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新購入で悩んでます。

今まで、WARPにしか乗ったことが無く、何を購入したら良いかわかりません。 最近では、舗装路を走る事が増えたせいか、スピードを求めるようになってきました。 MTBしか経験が無いので、ほかの車種の知識も無いのですが、特に、ドッロプハンドルは恐怖心があります。何故かはわかりませんが・・・ できれば、クロモリフレームで10万円位のに乗りたいと考えています。 何かお勧めがあれば、理由も一緒に添えて教えていただければ、ありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

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  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

スピードが出したい、ドロップハンドルには抵抗がある、ということであれば、ダート用にはワープを残して、クロスバイクかフラットバーロードを買う、というのはどうでしょうか。 ワープが修理しないとまったく走れない、というのであればまた話は変わりますが・・・ フラットバーロードというのは、名前の通りロードバイクのハンドルをドロップバーからフラットバーにしたもの、と思ってもらえばいいと思います。 クロスバイクというのは、最近人気のジャンルで、MTBとフラットバーロードの中間的なジャンルです。 かなり広い範囲をカバーする言葉で、ほとんどMTBに近いものや、限りなくフラットバーロードに近いもの、そしてママチャリに毛の生えたようなものまで多種多様です。 もともとはMTBフレームにロードと同じ700Cホイールを入れた物がルーツのようですが、最近はフレームも専用の物が作られています。 タイヤはロードよりは太く、MTBよりは細く、コンポはMTB用が多いですが、一部ロード用を使っている車種もあります。 フロントフォークはリジッドが多いですが、フロントサスつきもあります。 逆にリアサスつきのクロスバイクはほとんどありません。 ワープを処分して、1台で舗装路とダートの両方をこなそうとするなら、太目のタイヤを入れたフロントサスつきクロスバイク、という選択もアリですが、どっちもこなせるかわり、どっちも中途半端な性能になりますので、それは覚悟してください。 つまり、ダートの走破性はMTBに劣り、舗装路のスピードはサスなし、細めのタイヤのクロスバイクやフラットバーロードに劣る、ということです。 舗装路での速さはフラットバーロードが一番ですが、逆にダートはまるでダメです。 とりあえず、クロモリフレームのフラットバーロードやクロスバイクをいくつか紹介しておきます。 まずはフラットバーロードです。 *BASSO Lesmo http://www.job-cycles.com/brand/basso/09_lesmo/index.html *GIOS Ampio http://www.job-cycles.com/brand/gios/c2_ampio/index.html *LOUIS GARNEAU LGS-RSR F http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-f.html *RITEWAY Shepherd Iron F/Shepherd Iron B http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9702581.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9702385.html ライトウェイ・シェファードアイアンは、ほかより安い分、少し重いです。 また、変速が他3台はリア9速に対しリア8速で、シフトレバ-もダブルレバー式になります。 Fはフラットバー、Bはブルホーンハンドルです。 次にクロスバイクです。 *BRIDGESTONE Anchor C5/Anchor Sport CR500 http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010c5.html http://www.anchorsport.com/bikes/cr500.html *ARAYA CX http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/14_CX/index.htm *JAMIS Coda/Coda Sport http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct=cross&b1=0CODA__BK&b2=NONE http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct=cross&b1=0CODS__SN&b2=NONE *RALEIGH CLB(Club Sport)/TRS(Trent Sport) http://www.raleigh.jp/catalog10/31_CLB/index.htm http://www.raleigh.jp/catalog10/33_TRS/index.htm *MANHATTAN BIKE CX700/SR700 http://www.manhattanbike.com/cx700/index.html http://www.manhattanbike.com/sr700/index.html アンカーC5とアンカースポーツCR500は、発売ブランドが違うだけで中身は同じです。 ラレーのトレントスポーツは、一見シングルスピードですが、リアに内装8段が入っています。 フロント変速はありません。 マンハッタンのSR700も変速はリアのみです。 クロモリフレームでフロントサスつき、というクロスバイクはちょっとみつかりませんでした。 アルミフレームモデルですが、参考に少し紹介しておきます。 *GIANT Glide R3 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline *CENTURION Cross Line 100 http://www.centurion-bikes.jp/10bikes/crossline100.html *LOUIS GARNEAU LGS-TRX3 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trx-3.html *SCOTT SportSter P55 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sportster_p55.html アルミフレームのサスつきクロスバイクは山ほどあるので、代表的なものをいくつか紹介しました。 ワープを残すのか処分するのかで、次の1台の選択がかなり変わってくると思います。 つまり、次の1台はダートを走るのか、舗装路専用にするのか、です。 まずは、そのへんをどうするのか決断した上で、次の1台を決めるといいと思います。

kanidoshi
質問者

お礼

舗装路専用バイクを検討してみます。 クロモリロードに乗りたくなってきました。 たくさん参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • M-K-O
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

クロモリいいですね!渋いです。 ドロップハンドルが苦手なら、BERSERGAさんの言うとおりフラットバーロードがいいかと思います。 giantのFCRシリーズなら10万とちょっとでそこそこの性能を持ったフラットバーロードが買えます。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000027&action=outline 上はFCR-1ですが、友達がワンランク下のFCR-2を持っていましたが、乗り味はロードでした。 クロスバイクは、個人的にあまりお勧めしません。あなたが「スピードを求める」のなら。 乗っているうちにどうしても中途半端な気がしてしまいます。 というのも、僕も始めドロップのガチガチスポーティーなスタイルが苦手でクロスバイクを買いましたが はまっていくうちに物足りなくなり結局4ヶ月でロードを買いました。 もちろんここは人次第、はまり次第、ですけど。 正直ドロップハンドルへの苦手意識は購入後3日で消えます。(扱いに慣れるにはまた時間がかかりますが) クロモリロード basso viper http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1403679/#1403679 すみません、オフィシャルのカタログがみつかりませんでした。tiagra仕様です。 riteway シェファードアイアン http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9792484.html まぁクロモリで10万となればどのブランドでも似たようなものがでているので、ショップに行って気に入ったのを買えばいいと思いますよ。

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