• 締切済み

乾電池式のデジカメで

エネループを複数持っており、有効利用と思いまして乾電池式のデジカメを購入しようと思います。充電式が性能が良く、海外でも最近では困らなくなったのは知っていますが、いざというときの充電切れと、エネループの有効利用のために乾電池式にします。 COOLPIX L22が良いかなと思いますが、良いデジカメを教えてください。よろしくお願いします。

• sanpei
  • お礼率82% (263/319)

みんなの回答

回答No.6

ペンタックスの*ist Dシリーズはどうでしょう?? 今となっては型落ちですがそのぶん安く、新品にこだわらなければ2万でお釣りが沢山きますよ すこし前のカメラですが画質は最新型のデジタルカメラとは比べ物にならない程きれいです また、写りの綺麗さでいえばfinepix s1proやfinepix s2proなどはかなり綺麗です 通常のコンパクトデジカメにこだわるのであれば個人的にはfinepix 4700zの写りがすばらしいですね 充電式が性能がいいというのは間違いですよ カメラ好きの間では乾電池仕様のほうが好まれる傾向にすらあります 昔は電池の性能が悪くてどれもすぐバッテリー切れになりましたがエネループのおかげで充電池式を買う気がおきなくなりました… 専用バッテリーって高いですしいつか手に入らなくなってしまいますから… 初心者ということで参考までに… カメラの画質を画素数で選ばない方がいいです 画素数は大きければ、プリントする際に大きなサイズにプリント出来るというだけの話です 画素よりもレンズの良さ、CCDと呼ばれる昔のフィルムに当たる部分のサイズや性能に左右されます CCDが小さい中に沢山の画素を詰め込むと画質が悪くなりますので不用意に画素ばかり高い機種を買うのは危険です

• RiRiEL
回答No.5

おはようございます。 これもいいですよ 富士フイルム FINEPIX AX200 有効画素数:1,220万画素(最高感度:ISO3200) 光学ズーム倍率:5倍(35mm換算:28-140mm) 液晶サイズ:2.7型 メディア:内蔵メモリ(9MB)/SD/SDHC バッテリー寿命:約180枚 乾電池式タイプでありながら広角レンズ採用の5倍ズームを搭載しており、ISO3200と高感度ですので薄暗いところでの撮影でもノンフラッシュできれいに撮影できます。 しかもカメラを向けるだけで6つのシーンを自動認識してカメラが調整してくれる「シーンぴったりナビ」や「顔キレイナビ」等も備えており、機能も充実しています。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixax200/index.html
sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかいい感じですねー 購入候補にします。予算はもう少しアップしようと思います。 よろしくお願いします。

• approx
回答No.4

私もストロボ3台、デジタル1眼1台がエネループ使用です。 コンデジはOLYMPUSのSP-550UZ(28mm始まりの18倍ズーム機)を 使っています。これも単3×4本タイプです。 最新のSP-600UZは専用バッテリーになってしまいましたが、ひとつ 前のSP-590UZまでは単3タイプでした。 「充電忘れた!」という時にバッテリー共用できると便利ですよね 以前のニッカド電池は性能維持にずいぶん気を遣ったものですが エネループになってからは充電管理もずいぶん楽になりましたし。 L22とは全然違うタイプですが、こんなのもありますよ、と言うことで。

sanpei
質問者

お礼

単3×4本ですか、こんなカメラもあるのですね。こちらはそれくらいのど素人です。 でも検討しようと思います。ありがとうございました。

• yuhyuh50
回答No.3

同じシリーズで、L19を使ってます。  その前も同じタイプです。  庭の花や風景が主な被写体なので、自然な感じに写るので、私の好みです。  エネループでない他のメーカーの充電式乾電池を利用してますが、今まで問題なく撮れてます。  必ず、予備電池はケースに用意してたほうが良いです。  メリハリがある写真が好きなら、富士フィルムのFinePix(充電池式)が評判良いようです。  FinePix F200(うちの娘はF100を持ってます)がお勧めだそうです。  肌色が良いとか。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
sanpei
質問者

お礼

5~6年前にCOOLPIXを買ったので、今回も同じCOOLPIXにしようかなと思いました。 どうもありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

乾電池式で高機能といえばCanon PowerShotシリーズでしょう。 SX1とか発売からの時間を感じさせない存在感があります。 まあ、機能の豊富さに伴ってかさばるのも事実ですが。 コンパクトさ優先だとどうしても乾電池式はローエンド扱いですね。それを納得ずくで選ぶなら有りですが、エネループがあるから選ぶ…というのもどうなんだろうなぁ、って気はします。

sanpei
質問者

お礼

PowerShotって乾電池だったんだ! この程度の知識しかないのですみません。 2GBのSDカードが2枚、256MBが1枚。エネループが数本。 こんな感じです。 どうもありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

エネループ2本の質量は、凡そ64g。このクラスの専用バッテリーは、35g前後。充電時間も専用バッテリーはエネループの半分程度。 専用バッテリーは、反対には装填出来ませんがエネループだと極性を間違え慌てる事もあります。 緊急でアルカリ電池が使えるから、メリットがあると言われる方もおられますが、デジカメは瞬発力のある電池を必要としますので、アルカリ電池は、良くて数十枚、場合によっては10枚程度しか撮影できません。 要するに、予備のバッテリーを準備しなければならない事は、どちらも同じ。 また、単三仕様のカメラは選択肢が限られます。ですから、単三仕様のメリットは思い浮かびません。 取分け、COOLPIX L22は、35mm判換算で37-134mm相当の画角。 主流は28mmスタートズーム、中には24mm~と言うカメラも有る中で37mmスタートでは、室内や屋外で引けないロケーションでは、相当苦しいですよ。 以上を踏まえ、お考えをお聞かせ下さい。ご予算も

sanpei
質問者

補足

補足です。 家族の記念撮影等に使用します。子供の写真をとるのがメインです。 ビデオカメラは持っていないし、好きではないので、コンパクトデジカメを使います。 子供が小さい(2歳、0歳)ですので、写真を撮るときにバッテリー切れは困るので、いつでも予備のある乾電池式にしたいです。 高機能でなくていいです、使いやすいのがいいです。子供がなかなかじっとしていないので困っています・・・ 予算は10000円台でお願いします。