• 締切済み

ファイアウォールとファイル共有について

ウイルス対策としてマカフィーを利用していますが、パソコンを起動するたび「コンピュータが危険です。ファイアウォール製品が一つ以上インストールされています。」という警告文が表示されます。windowsのファイアウォールがあるためかと思い、こちらを無効に設定したのですが、そうするとファイル共有が有効になってしまいます。ファイル共有は有効になっていても大丈夫なのでしょうか? 回答待ってます。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 >共有と探索でファイルの共有の有効を無効にしようとしたのですが選択できませんでした…どうしてでしょうか OSはVistaですか?(ファイルまたは操作する時、右クリック「管理者として実行」とUACを一時的に解除) 「共有と探索」を有効/無効にする、操作を正常に行うには、Administrators 権限が必要です。 参考URL >パソコンを起動するたび「コンピュータが危険です。ファイアウォール製品が一つ以上インストールされています。」という警告文が表示されます 「コンピュータが危険です」は導入されているアンチウィルスソフトのアップデートが正常に行われていない(ウィルス定義ファイルが最新でない)場合も警告されます。(<ファイアウォール製品が一つ以上インストールされています>にこだわらず、アップデートが正常か確認してみては?)

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753176(WS.10).aspx
  • goold-man
回答No.1

マ*フィーにもパーソナルファイアーウォール機能がついている製品があり、Windowsファイアーウォールと競合する可能性がある場合は、簡易版のWindowsファイアーウォールは「無効」にします。 ファイルの共有についてはフォルダ右クリック「共有」で許可しないようにします。

chaousi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。windowsファイアウォールは無効にしたのですが、コントロールパネルから共有と探索でファイルの共有の有効を無効にしようとしたのですが選択できませんでした…どうしてでしょうか?再び質問になってしまったのですがよければ回答お願いします。