• ベストアンサー

ぼかし

肥料だといって「ぼかし」をもらったのですが、土に撒いたらカビが生えてしまいました。インターネットで調べた限りでは生ゴミ等とまぜるようなことしか書いてないのですが、普通の肥料としては使えないんでしょうか。

• nebo
  • お礼率55% (19/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.1

なのゴミなどを植物の栄養となるものに発酵・分解してくれるのが「ぼかし」なので、ぼかし自体に植物にとっての栄養があるわけではありません。

nebo
質問者

お礼

やはりそうですか…ガッカリ。 素早いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myway_man
回答No.2

家でも使ってますが、 「ぼかし」の中には微生物がいて「生ゴミ処理機」などに生ゴミと一緒にいれるものです。 すると♯1さんが言われているように、発酵分解して肥料になります。 それを苗などにまいています。 なので、「ぼかし」自体は肥料ではないでしょう。

nebo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランター数個だけの細々としたガーデニングで庭(ぼかしを作るスペース)もないため、せっかくもらった「ぼかし」ですが使えないようです。尚、ポイントは回答順につけさせてもらいました。