• ベストアンサー

人気アーティストのコンサート

二月下旬に東京事変のコンサートのチケットが発売されましたが、午前中にはすべて売り切れていました。夕方にインターネットから確かめたときには全国的に売り切れていました。 先行予約の時でも予約出来なかった人が多かったと後で知りました。 しかし上記に書いたことが事実であれば先行予約の時に一部の人間が買い占めていたのかと訝ってしまいます。 たぶん東京事変だけでなくて、他の人気アーティストのチケットの販売状況も同じような気がします。 一部の人が買い占めていたとする推察は考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恐らく質問主さんは東京事変のファンなのでそういった思いが強いと思いますが、 一般に転売屋さんの業界はもうちょっとシビアです。 100%転売で利益が出るアーティストでも、座席や整理番号を絞って狙ってきます。 しかも過剰な在庫は抱えません。 オークションに出回っている総数を数えても「買い占める」というような表現は当てはまらないと思います。 チケット代行の業者は電話機を少なくても10台、オペレーターを4人置いて対応しますし、 事前に申し込みを受けた分しか受けません。 基本的に先行予約で売りきってしまった方が主催者は安心なので 先行予約の枚数はかなり多いと思います。 開始数分で売り切れるというのはステータスに聞こえますし。 あとはラジオなどの主催者枠が残っていることもあるので、深夜の特電などを狙ってみてはどうでしょう?

tantaka10
質問者

お礼

非常に詳しい回答でチケットが取れなかった無念さも諦めがつきそうです。 久々のコンサートだったので、昔のイメージがあって発売初日であれば充分にチケットが購入出来ると思ってました。 主催者枠ってあれば嬉しいのですが・・・

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 一部の人が買い占めていたとする推察は考えすぎでしょうか? 考えすぎです。 最近のコンサートチケットは、 特に人気のあるアーティストであればあるほど、 いろんな所で「先行販売」があります。 まずファンクラブで先行販売、 続いてプロモーター、ぴあ、イープラス、主催者(テレビ局、ラジオ局など)…、 同じ日の同じ会場のチケットがあちこちで先行販売されてから一般発売となります。 その結果、用意されたチケットの大部分は先行販売で売れて、 一般発売にはほんの僅かしか回らない、ということになります。 恐らく、たとえば10000席あるコンサートなら、 そのうちの9000席以上は先行販売で売れるでしょう。 この激烈なチケット争奪戦を勝ち抜くには、 まずは「ファンクラブ入会」、 そしてできるだけ多くの先行販売に参加できるよう「丹念な情報収集」。 あとは「時の運」! (そしてオークションでチケットを競り落とすだけの財力…?)

tantaka10
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

考えすぎです。 先行予約は先行予約の枠がありますので、当然その枠は先行予約の人で埋まります。 しかし、一般の分は一般応募で決まります。

tantaka10
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人気のあるコンサートチケットの取り方

    人気のあるコンサートは、電話がつながらないうちにチケットが瞬間的に売り切れになってしまうのですが、先行予約などを使わずに一般で電話を使ってチケットを取るいい方法はないでしょうか。

  • コンサートチケットってそんなに入手困難ですか?

    来年ある人気アーティストのコンサートに行きたいと思ってるんですが、今までコンサートに行った事がなくわからない事があります。 人気アーティストのコンサートチケットってめちゃくちゃ入手困難みたいですが一体どれくらい難しいんでしょうか?チケット発売時に普通に電話して購入しようと思ってるんですがこれはとんどもないことなんでしょうか?またファンクラブに入会して先行予約でチケットを入手する事も出来るみたいですがこちらも入手困難でしょうか? もし入手するいい方法あればぜひ教えて頂けないでしょうか。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • コンサートチケット

    コンサートチケットをとりたいと思っているのですが 先行予約と一般予約のどちらでとるか迷っています。 前に行ったときは先行予約だったのですが結構 後ろのほうでした。みんな同じだと思うのですが できるだけいい席がとりたいなあと思っています。 あまりチケット購入の経験も多くないので なにかアドバイスとかあれば教えていただきたいです。 ちなみにわたしが行こうと思っているアーティストの ファンクラブはありません。 よろしくお願いします。

  • コンサートのチケットってどうやって取るのですか?

     今度「ゆず」のコンサートに行きたいのですが、明日、チケットの発売開始とCMで言っていました。  私はコンサートに行った事がなく、人気アーティストなのでチケットも取りにくいと思うのですが、確実にチケットを買う(予約)するにはどんな方法がいいのですか?

  • 電話でコンサートのチケットを取る方法

    先日、あるコンサートのチケットで、よい席を確保しようと、チケット販売開始の5分前から、電話をしました。 ところが、チケット売り場から音声電話が流れ「チケットの販売は午前10時からですので、午前10時にお電話ください。」ということで、音声電話は10秒ほどで切れました。 以前は、この方法で、うまくチケットが確保できたのですが、無理になりました。 しかたがないので、午前10時きっかりに、コンサートのチケットセンターに電話したのですが、もう、すでに先に電話でチケット予約をされている方がチケットセンターの人と話をしている状態が始まっている状態らしく、話し中状態でした。 人気のあるコンサートなので、この状態が続くと、1時間電話をしても、チケットセンターにつながらない状態になってしまします。 そして、ようやくつながったと思ったら、後ろの方の座席がようやく確保できるか、チケット完売いましたという状態になります。 どうしたら、電話がすぐにチケットセンターにつながり、よい席を予約できるのでしょうか? 教えてください。 なお、このコンサートはファンクラブなどの組織はありません。(ファンクラブなどの組織があったら、そこに加入し、先行発売でよい座席を確保できると、思いますが・・・。)

  • コンサートのチケットって…

    コンサートのチケットって先行予約と一般販売で予約したのも結局は先行予約が確実にチケットを入手できるだけであって、先行予約の席がよくなるってことはないですよね?

  • 平日開催のコンサートの人気について

    皆様の意見を伺いたく。 私の就業体制は週休2日の土・日曜日が休日となります。 コンサートって土曜日とか日曜日に開催となると世間は休みということもあり、人気があるアーティストのチケットの確保は難しく大変ですよね。 では、5日間ある平日での開催ってどうなのかなって素朴に思ったりしました。 例えば、東京で月~金で毎日開催のコンサートがあるとします。 アーティストは老若男女に問わず、誰しもが聞いたことのある大ヒット曲を数曲持っている海外人気のアーティストです。 但し、予算の都合上、行けるのは1回だけとなった場合、チケットの人気混み具合を考慮して 抽選で3日選べるとしたら、月~金の中でどの日から順番で狙います? 行きたいコンサートがあるのですが、行けるならどこでもいいので、どこを狙ったらいいのか悩んでいます。 確率的な観点からでもいいですし、経験上の意見でも結構です。 理由がある場合は簡単でも結構ですので、理由も教えてくれたら助かります。

  • 行きたいコンサートに一人で行くか、誰か探すか?

    行きたいある歌手のコンサートがあります。二、三人誘いましたが興味が無かったり、家庭の事情で行けないとのことでした。 こんな時 1、一人で行く 2、だれかれもっと知人をあたる 3、誰かにあげるつもりで招待する 皆さんならどれが得策だと思いますか? だれかれに連絡するのも労力が必要ですし、以前ドタキャンされ〔当日事故ったとかで〕立て替えたチケット代を全額貰えなかったりしたこともあります。 とても人気のあるコンサートと聞いて、焦って二枚先行予約しましたが悩んでいます。

  • コンサートチケットのGET方法★

    色々なアーティストのコンサートに行きたいのですがいつも当日予約の電話で頑張るのですが無理です。 今はeプラスやちけっとぴあなどの先行予約などがありますが、あれはどれくらいの確立で取れるのでしょうか? 一番取りやすい会社はどこなのでしょうか? 手数料とかは、かかるのでしょうか? また、一番チケットのとりやすい方法とはファンクラブに入ることなのでしょうか? 色々教えてください。お願いします。

  • コンサートについて

    V6かキンキキッズのコンサートに行こうと思うのですが TOKIOの時に、番組先行予約で簡単に手に入ったので 番組先行予約があれば、番組先行予約で買おうと思うのですが もう終わってしまったでしょうか? 誰か知ってる人が いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう