うつ病で長期休暇を取ると、評価・昇進などに影響を及ぼしますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は某通信企業の2年目社員であり、業務負荷が大きく、能力不足もあって残業を繰り返している。残業禁止措置が出されたが業務量は減らされず、短時間で仕事をこなさなければならず、ミスが頻発している。上長からの圧力もあり、精神的に追い詰められていて、長期休暇を取る必要を感じているが、キャリアへの影響や周囲の反応に不安がある。
  • 質問者は長期休暇を取ることで営業からはずされたり、地方に飛ばされることを恐れている。それほど苦しい状況にあるが、周囲の人に相談することができず、親からは頑張れと言われている。
  • 質問者はアドバイスを求めており、キャリアに傷をつけずにうつ病に対処する方法を知りたいと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で長期休暇を取ると、評価・昇進などに影響を及ぼしますでしょうか?

うつ病で長期休暇を取ると、評価・昇進などに影響を及ぼしますでしょうか?私は、某通信企業で法人営業をする2年目社員です。業務負荷が大きく、自分の能力不足もあって残業を繰り返しております。100時間を越える残業が今年度二回あり、60時間声は6ヶ月以上と法を無視した働き方をしております。昨年夏以降、毎月産業医との面談を繰り返し、12月には「残業禁止措置」が出され、部署にも通達がいって上長も認識しています。しかし、措置が出されたからといって、法人営業部という事もあり、責任も大きく、業務量も減らされる事はありません。また、短時間で仕事をこなさなければならないので、ミスを頻発し、そのリカバーに余計な時間が掛かる状況です。複数社を担当しているので、二十件近くの案件を常に抱え、それを平行して処理していかなければなりませんが、当然時間が短縮されると、取捨選択をしなければならず、納期が間に合わない様な状態も出てきております。上長からは「残業出来ないならば、うちの部には置いておけない」「アカウント責任を持てるのか?このままでは君の存在意義がない」などといわれ、何とか生き残る為に「残業禁止措置」を無視して長時間勤務しております。(昨日は45時間越え、今月は18日時点で50時間越えです。この様な状態で、精神的にかなり追い詰められていて、限界を感じます。明日、精神科に行って、医者に相談してみようと考えております。方策としては、診断次第ですが、長期休暇を取る必要も辞さない覚悟です。ただ、元々営業を希望していた事もあり、現在本社で勤務しており、今回の長期休暇を取る事で、営業からはずされたり、地方に飛ばされるのではないかと不安です。九州出身で、東京で働く事を憧れて大学へ進学し、今の会社に入社しました。長期休暇でキャリアに傷が付くのを正直恐れています。また、親からは相談しても「頑張れ」「耐えろ」の一点張りで、それがダメなら会社を辞めて九州に帰って来いとかなりプレッシャーになっております。周囲の上司や同僚に相談する人もおりません。どなたかアドバイスして>頂ける方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.5

大会社できちんと規則を守り,メンタルヘルスにも理解のあるような所なら,関係ないと言えるけど実際は個々の会社で違い影響しないとは言えないでしょう。 主治医はよっぽど産業医的な知識や企業内の事情に通じていないと,表面的なうつ病指導をして,休暇・安静を勧めるかもしれません。 産業医は企業内の事情には詳しいけど,精神科が専門でない事が多いです。 そこで,下記のサイトなどにある窓口で相談してはどうでしょう。 厚労省がメンタル系のサイト開設 しました。 http://kokoro.mhlw.go.jp/ http://kokoro.mhlw.go.jp/hatarakukata/soudankikan.html http://www.counselor.or.jp/guest/counseling_02.html ちょっと複雑な作りで分かりにくいけど,無料電話相談などに応じています。 http://kokoro.mhlw.go.jp/jigyosya/ 事業者に対すて対策をとるよう,やんわりとした警告があります。 それから,精神保健福祉センター で,各都道府県に必ず1つはあります。たぶん無料。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/ 充実している東京の3個の1つです。 電話で相談を受け付けて,必要なら予約で面談,さらに専門施設の紹介もしてくれるはずです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jigyo/soudan/index.html これらのサイトを利用すると,厚労省や,公共体の期間のお墨付がついて,主治医からの診断書と伴に,労働環境の改善についてスムーズに行くかもしれません。

cocomack
質問者

お礼

さまざまなサイトのURLをわざわざ添付頂き感謝します。すべて参考にっさせて頂きます。 結果的には産業医と労務部の助言をもらい、精神科医に行きました。そこでうつ病を診断され 休職することになりました。

その他の回答 (4)

• 23tomo-u
回答No.4

大変な状況とお見受けします、 お体きつそうですね。 ちょっと自分の心に耳を傾けて見てはどうでしょうか、 こんな感じで↓ 質問者様にとって 会社と自分、どちらが大切でしょうか。 出世や昇進と自分、どちらが大切でしょうか。 すごい不適切なことを言いますが、 出世した上、うつ病で自殺・・になったら、 誰が喜びますか?また悲しみますか? 質問責めですいません。。 ・・・ また上司様の言葉「~君の存在意義はない」、、 なぜ上司様に質問者様の価値を決められなければいけないのでしょうか。 それを鵜呑みにしなければいけないのでしょうか。 質問者様の価値を一番知っているのはご自身だと思いますし、 また今は解らなくても、いつか自分の価値に気付くかも知れません。 もしかすると今後、結婚とかになると結婚相手が質問者様に何かしらの 価値(魅力)を見い出し結婚されるのかも知れません。 それは質問者にしか持ち得ていない唯一無二なもの(個性)だと思います。 心の病となれば日本社会では幾分か影響はあると思います。 ただ他の回答者様も仰られるように、うつ病で長期休暇をとると、 「絶対無理」ということもないと思います。 「絶対」という考え方や「白と黒」にわける考えは心理学的にも 認知が歪んでいると捉えられています。(世の中グレーゾーンもあるので) ○ 認知のゆがみ http://www.ncn-k.net/azaz/nintip02_1.htm そして、ごくごく当たり前のことを言いますが・・・ 「疲れたら休む」 こんな感じでどうでしょうか。 まずは健康を第一に(でないと何もできないですからね)、 そして会社や世間に振り回されない、質問者様「らしさ」が 見い出せるようお祈り申し上げます。

cocomack
質問者

お礼

考え方が変わるようなアドバイスありがとうございます。やはり、自分を大事にする視点が欠落していました。仕事優先でこれまで2年間がむしゃらに走ってきましたが、ここでちょっと休んでみる事も必要だと思えました。精神科の先生から先週抑うつ症の診断も正式に下さされました。しばらく休職することになりました。決心するのに時間がかかりましたが、アドバイス頂いて考え方を変える事ができたのがきっかけでした。ありがとうございます。

• kumajiro4
回答No.3

<質問番号:5761162>でも回答したkumajiro4です。 《うつ病で長期休暇を取ると、評価・昇進などに影響を及ぼしますでしょうか?》とうことですが、ゼロではないと思います。私が昇格したときも人事委員会で議論になりました。ですが、最終的には昇格しました。ですから、クレームをつける人間が出るかもしれません。というより、何か言いたい人間が出てくるものです。 でも、相談者がきちんと仕事していれば必ず正しい評価が下ると思います。 今は、いろいろな問題がクローズアップされて、何もかもウンザリかもしれませんが、私が思うに、相談者は今、とにかくゆっくり休んで、体調を整えることです。そうしないと取り返しのつかない事態になりません。評価だ、昇進だなんて言ってられなくなります。 地方に飛ばされる心配も書いて見えますが、その時はその時です。 他人事に聞こえるかもしれませんが、(実際顔を見たことのない人にアドバイスしているわけで、どう思われても仕方ありませんが) 少なくとも私のような失敗はしてほしくないので、書いています。 そして、チョット余裕ができたら、職場環境の改善要求をしたほうがいいかも。 私のように長引かせては仕事どころか、自分自身嫌になるほどの自己嫌悪になりますよ。ドンドン精神的に追い込まれていきます。 また、親のことも相談文に書かれていますが、私も両親に相談しました。で、確かに相談する時は、自分自身に頭に血が上っているので、親の言葉が<プレッシャー>に聞こえるかもしれませんが、でも、チョット冷静になると、 《親はヤッパリ親なんですよ。わが子が心配なんですよ。》と思います。 私の場合、親に助けられました。まだ、『帰ると事があるんだ』と。 と、長々書きましたが、参考になれば幸いです。 くれぐれも無理せず、休めるときは、ゆっくり休んで。 まず体力・体調の回復が一番です。 では。

cocomack
質問者

お礼

総合的なアドバイスありがとうございます。ご意見通り、精神科にみてもらいうつ病と診断されたため 長期のお休みをいただく事になりました。両親にも報告しましたが受け入れてくれました。ゆっくり心と体を休めていきたいと思います。

• tmaru08
回答No.2

理由の如何に関わらず、長期休暇を取得すると評価・昇進には影響すると思います これはサラリーマンとして致し方ないことと思います 入社2年目にしてはかなりハードな仕事とお見受けしますが、健康が一番大切だと思います 社会人をやって15年になりますが、出世・昇進の差なんて微々たる者ですよ 無事是名馬 体を一番に仕事頑張ってください

cocomack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今回の相談でさまざまなご意見を頂き、このまま私が精神的につぶれるよりも、現時点でいったん休みをとって、回復する事を選択するのが、長い仕事人生で大事なように思えてきました。今回の回答で体の健康を第一に考える視点がうまれた事を感謝します。

noname#116092
noname#116092
回答No.1

>うつ病で長期休暇を取ると、評価・昇進などに影響を及ぼしますでしょうか? 建前 及びません。及ぼしてはいけないのが労働基準法です。 本音 人事考課などいくらでも上司の裁量です。 あなたが仕事の上で有能であれば、休んでもトントンかもしれません。 会社としては、新人を1から教育するよりは、 すでに使える駒をガンガン使っていくほうが効率良いと考えるのではないでしょうか? ただ、ミスを頻発し・・・と書かれていることを考えるとなんとも。 しかしながら内容を見るに、鬱以前の問題で、 仕事がハードすぎやしませんか? キャリアがどうこうなんて失礼ですが些細なことです。 体を壊してしまっては元も子もありませんよ。

cocomack
質問者

お礼

ありがとうございます。人事の仕組みなど知らないことばかりなので、ためになりました。 ミスをするようになったのは、鬱病の症状が出てきた2月以降の事です。 現在休職中ですが、回復したら自分のペースで着実に仕事をこなしていけるようになりたいです。