• ベストアンサー

防衛大学医学部を今年受験しようかと考えています。

防衛大学医学部を今年受験しようかと考えています。 しかし今現在の学力では到底及ばないため、今からで果たして受験で戦える学力をつけられるか不安です。 学生の方か受験経験のある方で、防衛医大は他の著名な大学に比べて学力のレベルの高さや合格率、およその平均的な例年の倍率など、どのような情報でもいいので教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

防衛医大は卒業後防衛省に仕える義務がある。授業料がタダだしね。 でも待遇が悪い(と言うか普通の公務員並)ので民間流出が止まらないと聞いた。 防衛大もだが、受験がタダなので東大、医学部志望がよく受け偏差値が上がるが、多くが蹴るので実際は偏差値ほど難しくない。 確かに1年で国立医学部合格できる学力がつけられるかどうかは分からないね。スタートが出遅れたのは君の責任なんだから一生懸命やるしかないよ。落ちたら3浪でも5浪でもすればいい。医学部受験や司法試験では現役合格者も含め、現役にこだわるようなアホはいないよ。

toshi0115
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 出遅れた分を取り戻すのは楽なことではないでしょうが、やるしかありません。 ダメならまた来年受験しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「防衛大学校」と「防衛医大」は全く別の組織です。 もう一度検索し直して下さい。

関連するQ&A

  • 私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。

    私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。 センター試験はまったくできませんでした。得点率は74%です。 今年医学部に合格するのは不可能ということは重々承知で来年のために受験するつもりです。 来年も受ける可能性がある宮崎大を前期、後期と受験しようと思うのです。 両親と相談した結果、「浪人は問題ない、足きりされたらそれで終わりでも良い」ということになりました。 そこで気になったのが「足きり」です。 宮崎大学のHP等には「医学部は原則として、センター試験900点満点の75%以上を対象に、前期は6倍、後期は10倍。」 と書いてあります。 上記の通り、私の得点率は74%です。 この場合、志願倍率が6倍に満たなくても私には受験資格がないのでしょうか? それとも、志願倍率が6倍を超えた場合に75%に満たないものが足切りされるということなのでしょうか? 要するに得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の場合には受験は可能か否かということがわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 東海大学医学部

    大学を卒業後に就職をしていたのですが、色々あり医学部受験を考えるようになりました。 一般家庭なので最初は国立の編入試験を考えていたのですが、年齢的にも1年でも早く合格したいと思い、他に比べて合格枠が多い東海大学を検討するようになりました。 しかし、既述の通り学費面で大きな不安があります。親はセミリタイアしており、多額の学費を頼むことは到底できません。 おそらく銀行のローンも組めないかと思います。 東海大学の医学部へ行かれている方や詳しい方がいらっしゃいましたら、このような状況でも可能かどうか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足:文系出身と言うこともあり、防衛医大や自治医大を今から目指すのは非常に厳しいと思っています。

  • 一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

    一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます 普通、防衛大で医学部で一浪ときたら予備校へ通う・・・というのがベターだとは思うのですが、そもそも、家の経済的な事情で防衛大への進学しかできない状況なので、予備校に通う余裕がありません。 なので、アルバイトなどしつつ独学で今度の入試を受けようと思うのですが、防衛大学医学部、あるいは防衛大学の他学部は、このような状態で臨めるほどの大学でしょうか? また、防衛大学医学部・他学部の合格難度を、他の有名な大学にたとえて頂けるとありがたいです。

  • 医学部偏差値ランキング(2012)

    医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/  誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が  東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で 95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医学部再受験について困っています。

    こんばんは。 私は現在某私立歯学部一年生です。19才です タイトルの通り医学部再受験を希望しています。 父が医師(耳鼻科)ということもあり始めは医学部志望でしたが 学力的に厳しく、耳鼻科と歯科は関連があるから...との 両親の勧めで歯学部を受験し今に至ります。 しかし、私が歯学部に入ってしまった為、後継の問題があり 現在高校二年生の妹に両親がどうか医学部へ入ってほしい と言っています。ちなみに妹の学力レベルは私と同じですが 妹はコネを使ってでも医学部に入学させようとしております また、コネを使いたいとは思いませんが ハッキリ言ってそういう道もあるのだと考えると妹が凄く羨ましいです。 歯科医師過剰・国家試験合格率六割・就職先は見つからない など将来に不安を感じています。 私の大学の教授が 『神奈川県の歯科医師の平均年収600万円 東京だと300万円』とおっしゃっていましたが コレは明らかに嘘ですよね....?? 私はやはりそれなりに裕福な生活をしていきたいし こんなに勉強していても年収がコレでは 学費すら取り返せないんじゃないかと思います。 夏休みなので実家に帰って 両親と相談してみようかと思いますが ・歯学部を卒業してから医学部再受験するべきか ・現在の学校を辞めて医学部再受験をするべきか お忙しいところすみませんが一言でも 何かアドバイスください。宜しくお願いいたします

  • どの大学の医学部に行くか悩んでいます...

    どの大学の医学部に進学するか悩んでいるのですが、自分は東北大学の医学部に行こうと思っているのですが親が言うには産業医科大学か、防衛医科大学か自治医大にいてほしいと言っています。 そこで、次のことにご回答いただきたいと思っています。 1 上記の4つの大学のだいたいのレベルと偏差値または、難しさ 2 それぞれの独特の特徴 3 それぞれの大学のいい点と悪い点 自分でも調べましたが、詳しくはわかりません。 教えてください。

  • 医学部再受験について

    私は一浪しましたが国立の第一志望に落ち、現在某私立1回生です。現役時は医師になることを目指していましたが、浪人中に農学の生命科学系に志望変更しました。最初は今のままでも良いかなと思って大学に通っていましたが、少し前に親戚が病気で亡くなりました。病名は言えませんが、難病に指定されています。それ以来医師に成りたいという想いが再燃して、悶々しています。このままでは中途半端になってしまうので医学部をもう一度目指すことにしました。経済的な理由で私立医大は無理なので、国公立か私立でも特殊な自治医大を受験しようと思っています。しかし、自治医大は現在多浪生を切っているという話を聞きました。仮面で実質2浪の私は受験する資格は無いのでしょうか。医師になれたら地元の医療に貢献したいと思っています。皆さんの情報、意見をお聞かせ下さい。現在の学力はセンターレベルでいうと平均85%程度です。仮面浪人の時点で中途半端なのは自覚しています。しかし一度浪人を経験しているので、もし全部不合格であったときのことをかんがえると・・・両親は自分で決めろと言ってくれています。しかしまだ自分の中では迷っています。でも医者になりたい。ゴチャゴチャです。何でいいのでアドバイスお願いします。後、勉強法についてもご意見お願いします。

  • 防衛医科大学医学科の受験について

    防衛医科大学医学科の受験は、自治医科大学医学科の受験と同様に、全国ではなく各都道府県内での争いだと知人から聞いたのですが、事実でしょうか。

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 防衛大学について

    娘が 防衛大学医学部看護学科の受験を考えてます。まだ高校1年ですが準備は早い方がいいと思いまして質問してます。学校事体も4年生に変わるとも聞いてます。 受験経験のある方に聞いてみたいのですが 大体の合格レベルと何かアドバイスがあったらお願いします。何か特殊な勉強は必要でしょうか?