• ベストアンサー

子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか? 4歳息子が、鼻風邪から中耳炎になりました。2回目です。 今回は前回(1カ月ほど前)よりも痛がるし、熱も出ました。 耳鼻科からは前回と同じ薬と点耳薬を処方されています。 前回はなかった、耳の聞こえにくさが気になります。 普通に話しかけても、聞きなおされたり、聞こえていなかったり。 これって、中耳炎が治れば治るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekari_y
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.2

こんにちは。私も、小さい頃(特に就学前)は、中耳炎を何度も繰り返していました。 中耳炎になると、もちろん耳は痛いですが、治療はさらに痛いので、母親には黙っていました。が、耳が聞こえが悪くなるため、すぐに周りから気付かれていました・・・。 (毎回、鼓膜を切って膿を吸う治療でした。あれは痛かった……) 治療後、耳の聞こえは良くなったようです(あまり自覚なし)。 中耳炎は、膿や、鼓膜自体の腫れのせいで鼓膜が振動しにくくなるため、程度の差はあれ、大体聞こえにくくなります。 膿が引けば聞こえは良くなると思います。 また、私は痛みを訴えなかった結果、鼓膜を破ってしまうことも何度かありました。この場合、さらに聞こえは悪かったようです。私自身はあまり覚えていませんが・・・。ただ、この場合も膿を抜いて、清潔にしていればそのうち鼓膜は再生しましたので、そのうち聞こえは良くなりました。 中耳炎は小さい頃は繰り返してしまうことが多いですが、大きくなるにつれてその頻度は減ってきます。頑張ってください。

post3366
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 中耳炎が無事に治って、聞こえ辛い感じもなくなりました。 耳鼻科でも、中耳炎は一度罹ってしまうと、鼻が詰まるとまた中耳炎になり易いと言われましたが 大きくなるにつれて頻度が減ってくるときくと、少し安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私もアレルギ性鼻炎で,鼻がグズグスし出すと,同時に耳の奥で繋がっているので耳も中耳炎を起こし,鼓膜が腫れて聴こえないですが,中耳炎が治れば私の体験上,★必ず聞こえます。心配無用です。

post3366
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 中耳炎が無事に治って、聞こえ辛い感じもなくなりました。 どうもありがとうございました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

 治ってみなければ分からない事ですが、今は化膿や炎症の腫れなどで鼓膜の振動が悪く聞こえ辛いのではありませんか。

post3366
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 中耳炎が無事に治って、聞こえ辛い感じもなくなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 子供が始めて中耳炎になりました。いろいろ教えてください。

    来月二歳になる息子が熱があがったりさがったりで小児科行ったら耳かもしれないといわれていましたが、熱も下がったので一週間病院には行っていなかったのですが、病院に行く機会ができたので耳鼻科に行ってみたら中耳炎でした。抗生剤を処方されました。でも熱は下がっているのでこのまま放置しても自然治癒しますか?先生はそのうちまた熱が出るかもしれないのでしっかり薬を飲んでくださいとの事でした。前回気管支炎で抗生剤をもらい飲む度に吐いていまいた。副作用だったみたいです。今度も抗生剤です。前回とは別のものですが。今の所副作用はどこか具合悪いのかぐずって寝てしまうくらいです。できれば薬は飲ませたくないのですが・・。やはり飲まないとまた熱が出るのでしょうか・。中耳炎についていろいろ教えてください。

  • 中耳炎についてご質問があります。

    中耳炎についてご質問があります。 今三歳の子供がいます。 耳鼻科にて中耳炎と診断されました。 処方された薬が「オノンドライシロップ10%」「ムコダインDS33.3%」 「ゼスラン小児用細粒0.6%」です。 2月間改善しなかたっため、ずっと処方されました。 結局、薬を飲み続けていたにもかかわらず右耳の痛みを訴えてきました。 受診した結果、耳垂れがおきており、点耳薬の「タリビット耳科用液0.3」を処方されました。 1週間後にはもう点耳薬はいいと言われましたが、飲み薬は処方されました。 その翌日には子供が両耳の痛みを訴えてきました。 以上が経緯です。 質問は上記の飲み薬には、効く効かないがあるのでしょうか? 耳鼻科の先生にはこの子は直るのに時間がかかると言われましたが、改善されるどころか 悪化したイメージです。 ひたすら飲み続けて、いずれ効果が出てくるものなのでしょうか?

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎治るのにどれくらい掛かるもの?

    こんにちは。 いま、中耳炎と診断されて、右の耳が良く聞こえません。と言っても、「耳に水が入ってゴワゴワ」している感じで、聞こえにくい、という状況です。 近所の耳鼻科で、点耳薬と抗生物質をもらって5日ほど経ちますが、症状はパットしません。普通でも完治するのに1週間とかそれ以上掛かるものなのでしょうか? その医者は「やぶ」という風評もありますが、聞いてもはっきり答えてくれません。通院を長引かせることで有名な医者らしいです。 くすりも切れたので、通院して同様の薬を処方してもらって、しばらく我慢するのが適切でしょうか? どなたか経験者の方、アドバイス頂けると安心です。よろしくお願いします。

  • 中耳炎の心配

    7ヶ月の子供が5日ほど前から鼻水と咳がひどく熱もでて小児科に行って薬をもらったのですが、普通鼻水がひどかったりしたら耳も一応診たりはしないんでしょうか?中耳炎になりやすいと聞いてとても心配になってきました。鼻水を中耳にたまりにくくして出やすくする薬をもらってるのですがさらさらの鼻水からだんだん黄色っぽいものになってきました。耳鼻科にも行っています。耳鼻科の先生も耳を診る事はせず「中耳炎は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「あとからなることがある。」と、言われただけでした。前から鼻詰まりもあったのでもしかしたらなってるんじゃないかと、みなさんの話を聞いて怖くなってきました。みなさんは中耳炎と言われた。などと診断されてるのに何も言われないって事は大丈夫と思っていいってことなんでしょうか?一度も耳を診てもらってないので、気づいてないだけって事になってなかったらいいんですけど・・ (ちなみに耳鼻科に通いだしたのは3日前からで、鼻水がでず詰まってる間は、鼻吸い器ですってるだけでした。)不安になってきました~(;;)

  • 子供の中耳炎

    1歳4ヶ月で保育園に行っている次男の中耳炎の事で質問です。 2週間ぐらい前に中耳炎になり耳鼻科で切開してもらいました。その後熱は無くなりましたが耳垂れがまだあるので何回か耳鼻科に行き、耳垂れの処理をしてもらってます。 中耳炎になってから2週間ぐらいが経ち耳垂れもおさまったのですが耳からは膿んだ臭いがしてるのですがこれはまだ治ってないのでしょうか? 耳垂れがおさまってから3日ぐらい経ってます。お風呂にも毎日入っていて風呂上がりは臭くありません。熱はないし元気いっぱいです。 あと耳垂れはこんなにも長引くものなのでしょうか? 連休中で耳鼻科は、やっていないので質問しました。どなたか経験談でもわかる事でよいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう