• ベストアンサー

池上彰さんの政治スタンスは何なんですか?

学べるニュースショーを見ていて、民主党を持ち上げすぎじゃないかと思えました。現政権の長所と短所を池上さんが分かりやすく説明してくれる番組だと思って見ていたので、長所しか言わないのには驚きました。 小泉政権のときは自民党支持の人だと勝手に思い込んでいたんですが、池上さんの著書などを読んだ事のある方がいたらどのような人物なのか教えていただきたいです。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.2

池上彰の著書は、多分野にわたってずいぶんたくさん出ています。本人がすべて書いたのか、編集プロダクションなどを使ってるんじゃないかとも思われますが、私たち素人にとって役に立つ、内容に信頼の置ける本が多いみたいです。私が偉そうに評価するのも何ですが。 池上のスタンスを強いて挙げるなら「物事の仕組みを解説する」ということでしょう。これに対し、ご質問者がおっしゃっている「政権の長所と短所」などは、「価値判断」の部類に属するのではないでしょうか。 池上は、いわば新製品の解説のように、新政権のことを解説します。「こんな新機能があります」、「こういう意気込みで新設計されました」という感じで。それをご質問者は「長所しか言わない」と受け止めたのかもしれません。 しかし、その新機能や新設計を有益と感じるか、旧製品の方がよかったと感じるかは、人それぞれでしょう。そこまで解説者に教えてもらわなければなりませんか? 「小泉政権のときは自民党支持の人だと」お感じになったのも、池上が、小泉政権の仕組みを解説していたためでしょう。その小泉政権の仕組みは、ある人にとっては利益をもたらすものだったであろうし、またある人にとっては忌々しいものでした。池上が私たちに教えてくれるのは、主に「物事の仕組み」までだと思います。第一、彼は長いこと NHK にいた人なんですよ。信条を持っているとしても、それを「おくびにも出さない」ことに習熟しています。 例えばの話ですが、ある若者が身長190センチだとして、それは長所ですか、短所ですか? この不景気の御時世、その人が近所の大企業の工場にやっと就職が決まって喜んでいたら、ベルトコンベアの高さが身長170センチくらいに合わせてあって変えられず、大弱りかもしれません。中腰で作業し続ける羽目になって、ものすごく疲れて、190センチの身長は致命的な短所に……。 この例のように、長所・短所というのは局面によって移ろうものです。ご質問者の番組の見方は、かたよっていませんか? どうか、ご質問者におかれましては、今一度「スタンス」を辞書で引いてみてください。もちろん、「(物事に対する思想的・心情的な)立場、姿勢、態度」ということですが、「野球・ゴルフ・テニスなどで、球を打つときの両足の位置・構え」という意味に注目してください。その意味で言うと、池上はそのような一定の「構え」を見せて球を打つタイプではないのです。したがって、池上のスタンスを問うのは「無い物ねだり」だと思います。

その他の回答 (2)

  • ksmmimi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

池上氏の本は7冊ぐらいですが読みました。 解りやすい内容で偏りもなく勉強になりました。 要するに求めるものが何か?であって、もっと個別の突っ込んだ話を求めるのなら他にいくらでもありますからね。 その意味では大満足でした。  池上氏メインの番組はたまにしか観ていませんが、政策の説明だとまず第一に政策の趣旨を説明してからの解説になってしまうのだと思います。 私が観た時はその後に問題点についても話していた記憶があります。  政策の解説という内容などでは仕方のないことかもしれませんので、議論や論理の対立を望む人であれば「朝まで生テレビ」的な番組がその役割を担うと思いますので・・・。  池上氏はマルクス「資本論」についても詳しいですから、多少、民主党寄りというより「労働者階級」寄りの部分はあるかもしれません。  

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

単なる評論家で一般庶民に近い言葉で説明するのがうまいという方です。 変わり身もうまい=ポリシーがない マスコミなどの取り上げ方に因るのでしょうが、 最近の一般受けする=庶民に知名度がある評論家はこの手の者が多いように思う。 著書は、分かりやすく書いて納得するが、だからどうするというもう一歩突っ込んだ所がない。

関連するQ&A

  • 【ニコニコ再生可能者のみ】わからない・・・池上彰

    経済や社会、政治を勉強しているものです 池上氏の著書を複数読んでいます わかりやすくって世界情勢を本当に理解しやすいし 今後も彼の本を買っていこうと思っています が・・・ 休日の日課である国会討論をニコ動で見ていたのですが(平日は見れんので) たまたまこんな動画がありました・・・ http://www.nicovideo.jp/watch/sm12267749 自分は麻生元総理の熱狂的なファンでもないし 過剰に民主党を嫌ったりはしていません(というか自民も民主も嫌いです) ですが、この動画いくらなんでも偏向すぎるのでは・・・と思っています 著書を買い集めようと思っているほど尊敬している池上氏 その一方で、テレビで???なことを連発している池上氏 いったいどっちが本当の池上氏なのでしょうか・・・・ 著書の購入を控えた方がいいのでしょうか 自分はまだメディア・リテラシーを確立していませんので 「真実」ではなく池上氏の意図する方向へ導かれてしまいそうです;; ※あえて人生相談のカテゴリーに投稿させていただきます

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?

  • 政治に疎いので質問させて頂きます。

    民主党に旧民社系の議員が30人ほどいるそうですが、 どういう議員さんでしょうか? 名前を記して頂けるとありがたいです。 私は長らく自民党を支持してきましたが、国民の目線に立った改革の 出来ない現自民に少々あきらめを感じています。 しかし、「外国人参政権付与」をマニフェストに唱ってる民主党では なおさら支持が出来ません。 ですから次回の選挙では人物で選ぼうと思っています。 そこで思い出したのが旧社民党です。 旧社民党は「外国人参政権排除」を唱ってるということも知りました。 しかし、どのような議員がおられるのかはっきりしない状態です。 宜しく、お願いいたします。

  • 結局のところいくら政治に不満を並べても

    無駄なのではないでしょうか。 管政権に不満を持っている国民は多いようですが、次期衆院選挙でどうするというのでしょうか? また自民党を裏切るのでしょうか。 今度は立憲民主党ですか? 小泉チルドレンなどといって大勝させておきながら、その後民主党に寝返りましたよね。 そこまではいいのですが、まーたのこのこと自民党に戻りましたよね? 自民党をはじめとする政治家ももちろんですが、私はそんな国民にも辟易としています。

  • 自民党の政治責任

    原子力発電所の事故についてですが、 原子力発電所の建設を推進していたのは、 現在の政権の民主党ではなく、自民党政権だった ように記憶しています。 一方で、管総理や官房長官は、休まずに 働いています。 災害、事故問題が解決したら、 自民党の政治責任を厳しく追及すべきだと思います。 これで、民主党は、選挙に有利になると思いますか。 (注) 私は、民主党支持ではありませんが、 無責任な政治をしていた自民党は責任を取らなければ ならないと思っています。

  • 日本の政治家、選挙とはいったいなんなのでしょうか

    大分前に自民党から政権交代して民主党になった時代がありましたよね。 あの頃は自民党のやり方に辟易して民主党へと移ったのだと思います。 しかしどうですか。たった数年でまた自民党に逆戻り。 民主党もダメだった、そういうのはわかります。 しかしなぜ自民党を捨てて民主党を選んだのに、それがダメだったのなら普通は第三の政党に移行するはずではないでしょうか。 なぜまた自民党なのでしょうか。 あと蓮舫議員ですよね。 世界2位じゃだめなのか?は話題になり、散々叩かれましたが、今でも選挙をすれば断トツのトップ当選です。 なぜ国民は一度捨てた人たちを支持するのでしょうか。

  • これからの政治は民主党に任せてもいいのか?!

    先日の東京都知事選も終了し、なんだか世の中は政権交代の風潮。。。。。 別に自民党を支持しているわけではないけど、民主党も信用できない。。 これからの政治どうしていけばいいと思います?

  • 大連立したら・・・・

    政権取ったら民主の支持率はかなり下がったけど、自民の支持率は未だにイマイチ。 自民が民主と大連立組んだら、自民の支持率って上がると思う?下がると思う?

  • 政治のことに詳しくないので・・質問です。

    政治のことに疎いもので、最近池上さんの著書などを読んでいますが・・ わからないのですが、衆議院と参議院がありますよね・・ それで自民党や民主党など色々な党がありますよね・・ 国会議員に立候補する場合は、衆議院と参議院のどちらかになりたくて立候補するのですか? それとも自民党や民主党などこの党と考え方が同じなので立候補するのですか? つまり、自分の頭の中で衆議院や参議院の中にいろんな党があるのか、 それともいろんな党の中で衆議院や参議院議員の人たちが存在するのかがいまいちよくわからないです。 それと、普段国会中継がよくありますが、それにうつっているのは衆議院会館?もしくは参議院会館? (名前が良くわからなくてすみません・・) のどちらかなのですか?

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?