• ベストアンサー

防衛大学医学部を今年受験しようかと考えています。

防衛大学医学部を今年受験しようかと考えています。 しかし今現在の学力では到底及ばないため、今からで果たして受験で戦える学力をつけられるか不安です。 学生の方か受験経験のある方で、防衛医大は他の著名な大学に比べて学力のレベルの高さや合格率、およその平均的な例年の倍率など、どのような情報でもいいので教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

防衛医大は卒業後防衛省に仕える義務がある。授業料がタダだしね。 でも待遇が悪い(と言うか普通の公務員並)ので民間流出が止まらないと聞いた。 防衛大もだが、受験がタダなので東大、医学部志望がよく受け偏差値が上がるが、多くが蹴るので実際は偏差値ほど難しくない。 確かに1年で国立医学部合格できる学力がつけられるかどうかは分からないね。スタートが出遅れたのは君の責任なんだから一生懸命やるしかないよ。落ちたら3浪でも5浪でもすればいい。医学部受験や司法試験では現役合格者も含め、現役にこだわるようなアホはいないよ。

toshi0115
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 出遅れた分を取り戻すのは楽なことではないでしょうが、やるしかありません。 ダメならまた来年受験しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「防衛大学校」と「防衛医大」は全く別の組織です。 もう一度検索し直して下さい。