• ベストアンサー

ブログに漫画の画像(一場面)を載せるには。

ブログを始めたいと思っています。 漫画の一部分(採り上げたいシーンなど)を載せて感想などを 書いているブログをよく見かけます。 文章は自分のものを主、掲載する画像は従とするとして、以下の質問があります。 (1)これらはやはりスキャナがないと出来ないものなんでしょうか? そういった場合、漫画を開いてスキャナにかけないといけないですよね?本が傷みそうで…; スキャナの他になにか画像を載せる方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 (2)スキャナでなくては無理という場合、オススメの機種などありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriboar
回答No.1

デジカメで接写すると良いと思います。 最近のデジカメなら、書類を撮影するためのモードなどが用意されていると思いますので、そういった機能を使っても良いかも知れませんね。 引用の範囲内に留めるのはもちろん。ネタバレ対策は慎重に。

その他の回答 (1)

回答No.2

スキャナの場合、わざわざ買わなくても コンビニのコピー機でUSBにデータとして入れる機能が 最近できたようです。