• ベストアンサー

画像

よくブログとかで画像を載せてる人がいますがどうやったらあんなにきれいな画像がとれるんですか!? 今週のマガジンの感想とかってタイトルだったりしたらマガジンの何かの漫画の1コマを載せてたりするけどケータイではあそこまできれいにとれません。 どうやったらきれいな画像にできるんですか? スキャナーってのあるじゃないですか。 それを使ったらきれいな画像ができるのでしょうか? それはどうやって使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.5

漫画の1コマを撮るにはスキャナを使用します。 使い方はコンビニとかにあるコピー機に近い感覚です。 大きさは、それよりもはるかに小さいですが。 取り込んだ画像は、接続されたパソコンに画像データ(主に「BMP」「JPG」データ)として パソコンに記録されていきます。 風景や物の写真には、デジタルカメラ、略称「デジカメ」を使います。 漫画の1コマを撮るには、カメラでは不向きです。 デジカメの画像は、携帯電話のカメラよりも画質もはるかにキレイです。 使い方は、撮影する時だけ普通のカメラと同様です。 撮影した写真は、同じくパソコンに画像データ(主に「JPG」データ)としてパソコンに送ります。 画像データを送る方法は、カメラの機種によって様々です。 USBケーブルで直接接続、パソコンに転送。 SDメモリーカード等の記録媒体に保存し、パソコンでそれを読み取るなど。 もしスキャナやデジカメを見たことがないと言うのでしたら、 一度パソコンを取り扱っている電気屋さんへ行ってみるといいでしょう。 店頭に見本が置いてあります。たぶん使わせてもらえるとは思えませんが。 安くてスキャナで1万円、カメラで3万円あたりはしますが、見るだけならタダです。 あと、漫画の1コマをスキャナで取り込むのはいいですが、 著作権には気をつけたほうがいいです。

noname#25198
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

その他の回答 (4)

• 82w82
回答No.4

No.1です。 >デジカメからどうやってPCにおくるんですか? 通常は記録メディア(SDカードやXDピクチャカードなど)をカメラから取り出し、PCに接続したカードリーダーに差し込んでPCからカードを読みに行きデータをカードからコピーします。 またカメラとPCを直接USBケーブルでつないでも転送できます。僕はいつもこの方法でやってます。

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私の場合は、携帯・デジカメともに、カメラの画像を保存するメディアがSDメモリというものです。 携帯・カメラからSDメモリを取り出し、PCに接続しますと、PC側からSDメモリの中が見られます。また、私の使っているカメラでは、USBでカメラとPCを接続することも出来ます。そうしますと、PCとカメラをUSBケーブルで直に接続することも出来ます。

• goodby391
回答No.2

PCとスキャナーをUSBケーブルで接続してそのスキャナーについてくるCDをインストールすれば大体の使い方はわかると思います。

• 82w82
回答No.1

デジカメではないでしょうか。

noname#25198
質問者

お礼

デジカメからどうやってPCにおくるんですか?