• ベストアンサー

楽天のあるショップとトラブルになりそうです。

楽天のあるショップとトラブルになりそうです。 アドバイスお願いします。 悪いショップレビューを書いたら(本当にそう感じたので。少し感情的になっていましたが)、それに対しショップからクレームメールが来ました(!) 「愚問です。良く考えてからレビューするべきだと思います」とのこと。 「愚」と言われてカチンときてしまったので、このクレームメールもレビューに追記しました。 すると夜20時頃に留守電が入っていました。 押し殺したような声で(と自分は感じた)「必ず電話ください」と。 このままでは家にまで押しかけてきそうな恐怖を感じました。 どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

あるショップに悪いショップレビューを書いたら、ショップから電話された事があります。 まぁ、その時はショップから謝罪ではなく、喧嘩ごしの態度でしたから、電話を受けながら、同時にありのままパソコンからショップレビューにさらに悪評価を書き直しました。 その時の経緯は、贈答の花を頼んだのですが、先方に届いた物が写真とは写真のイメージと異なる物で、一緒に依頼したメッセージカードは手書きとあったにも関わらず、パソコンで印刷。しかも、常識では考えらないメッセージの書き方でしたので、悪評価としたのですが、 ショップ側の言い分「商品の一部に使われている物が入手不可能になので異なった。今までクレームがあったが事後承諾で納得してもらった」と、明らかな確信犯でしかも、その件は再三他の商品のレビューにも指摘されていた事です。 多少、感情的とは言え、楽天内のショップとして生き残るのはかなり必死!なのはわかりますが、他の人が新規に購入する際はある程度ショップ評価も気にする人もいますから、素直に書けば良いと思います。 電話、そんなの無視して、わざわざ電話代を払ってまでする必要はないです。再度か掛かってきて「脅し脅迫めいた事」を言われたら、それをそのまま改めてレビューにして、「悪い評価を書くとお客を脅かすショップ」と堂々と書けば良いだけです。 そして、ショップの住所・責任者はこちらでもわかっていますから、あとは消費者センターに報告、押しかけて脅かされたなら、警察に相談すれば良いだけです。

pandapanyo
質問者

補足

うわあそんなことが・・・ そういうショップもあるんですね。 激安ショップを利用するのは止めようと思いました。 コストダウンのため、顧客満足は真っ先に無視してるんでしょうから。 潰れてしまえと思います。 楽天にも苦情メール出してみました。 効果あるのかどうか??

その他の回答 (7)

回答No.8

ショップへの連絡は放置しておくのが一番いいかと、思います。 それよりは、無駄かもしれませんが、楽天に連絡してみては? 購入する前にレビューをよくみて判断した方がいいと思います。 中には恫喝する店もあるようですよ。 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/255063_255063/1.1/ ココは、仙台牛タンなのに、なぜか、東京の牛タン?を偽装?しているようです。 レビューした人も書いてますが、家までいくぞという言い方をするようです。。。

  • punmi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

はじめまして。 私もよく楽天で買い物しますが。 レビューでトラブルになった事はありません。 不満があれば直接お店に電話かメールしています。 レビューに書き込むのはその問題が解決してから書き込む様にしています。一呼吸おいてから行動した方がトラブルに巻き込まれなくて済むと思います。 ショップからメールが来るくらいですから、よっぽどレビューに問題があったのでは?と思ってしまいました。ごめんなさい(汗) 質問を読んでいる限りでは、問題を大きくしてしまったのはpandapanyoさんだと思うので、きちんと後始末なさった方がいいと思います。 ちゃんと落ち着いて話し合えば解決できると思います。 (家まで押しかけてきたら警察に電話すればいいです。) 頑張ってください!!

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.6

私も説明と写真とかけ離れた商品が届き、 返品ができず、泣き寝入りしたことがあります。 ひどかっので、レビューにその商品のことを 正直に書きました。購入者で匿名です。 運営の楽天の本部にもメールしましたが、 ショップ側と交渉して下さいとのことでした。 それでも、一応悪質?なショップということで、運営の楽天側に メールしておくのもいいかもしれませんよ。 それからレビュー内容がわからないのですが、 どの程度のものですか? >「愚問です。良く考えてからレビューするべきだと思います」とのこと。 すみません、愚問の意味がよくわかりません? 何か質問をされたことがあるのですか? 愚行ならわかりますが・・・

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

楽天って烏合の衆ですから 駄目な店も良い店も両方あります。 中にはサラリーマンの副業で片手間な店? もたくさんあります。 よっていろいろでしょうね それに客もいろいろ貴方がカチンと来たように 店もカチンと来るようなメールを受ける事も多々あります。 それと一緒と思えば不思議ではありません。 だって店は聖職者ではありませんからね ただ、店の殆どはそういう理不尽なクレームは我慢し抑えます。 でも中には貴方のように反論する店もあるでしょう。 貴方のレビューの文面がわかりませんが中立に見ればどっちもどっちと思います。 でも店の運営としては駄目だとは思います。 まぁーレビューってよほど悪い事ばかり書いてなければ信用しませんけどね いい事ばかりも怪しいし、、、 まぁー見るとしてもまず文面見るかな 私はあのレビューって機能自体、店をオークション感覚で扱っているようで なんか嫌いです。(いい事書かれる事の方が少ないに決まっているしね) まぁー取り寄せって書いてあるのにすぐ届かないとか 誤って注文しておきながら返品受け付けないとか 製造メーカー側の問題なのに店の責任だって 言っている苦情を見たりすると 同じ同業者からみるとお宅も大変ねって思います。 どういうレビューだったかわかりませんが 身勝手なクレームになっていないかどうかも 考えてレビューはした方がいいでしょうし まずレビューする前に苦情はメールなどで した方がいいと思います。 ちなみに楽天の店主達が愚痴っている掲示板あります。 これみると店もいろいろだし大変だなって思いますよ http://jbbs.livedoor.jp/shop/960/

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ショップも千差万別ですので・・・ そういうのを避けるためにも、買う前に他の人のレビューをしっかり読んで判断する必要がありますが・・・ まぁ、それでも問題が出る場合はありますけど。 それまで良い評価のショップだったのに、経営難になったのか、いきなり粗悪品とか詐欺みたいな福袋売るようになったショップなんてのもありますから。 なんちゃらファームって言うトウモロコシの販売でそれなりに有名なショップですが・・・ 当然レビューに苦言書きましたが、特にクレームは来ませんでしたね。 今回の件は店の問題の可能性も有りますが、貴方の評価の書き方の問題の可能性もあると思います。 悪い部分を指摘して改善に繋がるような物なら良いですが、一方的に文句を書き殴っただけだとショップと揉める事になりかねません。 まぁ、改善要求として指摘をしたのに脅してくるようなショップなら悪徳ですから、どうしようもないですが、流石にそのようなショップだと他の人の評価見れば直ぐに判るような所だと思います。 自分で書いたレビューを第三者視点で冷静に読めないのなら、他の人に読んで貰って判断してみると良いかもしれません。 感情にまかせて書くと単なるクレーマーにしかなっていない場合も往々にして有りますから。 まぁ、貴方自身感情的であったことは認めているわけですが、感情に任せて書いた結果が現状な訳ですから。 楽天にメール出したのなら、後は消費者センターとかに相談するくらいしか手段はありませんね。 電話するもしないも貴方の自由です。 最悪、弁護士立てることも検討した方が良い状態になる可能性はあります。 貴方の書いたレビューが、他の人達が見て納得出来るものなのか、ただのクレーマーと感じるかで結果は変わると思います。 前者なら良いですが、後者なら業務妨害なりで訴えられても仕方ないですので。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

>どうしたらいいと思いますか? どうもこうもないでしょう。あなたが招いた事です。自分の発言に責任を持ちましょう。まず「電話ください」なので、電話するもよし、電話がかかってくるのを待つのもよし。 じっくりと、相手と話す事ですね。それで問題があるようでしたら、「法テラス」をネットで検索して相談しましょう。又は地方自治体レベルで相談窓口があるので、連絡するといいです。 気になったのは、 「愚問です。良く考えてからレビューするべきだと思います」とのこと。 ですね。よくショップのレビューで苦情とか、価格.COMなどのショップレビューに、悪評が載っている事が多く見かけますが、半分以上が、その人の個人レベル許容範囲の違いで、他の人からみると、そんなんで苦情ですか? と言うものがかなり多い。一人のクレーマーが複数を演じているとしか思えない内容ばかりです。 例えば、注文してから三日しても荷物がとどかないとか、メールが2日経ってもこないとか、メールを2度だしたのに返信が来ないとか、荷物が間違えて届いたとか、上げれば切がありません。 どの場合も、相手側のちょっとしたミスであり、勘違い、手違いの場合が多く、その人にとって1回のミスで、 とても酷いお店です。こんな店はやくなくなってしまえ!!! などと書き込みされています。確かにどれも、相手側が悪い事は悪いが、明らかなミス(荷物が間違えたとどいたなど)以外では、そんなに酷評するほどの内容でない場合が多いです。相手の顔が見えていないから、他人に対してとても酷い事をしています。 大抵の場合、買った側の人に対して1回きりのミスである場合が多いのに、評価は一番下の評価をつけてしまいます。その1回が許せないそうです。 注文から3日以内に届くなんて、実は結構、特殊な環境であることが日本人は分かっていないようです。メール便であれば、先進国では当たり前ですが、小堤であれば、かなり無理して配達されています。 よく考えてみれば、規模の大きい通販会社じゃないと実はできないんですね。その仕組みのために24時間稼動して働いている人を作っています。そのような仕事は、当然賃金は安いです。 それがいいかどうか、スローライフが当たり前の国から見ると、とても奇奇怪怪の事で、日本人は怒っていることと思っています。回りの外人さんに、この辺の話を聞いてみましょう。 もし、あなたが、上記のような事で悪評を書いたなら、最初の1回のミスは、見逃すような心のゆとりを持ちましょう。2、3回とミスがつづくようであれば、悪評もしかたないですね。 特にクレームを言う人は声がでかく、あちこちで書き込みを始めますので、その店の評価は実はネット上の評価では、何も参考にならない事が言われています。

回答No.1

あくまで第三者の意見ですが、 人の言葉は口で伝えるのと文章にして伝えるのでは、 同じ内容であっても違うように聞こえるものです。 私も似たような経験があります。 ショップレビューでは有りませんが友達に対するメールで、 年下だったので若干上から目線で諌めるような内容のメールをある時期に数件送って、相手から嫌われたことが有ります。 自分は相手を傷つけるつもりは全くありませんでした。 これで友達の信頼を失いました。 しばらくして別の友達(↑の友達とは違う人です。面識も無いと思います。)とのメールでなかなかキツいことを言われてショックを受けました。 文章だと案外感情は伝わりにくかったり、相手の気分や性格によってはより強いダメージとなり得ることもあると思います。 長々とエピソードを書いてしましましたが・・・、 ご本人も「感情的に書いてしまった」という自覚があるようなので、多少なりとも罪悪感を感じているのでは? ショップレビューはお店側の評価にかかわる大事なものなので、悪いショップレビューはお店の顔に泥を塗ることになります。 必死になるのも理解出来ます。 お店の側もpandapanyoさんが「感情的になって書いてしまった」ことを文章から読み取り、もっと冷静になってからレビューを書いてほしかったのでは。 自分の発言に責任を持ってほしいと思いました。 インターネットを介したやりとりだからといって一方的に投げやるような意見は良くないと思います。 ちゃんと電話に出て、話し合って、感情的になってしまったことは謝るべきだと思います。家に押しかけられることはまず無いと思います。

関連するQ&A

  • 楽天での買い物トラブルについて

    楽天での買い物トラブルについて 楽天のオールスターという携帯アクセサリーのショップで、スマホの液晶保護フィルムを購入しました。、 http://www.rakuten.co.jp/allstar/ が、連絡が全然なく、営業時間中に何度も電話しましたが繋がらず、メールもしましたが、返信もありません。 不信に思ってショップレビューを見ると、レビューが最悪でした。電話は繋がらないし、問い合わせメールの返信もなく、お金を入金したのに何の連絡もない。といったレビューがたくさんありました。 一応キャンセルの旨のメールは送信しましたが、メールを無視しているのであれば、商品が突然送られてくるのでしょうか?? (クレジットカード決済です) 楽天を利用していてこんな事初めてなので大変不安です。。。 楽天に連絡しても楽天はトラブルには干渉しないみたいですし。。。 困っています。。。どなたか回答の程宜しくお願いします。

  • 天ショップに対して楽天へのクレームは?

    天ショップに対して楽天へのクレームは? 先日楽天ショップで買い物をしたのですが、注文メール以外1通もメールが届かず商品も届きませんでした。 そのことをレビューで書き込んだのですが、書き込んだ翌日くらいに注文分のキャンセル手続きが完了しましたという メールが届きました。キャンセルなんてした覚えもなく、当方のレビューすら削除されてました。当方が書いた内容は、1通もメールが届かないこと、商品が届いているのか発送しているのかすらわからないということで星も1個にしました。当たり前です。1/15注文で1/31に勝手にキャンセルされるというメールが届くのはどうも納得がいきません。楽天へ報告したいのですが、どのような手順でやればいいでしょうか?

  • 【楽天市場】レビューがないショップは・・・

    不愉快と感じられる方がおられたら削除申請しますのでお願いします。 楽天市場で注文をするときに、初めて利用するお店の場合は 顧客対応などを見るためにショップのレビュー、または商品のレビューを見ることが多いのですが、 ショップのレビュー・商品のレビューのどちらもないお店があります。 普通は、ショップのレビューは、ショップのトップページの下のほうにある リンクから行くことができますが、それが見当たりません。 また、普通は個別商品のページには、買い物かごの下に ・商品についての問い合わせ ・友達にメールですすめる ・ケータイにURLを送る ・お気に入り商品に追加 ・レビューを見る(○件)  書く という表示がされていますが、こちらのショップの個別商品ページでは ・友達にメールですすめる ・お気に入り商品に追加 しかありません。 個別商品についてのレビューも、商品についての問い合わせボタンもないのです。 (ショップの「会社概要」にはメールアドレスが記載してありますが) 掲載されているどの商品もすごく安く、なおかつ送料無料になっていることも多いので利用しようかと思っていましたが こういうお店ってどうでしょう? わざわざ、レビューを書けないような設定にしているってことですよね? 購入者からの批判が多かったのでしょうか? ちなみに価格.comでのショップ評価は48%でした。 今のところ楽天のショップで酷い目にあったことはないのですが、 みなさんならこういうショップは利用しますか?

  • 楽天ショップトラブル 白トリュフ入り塩

    ネットショッピングでのトラブルについてアドバイスをお願いします。楽天市場内のショップで取扱い商品と異なる画像を使っての虚偽記載と、注文した商品の送料が記載と違う金額での請求が来た為、販売ショップに直接問合せをしましたが再三のメールの返答依頼にも返事を頂けず、楽天にトラブルの問合せをしましたが、各店舗にての対応との事で全く解決に至りませんでした。ショップ情報のユーザーレビューも購入前は書き込み出来ず、悪徳業者も野放し状態に感じます。 商品は白トリュフ入り塩で有名メーカー「タートフランゲ社」の画像で「最高級トリュフだけを扱うこのメーカーの仕事は・・・」と記載し「パッケージデザインが異なります」との事ですが、実際は全く別のメーカーとの事。勿論そのショップからは今後一切購入する気は無いですが、楽天に対しても不信感を抱いてしまいました。 ネットショッピングや通信販売などのトラブルに対して、今後トラブルに遭った際の相談や苦情などの対応方法を教えて頂けますでしょうか。

  • 楽天でのトラブル

    先日、楽天のとあるショップでポイントを使っての商品購入をしました。 2日後に発送手配が完了し2~3日で商品が届くとのメール連絡を受けましたが、2週間たってもいまだに商品が届きません。 発送完了メールに配送業者の情報が一切載っていなかったので配達状況などの確認がこちらでとれないため、ショップへ電話・メールそれぞれ再三に渡り連絡をしていますがまったく返信がない状態で、まるで詐欺のようなことになっています。 楽天にも一応メールはしておきましたが、特に対応は期待していません。 ポイントとはいえ前精算での購入なので、とても困っています。 今月いっぱい待ってもショップから何もアクションがないようでしたら、商品の出荷もしくはポイントの返還を期限を決めておこなってもらうよう内容証明を送ろうかと考えています。 それでも何もアクションがない場合は、被害届の提出も考えています。 楽天ショッピングでこのようなトラブルになってしまった場合、どのような対応が一番適切なんでしょうか。

  • 楽天ショップの運営について

    はじめまして。 西尾といいます。 ヤフオクで1000件以上取引してきた経験から 知人に楽天ショップの運営を頼まれました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/koubaiya/ 自分自身今までSEOやPPCは 色々やってきて結果も出してきたので 大体理解できているのですが、 楽天ショップは初めての経験です。 色々、アドバイスをいただけないでしょうか? 具体的には、 (1)楽天ショップの楽天の人間以外のアドバイザーなどに 相談したいです。誰かいい人いませんか? 実績のある方を探しています。 メールのやりとりのサービスで月1万円くらいまで 回数無制限でアドバイスいただける方 (2)楽天サーチワード広告と グーグルアドワーズ広告との費用対効果の違い等 個人的には、和菓子通販 お取り寄せなど 複合キーワードで攻めたほうが 効果はよいのでは?と思っていますが 楽天の場合はどうなんでしょう? (3)まずは、無料モニターを募集して お客様の声をいただこうかなと思っています。 この手法はどう思われますか? また、募集はミクシーでも大丈夫でしょうか? (4)ランキング1位をとってブランディングを図りたいのですが おすすめのカテゴーリーや攻略法はありますか? (5)レビューをたくさんいただける手法? 等です。

  • 楽天レビューについて

    先日楽天のあるショップAで予約販売の服を注文しました。 レビューが数十件あり、比較的レビューが良かったので購入しました。 注文後にレビューをもう一度見ていると、あることに気付きました。 レビューを書いている人の情報を見ると、殆どの方が同じショップAの商品のレビューしか書いていないのです。もしくは1件しか書いていないか購入者情報を非公開にしているか、というのが殆どなのです。しかもどれも良い評価ばかり。 これはショップAが購入者になりすましてレビューを投稿しているのでしょうか。 また、そのような行為は楽天で違法にはならないのでしょうか。 また、不安になったのでショップに問い合わせ、注文をキャンセルしてほしいとメールしたところ、本日発送したからご了承願いますという旨の返信が来ました。 これはどうしようもないのでしょうか。

  • 楽天でショップを開いてますが、楽天へのクレームについて

    楽天でショップをオープンし5年ほどになります。 ここ最近、恐ろしいぐらいに対応が悪くなってきています。 楽天システムの不具合で、担当の人に確認する為にメールしたり、電話を再々してるのですが転送になりコールセンター(受付)に繋がり、コールセンターが、担当の者に連絡はしてるそうなんですが、全く 連絡がありません。 連絡がないので、又 電話すると、転送になりコールセンターに繋がり、必ず連絡させます!と言って連絡がありません。こういった事が10回ぐらいあり、全く改善しようと思ってない様子でここの上司も謝るだけで、一向に改善しません。訴えるほどの事もないですが、明らかにクレームを隠し続け、改善しようとも思ってない様子。普通の会社だと、こんな事絶対にないです。直接、楽天の上のものに話をつけたいのですが、コールセンターしか繋がらないし・・・・。どなたか良い方法を教えてくださいませ。

  • 楽天のレビューを訂正しろとショップからメールきた

    長文失礼します。 楽天のショップでスラックスを購入したところ、送料トラブルがあり、それをショップのレビューに書きました。すると、翌日ショップから私の個人メールにメールが送られてきて、レビューを書き直せとの内容でした。 以下、私の書き込んだレビューです。 >>>> サイズ交換したのですが、送料2重取りされるとこでした。今回の買い物の送料は420円だったのですが、請求書には840円と記載。交換するから2回分の送料なのだと思っていましたが・・・・。翌日、交換商品が着払い740円で到着。 送料がおかしいので、すぐに電話したところ男性が出て、まず最初に、【サイズ交換の際の送料は、同じく420円ですか?】と聞いたところ、『そうです。』と。その後、送料がおかしい・なぜ着払いできたのかと聞いてみたところ、『契約がうんたらかんたらで・・・420円じゃダメらしい』とのこと。【最初に同じく420円と言いましたよね?】『それは間違いでした。』 そんな曖昧にお金のことを話していいのでしょうか。 どっちにしろ、送料が多く取られているのでおかしいと伝えると、『クレジット決済は2ヵ月後ですよ』とワケの分からない返事。 この間、送料取りすぎと何度も伝えているのに、謝罪の言葉が一切無し。責任者に代わって欲しいと言うと、『私が責任者です。』本当に呆れました。 彼氏のスラックスを購入していたので、代わって話をしてくれて、彼氏の「そちらのミスなのに、なぜ謝罪の言葉が無いのか」との言葉で初めて謝罪。ストレスが溜まる買い物になりました。 みなさんも請求書などは確認した方がいいですよ。気付かなければ、そのまま送料2重取りされるところでした。 商品がいくら良くても、トラブルの対応がひどすぎます。 するとショップからのメールが・・・・ >>>> ○○様 こんにちは。 今日下記の内容のレビューの書き込みを拝見しました。 事実であればそのように書かれても構わないですが。「送料2重取りされるとこでした」と有りましたが。実際訂正後の送料は100円となっているのではないでしょうか。 「謝罪の言葉が一切無し」とも有りますが、事情を確認後に、電話で経過を説明しながら担当は何回も「申し訳ない」と謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか。 今回のトラブルは此方の経理の方が好意的に元払いでお客様が負担が軽くなると思って(420円*2回、1回目と2回目返送)で送料確定した事に対し、発送の担当はそれを知らずに従来の方法(お客さんの都合で返品は着払いで)で送った事にあります。 当店内の伝達のミスが有った事が事実で、それが指摘されすぐに訂正しました。当店は良心的に対応しているので、お客様の良識のある公正な書き込みを求めたいと考えています。 ここで質問です。 (1)レビューは購入者を伏せて投稿したのですが、ショップは誰が購入したのか分かるのでしょうか? レビューの内容を細かく書いたので、ショップが憶測で私が書いたと断定し、メールを送ってきたのでしょうか? (2)この場合、みなさんでしたらレビューを書き直しますか? (3)『謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか』 このような言い方は間違っていると思うのですが・・・・・・。これは普通ですか? (4)個人メールにこのようなことが送られてきたのが、怖くてショックです。  もう関わりたくないのですが、どのようにショップに返信すれば良いでしょうか。 長文なのに、読んで頂き有難うございました。

  • 楽天のショップで購入した財布を売りたいのですが・・

    2年ほど前に楽天のショップで購入したヴィヴィアンウエストウッドの財布を売却しようと思っています。購入価格は19500円でした。 そちらで扱っている商品は、担当バイヤーがイタリアより直接仕入れをするらしく安く販売する事が出来るそうです。 ショップに「本当に本物でしょうか?」とメールを送ったところ、「並行輸入品で本物です。間違いありません。」とのお返事を頂きました。 ユーザーレビューもたくさん寄せられていて、なおかつメールでの対応もよく信用しても大丈夫だと思います。 ただ本物という確証が得られません。 並行輸入品でも、質屋では査定していただけるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。