• ベストアンサー

カナ入力すると数字が入ってしまうのです

何かの弾みで(猫がキーボードの上を通過?)普通にカナ入力しても、一定の範囲だけ半角数字が入ってしまいます。普通に全てカナ入力出来るように設定を戻したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。困っています。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ノートパソコンでしょうか? 下記赤枠部分のキーではありませんか。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html NumLock(NumLk)キーがオンになっていると、赤枠部分のキーの横に書かれた数字が入力されます。 キーを再度押すことで解除されます。

hyhy9283
質問者

お礼

助かります。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

ナンバーズロック(NUMBERS LOCK 略してNumLockとなっている事もあり)の状態です。 PCのメーカーや、ディスクトップ・ノートで設定・解除のキーが変わりますので補足追加するか、マニュアルを確認してください。 デスクトップだだと通常は右のテンキーの左側 ノートの場合はShiftキーかAltキーを押しながら右上にあるNumLockと書かれたキーの場合が多いです。 ちなみに東芝のノートの場合はFnキー+F11がナンバーズロック

hyhy9283
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

ご利用のPCのメーカー名、製品名が分からないと手順まではお教えできませんが、おそらくNumLock機能がONになっているのだと思います。 取扱説明書をご覧になり、NumLock機能をOFFにしてみてください。

hyhy9283
質問者

お礼

直りました。ありがとうございます。