• 締切済み

かな入力に変えられない

職場のパソコンのことで質問です。 IMEのプロパティで入力設定を「ローマ字」から「かな入力」 に切り替えても、実際にかな入力をすることができません。 かな入力に切り替えると、打てるのはキーボードのアルファベット だけになってしまいます。 故障でしょうか? それとも、他に設定しなければならない所があるのでしょうか。 マシンはフローラ、OSはWin95です。 ・・・かなり老朽化しています(^^;

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

間違えてました。失礼いたしました。 「かな入力」が出来ないんでしたね。「かなが入力できない(=日本語入力が出来ない)」のだと勘違いしていました。わたしの回答は無視してください。ひょっとして#3さんだけが正しく理解なさっていたかも。 [Alt] + [カタカナひらがな] でローマ字入力・かな入力を切り替える方法で切り替えてらっしゃいますか?それとも「カタカナひらがな」キーの押下だけで切り替えてらっしゃいますか? あと、日本語IMEの名前をお教えくださればなんとか出来るかもしれません。

natsuho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >[Alt] + [カタカナひらがな] でローマ字入力・かな入力を切り替える方法で >切り替えてらっしゃいますか? >それとも「カタカナひらがな」キーの押下だけで切り替えてらっしゃいますか? >あと、日本語IMEの名前をお教えくださればなんとか出来るかもしれません。 他の方がどうしているかわかりませんが、 私はプロパティから変更しただけです。 [Alt] + [カタカナひらがな] では、かな→ローマ字の変更はできますが、 その逆、ローマ字→かな もできるのでしょうか? 日本語IMEについては、今度見てきます。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.4

「コントロールパネル」→「システム」→ 「デバイスマネージャ」→「キーボード」 106日本語を「更新」してみた下さい。

natsuho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

「なぜかな入力にされる必要があるのか」という点が疑問です。お仕事でパソコンをご使用になられるのであれば、ローマ字で入力されることをおすすめします。  ローマ字入力のほうが、覚えるキーの数も少なく、指を動かす範囲も少なくて済むというメリットがあります。キーボード配列を見ていただければわかりますが、ファンクションキーを除く文字入力キーの最上段には、1から0までの数字とともに「ぬふあうえおやゆよわほへ」というひらがなが並んでいますが、かな入力では、これらの文字を入力される時は当然これらのキーを使わなければなりません。ローマ字入力ですと、記号などのいっさいない、ふつうの文章なら、数字は10キーで入力できますから。この段のキーは、長音キーくらいしか使うことはありません。つまり、ローマ字入力のほうが使用するキーの数が少ないということです。私もパソコンは全くの初心者ですが、それ以前のワープロを使用していた時に、最初はかな入力でしたが途中からローマ字入力に切り替えました。最初のうちは戸惑いましたが、慣れてくると「なぜもっと早くローマ字入力にしなかったのか」と後悔するくらいで、かな入力よりずっとやりやすいです。  質問者の方も、かな入力への切り替えを考えられるよりも、先ずローマ字入力にお慣れになられることを考えられたほうがよいと私は思います。  もし、何かかな入力にしなければならない特別な事情があったならば、お許しください。

natsuho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、かな入力、ローマ字入力どちらでもできるのですが、 圧倒的にかなの方が速いので、急ぐ時はかな入力を使います。 キー1打で文字が入力できるのが魅力なのです。 かな入力は、初代のワープロから20年近く使ってきていますし・・^^ 仕事ではありませんが、チャットの時などは絶対に「かな」が有利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ソフトの中には、インストール時にキーボードを「英語キーボード」と変更してしまうやからもいるそうです。 デバイスマネージャー上で英語キーボードになっていたら直すってのも手ですが、こいつはWindows上で行うレジストリ操作ですので、不安も付きまといます。 その前にセーフモードで起動して画面の指示に従って「半角/全角」キーを押して起動させたら、再起動するだけでちゃんと認識してくれたりするのでお試しください。 

natsuho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古くからいる職員によると、かな入力ができた頃もあった、 とのことなので、インストール時からではないようです。 なにしろ、パソコンに詳しい職員が一人もいない職場なので、 誰一人相談できる人がいなくて困っています。 セーフモードですね・・・ チャンスがあったらやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

IEでなら、上のURLをクリックすれば直るかもしれません。

natsuho
質問者

お礼

上のURL・・・とは? 職場のパソコンは、インターネットには接続していないんです(--;) 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATOK16で「かな入力」を完全に排除するには?

    ATOK16を使ってます。 「ローマ字入力」しか使わないため「カナ入力」を完全になきものとしたいのですが。 「ALT+ローマ字」を押しても「かな入力」に変わらない方法はあるでしょうか。 「プロパティ(環境設定)」の「キーカスタマイズ」を覗いたのですが「ALT+ローマ字」というのが見つかりません。見落としているのでしょうか。 それとも、そもそもATOKの範疇では定義出来ないものでしょうか? システム:Win98SE IME:ATOK16

  • かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

    かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください 英語104キーボードです。 うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

  • 入力設定が勝手にかな入力になる。

    IMEスタンダードのプロパティを開かなければ、入力設定をローマ字設定に戻せないため 非常にわずらわしいです。なんとか勝手にかな入力にならないようにできるのでしょうか?

  • かな入力からローマ字入力変換

    初めて質問を致します。パソコンは、まだまだ初心者です。今回、教えてほしい事は・・・、私のパソコンを「かな入力」しか出来ない人が、使用しそのままにしてます。私はローマ字入力なので、毎回IMEツールバーのプロパティで「かな入力」から「ローマ字入力」に変換してます。すごく面倒なので、キーボードでの簡単な変換方法を教えてください。

  • かな入力をローマ字入力に戻したい。

    Win98です。 キーボード操作を誤ったのか、突然かな入力になってしまいいろいろいじってローマ字入力に戻しましたが、その後、起動するたびにかな入力になっています。起動時の設定をかな入力からローマ字入力に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • Surface 3で、かな入力ができません...

    Windows 10初心者です。IMEの入力設定を「かな入力」にしても、タッチキーボードにひらがなが表示されません。なので、打ってみると「ローマ字入力」になります...!? ひょっとして、USキーボード仕様なのかなぁと思い、日本語のキーボードをつないだところ、「かな入力」OKでした。そのまま、タッチキーボードを画面に出して打ってみると、やはり「ローマ字入力」でした。ちなみに、タッチキーボードを「フリック入力」にすると、ちゃんとひらがな表示され、フリック入力OKです。 タッチキーボードを、日本語キーボードにする方法をお願いします<(_ _)>

  • かな入力に勝手になるのはなぜ(ずっと謎)?

    さっきいつの間にか、「かな入力」に固定されててまいりました。 ローマ字変換が全然できないのです。 右下の言語バーの入力方式のアイコンを右クリックして、 設定からプロパティに行き、入力設定のところをみたら、 かな入力になっていたので、「ローマ字入力」に変えたら治りました。 (OSはウィンドウズXPです。) でも、いじっていないはずなので、キーボードの、 いったいどこのキーを押すと、「かな入力」になってしまうのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 社会人になってからずっとなぞでした。

  • いつの間にかローマ字入力がかな入力になる。

    OS:WindowsXP Professional Microsoft IME2003 通常、ローマ字入力にて使用していますが、突然、かな入力になって しまうことがあります。そのたびに「ツール」「プロパティ」で修正をしています。 キーボードの「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーは押していません。 よろしくお願い致します。

  • かな入力

    65歳の会社の人がPCを購入しました。 入力する時、ローマ字をかな変換するのではなく、始めからかなで打たないと、ローマ字なんかわからないといいます。 販売店の人が「PCはそういう設定になっています」といっても、「それならなんでキーボードにひらがなが書いてあるの。絶対できるはずや」と譲りません。 もちろん、設定を変えればいいことなのでしょうが、 私には方法がわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

The True Mystery Here
このQ&Aのポイント
  • Discover the true mystery behind the anger
  • Uncover the reasons and find out the truth
  • Exploring the meaning of 'here' in this context
回答を見る

専門家に質問してみよう