• ベストアンサー

黄砂の中、一眼レフを使うときの注意は?

今月末、中国に旅行の予定です。 一眼レフを持っていく予定ですが、この時期の中国の黄砂はすごいと聞きます。 カバーなどを持っていないので、一眼レフをそのまま肩にかけて一日外にいるのは、カメラに良くないですか? それとも、気にしなくてもよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayacbm
回答No.4

カメラの機種は何でしょうか? OLYMPUS E-3と防塵防滴のズイコーレンズであれば、砂漠で使えるでしょう。 PENYAX K-7であれば、DAスターレンズであれば心配ないでしょう。 セットのWRレンズは簡易防滴仕様なので通常のレンズよりは少しはましかもしれません。 布製のバッグは避けて裸が良いでしょう。 ただし、電池やカード、レンズの交換前には清掃が必要でしょう。

wanidon
質問者

お礼

あいにく該当機種ではありません(泣 黄砂はかなり手ごわいものと、認識いたしました。 一眼やめて、コンパクトデジカメのみにしようか検討中です。 ですが、コンパクトタイプでも、同じことですよね? ポケットにすぐしまう!を徹底しないと・・・ですね。

その他の回答 (4)

• coxym
回答No.5

>カバーなどを持っていないので… タオル等でカメラ・レンズを覆う。でも、気休めかも??! 銀塩時代に「ゴビ砂漠」を撮影したカメラマンの話しでは、日本と「砂の粒子が全く違う」ので、赤い砂が服の繊維にまで入ってくる「カメラも内部まで砂が入り込んで来る!!」ので、機材は使い捨て、だったと聞きました。帰国後メーカーに「オーバーホール」を依頼シテも「ムリ!!」と言われたそうデス。 とりあえず、カメラ・レンズ数台体制で…。アトは「運」かと… 黄砂の場合も同様か、ソレ以上?かと思いマス。年々黄砂の被害が増加シテます。機材以上に「健康被害」にお気をつけください。

wanidon
質問者

お礼

機材が使い捨て・・!? 黄砂、怖いんですね・・。 ウイルス用のマスクが必要と聞きます、それくらい砂が細かいということですよね。 怖くて一眼の出番はなさそうです。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

カメラのみならず、布製のカメラバックも要注意です。 知人の話によると、布目に入り込んだ砂は払っても払っても取れないので、結局、そのバックは廃棄処分したそうです。

wanidon
質問者

お礼

布製のバッグが!? そうですか・・・黄砂がそんなに手ごわいものだとは思いませんでした。 持ち物全般への配慮が必要ですね。 一眼持っていくのは、やめた方が懸命のような気がしてきました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

撮影する時はクリーニングの袋をかぶせてレンズだけ出した状態(事前にテープでレンズだけ出る様に加工して置く)で撮影、すぐにバックへしまう。

wanidon
質問者

お礼

なるほど、それは手軽な感じですね。 黄砂がひどくない日なら、これでいけそうですね。 ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

非常に良くありません。 可動部分(レンズマウント、ミラー、シャッター)の故障に繋がります。 潜水用の防水ケースをお求めになり、常にそれに格納した方がよいでしょう。

wanidon
質問者

お礼

「非常に良くない」のですね・・(涙 考えてみればそうですよね。 ありがとうございました。