512MB HDD 160GB SATA2/7200rpm(WD1600JS) M/B ASUS P5LD2 SE i945P 775pin bulk VGA MSI NX6600-TD256E PCI-E bulk 電源  KAD-550AS SLI OEM V2(550W ATX電源) このPCのメモリを、Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB*2 (JM2GDDR2-8K) トータル2Gに増やそうと思いますが、M/B や、グラボとの相性などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 自作PC初心者です。以下の構成で問題ないでしょうか?

    マザーボード:ASUS Commando CPU:Intel Core 2 Duo E6600 BOX CPUクーラー:NINJAPLUS SCNJ-1100P メモリ:Transcend JM2GDDR2-8K HDD:I-O DATA HDI-SA500H7 グラフィックカード:ASUS EN7900GS 光学式ドライブ:I-O DETA DVR-ABM16C OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 電源:1万円位のもの ケース:2万円位のもの 電源とケースはどれが良いのか良く分かりません。お勧めの品がありましたら教えて頂けると助かります。

  • ASUS eeePC1000HA のメモリ増設

    ASUS の eeePC1000HA にTranscend のDDR2-667 2GB を取り付けて電源を入れたのですが、画面が一向に立ち上がらず、しばらくすると電源が落ちてしまいます。 どうすればよいでしょうか。メモリーの相性が合わないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Windows 7をインストールしたい。

    ノートPCで現在XP Home Premium SP3のOSがインストールされていますが、サポートの終了を考えて、Windows 7をインスjトールしたいと思っています。 PCの詳細仕様は下記の通りです。 この仕様でインストールは可能でしょうか。 教えて下さい。 マウスコンピューター LB-G1000 Windows XP HomeEdition SP3 Intel Atom N270 DDR2-SODIMM 1024MB 160GB SERIAL-ATA 10.2INCH WSVGA液晶   MEDIA CARD READER 4in1 WIRELESS LAN標準搭載   USB2.0標準搭載

  • OSをWindows Vista Home Premium 32BitからWindows Vista Ultimate 32Bitにするには?

    Gateway DX4710-11jを HDDを320Gから640Gに差し替えて、メモリーを2GX4=8Gにするのですが、 この場合、OSは、640G(NTFSフォーマット済み)に新規インストール(Ultimate)した方が良いのでしょうか? もしくは、リカバリディスクを用いて(Home Premium)をインストールしてから Ultimate をインストールした方が良いのでしょうか? ちなみに、640G(NTFSフォーマット済み)に新規インストール(Ultimate)、メモリー4Gで試みたのですが、 インストールの最終処理の実行中までは、行くのですが、インストールの最終処理の実行中のまま 30分ほど経っても一向に終わりませんでした。 (320G[Home Premium])は、外した状態です。 何がイケないのでしょうか??? PCスペック Gateway DX4710-11j CPU:Intel Core 2 Quad Q8300 (MHz): 2500 OS :Windows Vista Home Premium SP1 32bit ハードドライブ: 320GB SATA II (7200rpm) メモリ:3072MB 667MHz DDR2 SDRAM (1×2048MB, 1×1024MB) アドバイスお願いします。

  • OSをWindows Vista Home Premium 32BitからWindows Vista Ultimate 32Bitにするには?

    Gateway DX4710-11jを HDDを320Gから640Gに差し替えて、メモリーを2GX2=4Gにするのですが、 この場合、OSは、640G(NTFSフォーマット済み)に新規インストール(Ultimate)した方が良いのでしょうか? もしくは、リカバリディスクを用いて(Home Premium)をインストールしてから Ultimate をインストールした方が良いのでしょうか? ちなみに、640G(NTFSフォーマット済み)に新規インストール(Ultimate)、メモリー4Gで試みたのですが、 インストールの最終処理の実行中までは、行くのですが、インストールの最終処理の実行中のまま 30分ほど経っても一向に終わりませんでした。 (320G[Home Premium])は、外した状態です。 何がイケないのでしょうか??? PCスペック Gateway DX4710-11j CPU:Intel Core 2 Quad Q8300 (MHz): 2500 OS :Windows Vista Home Premium SP1 32bit ハードドライブ: 320GB SATA II (7200rpm) メモリ:3072MB 667MHz DDR2 SDRAM (1×2048MB, 1×1024MB) アドバイスお願いします。

  • WINDOWS10のインストールができない。

    PC-LC950RGにメモリーを2Gから4G(2Gを2枚)に増設しWIN10の64BITをインストール途中のWINDOWSのロゴがでた所で電源が落ち再起動の繰り返しになってしまいます。 メモリーを2G1枚でやると正常に動作します。それと4Gにして32BITでインストールしても正常に動作します。 どなたかなぜ4Gの64BITのインストールができないか知っている人は居ますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です