• ベストアンサー

フリー画像ソフト

こんにちは、画像の事で質問させて下さい、8センチ×12センチの写真(Jpg 18:29:47 952×1324ピクセル409KBの全体人物画像)を顔だけ、A4版に印刷したいのですが、ボケてしまいます、プリンターはCanon Mp490でスキャナー→パソコンTOSHIBA PAEA33HLPに保存(picasa3です)pikcsa3で編集→全体をズームしたんですが、ボケてしまいます、スニッピングツールなどで、顔だけ切り抜きをしたいんですけど、今のままでは無理ぽっく感じます。サイズが小さいのでしょうか?何かソフトがあれば出来ますか?皆様のお力をお貸し下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.4

元の写真をルーペなどで見て、読み込んだデータより細かいディティールがあるようであれば(つまり元の写真の細かい部分が読み切れていない)、スキャナの解像度を上げる意味はじゅうぶんにあります。 しかし8×12センチのプリント写真に写った顔のディティールは質問者がスキャンなさった以上の解像度でスキャンしても改善されるとは思えません。 元の写真をルーペで見ると、本質的にボケているのが確認できるのではないでしょうか。 悲観的な回答ばかりで恐縮です。

inakanoinu
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます、解像度を上げてスキャナーを試してみた所あまりぼけなくなったような気がします、印刷が上手くいくといいんですけど?早速印刷をしてみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• te12889
回答No.3

スキャナ側の読み取り解像度はいくつで設定されましたか? まだ上げる余地があるような気がします。

inakanoinu
質問者

お礼

こんにちは、回答を有難うございます、スキャナーの解像度は952×1324です、これ以上上げれるのでしょうか?ちょと説明書見てみます。(^-^)出来れば良いんですけどね。

• illashige
回答No.2

小さなサイズ(ピクセル数)では、たとえばまつげは、一本一本見えているわけではなく、ぼんやりした黒いアイラインのようにしか表現されていません。これをいくら大きくしてもまつげが見えてくることはありません。 髪の毛も肌の質感も同様です。 どんなソフトも元々のデータにないまつげを新しく描き加えてはくれないので、まつげに限らず元の写真にないディティールはそのままです。 別の見方をすれば、小さなプリントサイズでは気にならなかったディティールの曖昧さが拡大されてみえてくるということです。 結論としては残念ですが、我慢するしかないと思います。

inakanoinu
質問者

お礼

良解答を有難うございます、古い写真なので、記念にと思っていたのですが、諦めます( 一一)元が駄目なら無理とは思っていたのですが、これで心の整理がつきます、ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

どうしても小さい画像を拡大させるとボケてしまうのは避けられません。 どのツールを使ったとしても単純に拡大するだけでは、拡大途中の色までは補完されることはないので、拡大した後にシャープネスなどの処理が必要になるでしょう。

inakanoinu
質問者

お礼

ご回答有難うございます、元が無理なら仕方ないですね、古いアルバムなので、サイズとかわかりませんでした、これで、諦めもできます、本当に有難うございました。