• ベストアンサー

横浜で自分で所有権移転登記や保存登記をしたいとおもうのですが

横浜で自分で所有権移転登記や保存登記をしたいとおもうのですが 必要な書類や費用、ながれを知っている方おしえてください。 また、法務局へは4回くらい足をはこべばいいのでしょうか? そのほか行くところはありますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

ぱっと分かるものだけでも・・・。 前所有者の登記識別情報(昔のものなら登記済証)・印鑑証明書 売渡証明書(登記原因証明情報) 購入者の住民票 登録免許税の根拠となる計算書 などなど 印鑑証明書を売主から直接渡してもらえないなら出来ません。 相手が法人の場合、代表者事項証明書も必要なので更に困難。 また4回も行ってたら、『他人に所有権移転登記されても知りませんよ』となる。 よってお勧めしません。特に土地の移転登記! あと、登録免許税の計算が面倒ですね。 20万程度払ってやってもらうだけの仕事になります。 住宅ローンがあるならば絶対に出来ません。