• ベストアンサー

大学入試について

私は今カナダに高校留学中なのですがカナダで高校を卒業したら、日本の大学に行こうと考えています。 私の第一希望の大学は東京外語大学です。 でも、私は私費留学なのでこの大学を帰国子女枠では受けることができないことに最近分りました。 その場合やはりAO入試または一般入試を受けるしかないのでしょうか? また、今は英語圏に留学中ですが大学に行ったら中国語も学んでみたいと思っています。 もし、東京外語大学以外にも中国語を学べる良い大学があったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

(1)>>その場合やはりAO入試または一般入試を受けるしかないのでしょうか?  もし日本の高校で一年でも二年でも在籍したことがあれば、そちらで、問い合わせるのが速いと思います。日本の中学からカナダにいらっしゃったのなら、入学希望の大学(東外大ならそちらに)書面で問い合わせをすればいいと思います。 (2)「外国語大学」という言葉が大学の名前についていれば、公立、私立、いろいろあります。前に「大阪」とか「名古屋」とかつけてググレばホームページが簡単に出ますから、中国語があるかないか(中国語のような大切な言葉を教えない外国語大学なんて無いとは思いますが)お調べになっては、と思います。  それから日本の大学への入学方法などは、「学問&教育」の「中国語」、「学校」 > 大学・短大などに質問されると回答を得る機会が増えると思います。

sai016
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 中学からカナダへ来たので、直接入学希望の大学へ問い合わせてみます。 そうですね。もっとほかの外語大学についても調べてみます。