• ベストアンサー

離婚後の養育費について

こんにちは。よろしくお願いします。今回妻より申し出があり離婚します。原因は私の多忙によるすれ違い、妻に気になる男性がいるから、などです。離婚については揉め事はなく、一人いる中学生の子供とも面会は自由、養育費も支払う方向で話しています。ただ、養育費以外は基本的に支払わないという内容の約束をしたいのですが、この約束に法的効力を持たせるにはどうしたら良いのでしょうか。家庭裁判所は基本的に離婚について係争している場合と聞いています。お互いが離婚に同意している場合でも良いのでしょうか。 それと、妻が再婚した場合でも養育費の支払い義務は残るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

養育費支払いや、財産分与については、公正証書役場にいって書類をつくってもらえばよいです。 公正証書があれば、約束に法的効力が発生します。 養育費については、奥様が貰う権利のあるお金ではなく、お子様の権利ですので、奥様が再婚されようとも質問主さんには「お子様のために」支払う義務があります。 その他法律の事については、「法テラス」で検索して相談してみてください。

hi-de-ko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 公正証書を作ってもらうかどうかは今後相談します。 養育費についても、相手の男性など気にせず、子どものためと思い、しっかり支払っていきたいと思います。