• ベストアンサー

word2003で、名前を五十音順に昇順で表の並べ替えをするんですが、

word2003で、名前を五十音順に昇順で表の並べ替えをするんですが、なぜか下の順のようになります。長嶋と田中が昇順で並び変えできないのです。列を選んで、並び変えダイアログで 五十音順、昇順を 指定しています。どこか間違いがあるのでしょうか。 井上 佐藤 長嶋 田中

noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

間違いはありません。 五十音順でも、漢字はシフト JIS コード順に並べ替えられるからです。 ワードでは、長嶋と田中を昇順で並び変えはできません。 なお、エクセルならルビを正しく打てば、ルビ順に並び変えできます。

質問者

お礼

シフト JIS コードのことはまた勉強してみますが、理由がわかり良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

漢字の読みは音読み、訓読みなどでコード順が違いますので、五十音順といっても、意図するような並びにはならないはずです。 ひらがなの振り仮名の列をもう1列追加して、振り仮名を使って並び替えを行うようにします。  

質問者

お礼

理由がわかりました。ありがとうございました。