• ベストアンサー

インディーズで活躍するミュージシャン

 インディーズで活躍しているミュージシャンの主な収入源は何でしょうか?  ライブでの入場料と、インディーズ市場でのCD売り上げ  だけでしょうか?  あと、メジャーなバンドで活躍してても、「音楽性の違い」などの理由からあえてインディーズで新しいバンドを立ち上げるケースもありますが、食っていけるんでしょうか?     

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

音楽活動で食えているバンドもあるでしょうが、ほとんどは他に仕事をして収入を得ています。 アルバイトだったり正社員だったり派遣社員だったりヒモだったりアパート管理人だったり実家が金持ちで甘やかしてくれたり、もうそれは様々です。 また、バンドは売れていなくてもプレイヤーとしては収入のある人もいます。自分のバンド以外でプロのライブやレコーディングで演奏して稼ぐわけです。 スタジオミュージシャン、ツアーミュージシャンとしては引っ張りだこだろうある日本を代表するようなドラマーが参加しているバンドはお客が30人くらいの店で演奏したりもしています。 また、私が好きなあるバンドはメジャーで7枚アルバムを出しましたが売り上げが芳しく無かったようで契約を切られてしまいました。 が、今も同じメンバーでライブをし、CDやDVDの発売をしています。 メジャーでやっていたころに比べるとライブそのものも少ないしCD制作費の工面にも苦労しているようですが頑張っていますね。 エレファントカシマシも一時期レコード会社との契約が切れてバンドとしてはほぼ無収入状態が続いたのですが小さなライブハウス中心に音楽活動は継続し、その後メジャーに返り咲きましたね。

関連するQ&A

  • インディーズミュージシャンについて

     一時期名をはせたバンドのメンバーが何してるのかなァと調べてみたら、新たにバンドを立ち上げてたりしますよね  しかし、そこで初めて知るわけですから、メジャーシーンでの活躍でなく、インディーズだったりします。  正直、ライブにすら行ったことがない程度のリスナーなんで、インディーズの活動と聞いてもピンときません。    インディーズでの活動というと、CDの販売店舗も限られて、小規模のライブハウスで対バン中心のライブになるんでしょうか?  収入的にはどうなんでしょうか?  せっかく、バンドが有名になったにも関わらず「音楽性の違い」とか「新たなステージで勝負したくなった」という理由で解散して、インディーズシーンで頑張る人もいますよね    あれは、一度メジャーシーンで成功したら、今後生活の基盤は支えられる大金を手にしたので、純粋に自分の好きな音楽で勝負したいという動機もあるんでしょうか?

  • インディーズって?

    インディーズって? 音楽の市場で メジャー インディーズ という区分けがされていますが、何が違うんですか? よく、ハロプロのアイドルが最初インディーズでCDを出して その後、メジャーデビュー曲を発売してたりしますが この場合、事務所も同じ所にい続けるわけですけど、何が違うんですか? 枚数のプレスが限られてたり、大手のレコードショップで販売しない、ライブ会場やネット販売のみという規模の小ささから「インディーズ」と表現しているんでしょうか?

  • インディーズの収入

    インディーズで成功して、それだけで食っていけるぐらいになるには CD何枚ぐらい売れればいいんでしょうか? また、知っていたらでいいんですが、ELLEGARDENやGloryHill、10-FeetやGood4Nothingなどが今パンクで人気だとおもうのですが、彼らは音楽だけで食っていけているのでしょうか? メジャーレーベルでパンクやロックは難しいですよね? 今18なのですが、洋楽のパンクが好きで、そういうバンドになるのにあこがれているので参考に質問してみました。よろしくお願いします。

  • 海外のインディーズ・ミュージック事情について

    海外のインディーズ・ミュージック事情について ジム・ジャームッシュ監督の作品で 「リミッツ・オブ・コントロール」というものがあります。 これには日本のインディーズ(?)バンドが参加しているのですが いったいどのような経緯でその存在を知ってもらい、参加できたのでしょうか。 世界のどこかに日本のインディーズバンドや 世界のインディーズバンドを紹介している雑誌やサイトがあるのでしょうか? どこの国・地域でもかまいませんので まだメジャーではないけれど、よいミュージシャン情報が得られる 雑誌やサイトなど、ご存知の方がいたら教えていただけませんか?

  • レコーディングやミックスを全部Windowsでやっているミュージシャンいる?

    ポップスやロックなどのジャンルの音楽で、レコーディングやミックスを全部Windowsでやり、CDを作っている有名なバンドはいますか?テクノ系ではなく、インディーズでもなくメジャーなバンドでいたら教えてください。 また、ソフトは何が一番使われているのでしょうか?マックはprotoolsが一番だと聞きました。

  • ジャズのインディーズバンド

    友人が飲食店を経営しておりまして、イベントの一環として ジャズかボサノバ系のインディーズバンドの演奏を取り入れたいと考えております。 お客様のお食事中に、ちょっとしたバンド演奏が入るような スタイルを想定しています。 お金がないのでギャラをお支払することは難しいのですが ライブが出来るような会場を探しているインディーズバンドは どのように見つければ良いのでしょうか? インディーズバンドを探すのに適したサイトがあれば 教えて頂きたいです。 私自身音楽をやったことがないので、全く知識がございません。 そもそもギャラなしでライブをやってくださるような人は居るんでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、教えて頂けると嬉いです。

  • インディーズという言葉

     先日、音楽CDをHMVに買いに行ったのですが、どうしても見つからず、店員さんに聞いてみました。  すると、そのCDがインディーズというコーナーにあったんです(^_^;  フツーに考えれば、インディーズというのは「インド諸島」という意味なので、洋楽でも邦楽でもないインド系のバンドとか歌手のCDが並んでいなければならないはずです。英語の辞書にもそれ以外の意味は掲載されてないみたいです。  でも俺が探していたのは日本人のバンドでした(笑)  現在、このインディーズという言葉はどういう意味で使われているのでしょうか。

  • 大学に行きながらインディーズデビュー

    現在高校三年生の男です 自分はバンドをやっていて、いずれはインディーズでデビューしたい(メジャーデビューについてはまだわかりません)というふうに考えているのですが、地元でライブを数度やるだけで、高校生活をすごしました 大学に入学してからその道への入り口を探そう、と考えていたのですが、果たして大学に行きながら音楽活動をすることは可能でしょうか? 現に大学のサークルからメジャーになったバンドや、グループもあるので、大学に入ってからゆっくりその道への入り口を探そう、とのんびり考えていたのですが、最近少々不安になってきましたw あと、よろしければ具体的にどういった活動をして努力していけばいいか、なども教えていただければうれしいです

  • インディーズのCDについてお聞きします。

    昨日初めて野外ライブというものを見に行きました。 暑い中で、一生懸命歌う姿に感動してCDを購入したのですが、5曲入って1000円でした。レコード店で売っているメジャーのCDは3000円くらいするのにどうしてこんなにやすいのだろうと不思議に思います。 本と同じで発行部数によって売価も変わると思うのですが、一般的にインディーズのCDの原価とメジャーなCDの原価はどのように変わってくるのでしょうか?

  • インディーズとメジャー

    インディーズレーベルとメジャーレーベル の違いを教えて下さい。 音楽性の違いではなく、法人的な違いです。 「上場してない企業」と「一部上場の企業」 と言うような、違いなんですか? 皆、あたりまえのように使う言葉ですが、 はっきりした定義がわかりません。 音楽業界に詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう