• ベストアンサー

デビットカード引き落としについて

デビットカードでオンラインショッピングをしていたところ、誤って(私の不手際ではないのですが)、二回オーダーボタンをしてしまい、二回分銀行口座からお金が引き落とされてしまいました。買い物をした会社に問い合わせたところ、オーダーは一回しか受けていないので、2、3日したら口座にお金が戻ってくるはずだ、とのことでした。私はイーバンクのカードを使って買い物をしたのですが、買い物から3日経った今現在、口座にお金は再振込されていません。クレジット、デビットカードについて詳しい、または似たような経験をされたという方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

お店からの売上・請求データがイーバンクに渡って、実際の引落とつき合わせて、整合性の無い引落分(二重引落分)が返金されます。 自動的に返金される場合は、最長で45日間後(1ヵ月半後)なので、場合によってはイーバンクに確認した方が良いかもしれません。 ※早く対応してくれるかも、という意味です。 ただし、イーバンクのカスタマーは電話が繋がりにくいのが常なので、そのあたりは注意されたし。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30824 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30828 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30827

natsumism
質問者

補足

pupu3sjpさん 回答ありがとうございます! リンク貼っていただいてとても助かりました! もう少し待っていて返金がない場合電話してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sugi3889
回答No.1

納期が間に合わないなどで何度か返金を受けたことがあります。 たぶんお店によって処理の仕方の差だと思いますが 早いところだと即日、遅いところで1ヶ月弱でした。

natsumism
質問者

補足

sugi3889さん、 お早い回答ありがとうございます! 遅いところで一カ月くらいかかるということですので、もう少し気長に様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました!!