USB接続でのPOD x3 Live録音について

このQ&Aのポイント
  • POD x3 LiveをUSBのみで録音する方法について教えてください。
  • PCに自作したスピーカーからギターの音が片耳のみしか聞こえない問題が発生しています。
  • USB経由のみでPODを接続し、ギターの音色をPCで再生することは可能でしょうか?必要な場合はどのようなサウンドカードを購入すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

POD x3 LiveをUSBのみでの録音 サウンドカード

VOX ToneLab STがUSB接続可能なので購入しましたが、USBの他に、PCのサウンドカードにライン入力で接続し初めて、PCのスピーカーからギターが聞こえる状態になりました。 PCをBTOショップで安く自作したせいか、スピーカーの片耳からのみギターが鳴っていました。Tonelabは友人に譲りました。 さて、Podの場合、USB経由のみの接続でギターの音色をPCで再生するのは可能でしょうか?Podもサウンドカードに何かしら接続する物なんでしょうか? サウンドカードが必要な場合、どのようなサウンドカードを購入すれば良いのでしょうか?PCのパーツ交換が出来ない為、USB接続可能な代物希望です。値段は2万程まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwa0523
回答No.1

PCで音楽やる場合にサウンドカードは使用しません。 代わりにオーディオインターフェイスが必要です。 例えばこんなの↓ http://www.cakewalk.jp/Products/UA-25EX/ 最近のマルチエフェクターやアンプシミュレーターにはオーディオインターフェイスを内蔵したものもありますから、これらを使うという手もあります。 例えばこんなの↓ http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g2nu/index.php http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-25/ http://www.digitechjapan.jp/products/RP255/RP255.htm これらの製品はDAWソフトも付属していますので録音、編集も自由自在です。 まずはDTM、DAWそしてオーディオインターフェイスというキーワードで検索し、情報を集めてみてください。