新しいパソコンでWindows7を使用している際にシャットダウン時にメッセージが表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンでWindows7を使っている際に、シャットダウン時にほんの1秒程度のメッセージが表示され、その後終了する問題が発生しています。
  • 通常、全てのプログラムを終了しているつもりですが、何度かスムーズに終了したこともあります。今後もスムーズに終了する方法について教えてください。
  • ウィルスの影響ではないと思われますが、他の重大な問題と関連している可能性があるため、対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月の5日から、新しいパソコンでwindows7を使っています。

今月の5日から、新しいパソコンでwindows7を使っています。 さて、シャットダウンのときにほとんど毎回、「開いているプログラムがあり・・・・」とか、「タスクが・・・・」とかのメッセージが、ほんの1秒間ぐらいですが現れて、それから終了します。あまりにも短い時間なので正確に確かめようもありません。 こちらとしては毎回、すべてのプログラムを終了しているつもりです。2・3回は、何事もなくスムーズに終わったこともありました。できたら今後いつもそういうスムーズな終わり方をしたいのですが、何か対処法はありますでしょうか。 使い過ぎとかから来るエラーではなくて、どうも初期から存在する不具合ではないかと思いますが、素人なのでそれ以上のことはわかりません。 (また、ウィルスの方面でもないと思います。チェックもしました。しかし、何かほかの重大の問題とつながっていないかという心配はあります) どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

すべての作業を終わってから1分程度間をおいてシャットダウンしてもだめか確認してみましょう

kumatome
質問者

お礼

そうしてみます。 私もその点に何かあるのかなと思っていましたが、どうも知識が乏しいので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.4

私(Win7使用者)も 現れます。 特に気にしてませんでした。 不具合ではなく シャットダウン処理中のタイミングで出ていると思います。 あくまで 私見です。 特に長く 終了しない プロセスが あれば 問題だと 思いますが..。  気になるなら チェックしてくれる ソフトなど 試されてみては 参考に..

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se470281.html
kumatome
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 作業後少し時間を置いてから閉じるやり方でしばらく様子を見てみようかと思います。 たしかにパソコン内部のタイミングのようなものもあるのかもしれません。 ご紹介のソフトも検討してみたいと思います。 すこし安心することができました。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

購入後に新しいハードウェアを接続したり、何らかの常駐プログラムをインストールしていませんか?

kumatome
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 プリンターと接続しているぐらいで、それ以外は何もつながっていません。 ウィルス関係のプログラムはパソコンに入っていたものがほとんど自動的に始まっているようですが、そのほかにはその種のものはインストールしていません。 面倒なことがなければと祈っている次第です・・・。

回答No.2

Windows 7終了時にそのようなメッセージが出ても特に問題ありません。ご安心ください。

kumatome
質問者

お礼

少し安心しました。 いまだに恐る恐るやっているところがありまして、ちょっと気になりましたのでお尋ねしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows8からWindows8.1へ

    機種:Sony Vaio SVS1313AJ OS: Windows8 今日私のVaioに不具合があり、工場出荷状態に初期化しました。その後、Windows8が、稼働して重要更新プログラムをすべてインストールしました。しかし、更新プログラムの確認を何度もためしましたが、Windows8.1へアップグレードできません。Windows8のサポートを今年1月12日で終了したとのことですが、Windows8.1へアップグレードする方法を教えてください。 もし、Windows8.1へアップグレードできないのであれば、Windows10へ直接アップグレードすべきでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートンアンチウイルス2004入れたらシャットダウン出来ません。

     よろしくお願いします。ノートンアンチウイルス2004を購入しインストールしたのですが、それ以降毎回パソコンをシャットダウンするたびに「ccApp-プログラムを終了しています」と出て、その後「このプログラムは応答していません」と出て「すぐに終了」をクリックしないとシャットダウン出来ないようになってしまいました。インストール時に何か不具合があったのかと思い、一度アンインストールして再度インストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。それ以外特に不具合はないのですが、何とかならないのでしょうか。シャットダウンする前に常駐しているアンチウイルスを先に終了させておけばこのようなことは起きません。パソコンのOSはXPのプロフェッショナルです。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのネットができずに困っています。

    PCについてお教えください。 最近、ネットを繋いでいると 「このプログラムは応答していません」と出て 「プログラムを待たずに終了する」を選んでブラウザを消そうとするのですが、 終了できません。 以前はこんなメッセージでなかったんですが最近頻繁に起こっています。 そして、タスクマネージャで強制終了しようとするのですが、 シャットダウンしている途中の 「シャットダウンしてます。しばらくお待ちください」 から動かなくて毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 ブラウザが悪いのかと思い、Firefox IE,クロームと全部使ってみたんですが同じ状況でした。 解決方法を知っている方がおられたらお教えください。 PC環境なんですが、 OS  windows7 32bit CPU   i7 860 2.8GHz メモリ 4096MB です。よろしくお願いします。

  • パソコンが変!?

    パソコンをシャットダウンする時「全てのプログラムを終了します・・・・・」というのが出てきて「すぐに終了」をクリックしています。時には「すぐに終了」をクリックしても再度「全てのプログラムを終了します・・・」というのが何度も出てきてしまうことがあります。シャットダウンする時プログラムは使ってないですけど・・・・・ほんと毎回こんなのが出てきて迷惑です。 私は初心者です、どなたか分かりやすく教えて下さい。お願いします。 OSはWindowsXPです。

  • パソコンの立ち上がりがおかしい。

    今年3月に購入したDELLのパソコン(windows7)が最近、うまく立ち上がらないことが多くなってきました。 一見何事もなく立ち上がったように見えますが、実際にプログラムを動かそうとしても、なにも反応しません。ファイルを開くこともできず、警告音がしたりします。これを繰り返していると沈黙します。 時々立ち上がった時に’何かが起動しなかったので、プログラムを終了します’というようなメッセージが出ることもありますが。 何も出ないで、先ほどのように立ち上がったように見えて、実際には正常な状態ではないこともあります。 シャットダウンできる場合はシャットダウンして再起動すれば、ほとんどの場合は問題なく動きます。 ここ一か月ぐらいこの傾向になったと思います。先ほど2週間前の状態に回復を試みましたが、状況はあまり変わっていないです。   何をチェックしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 毎回ではないのですが、終了時に下記のメッセージが出て終了できません、別

    毎回ではないのですが、終了時に下記のメッセージが出て終了できません、別のウインドウでメモリを参照できないためリードになることができませんでしたと表示され、OKをクリックすると終了できます。シャットダウンをクリックしてすぐ終了できるようにしたいのですが、よろしくお願いいたします。 『2個のプログラムが閉じられていません ■待機中 Task Host Windowタスクホストでシャットダウンタスクが実行中であり既に実行されているタスクが停止されています。 ■Tosk Host Window:taskhostexe-アプリケーションエラー』

  • パソコンが勝手に終了します

    こんばんは。 つい先日、『iexplore.exe - DLL 初期化の失敗 : ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、 アプリケーションが初期化に失敗しました。』と出て、パソコンが勝手に終了しました。 それ以来、電源をつけてちょっと経つと、↑のメッセージや『プログラムの終了中です。ccApp.exe』のメッセージが出た後、パソコンが勝手に終了するようになりました。 ウィルスの問題かと思い、ウィルスチェックをしようとしても、チェックの間にパソコンが終了してしまいます。 セーフモードによる起動も同じ症状でした。 ちなみにOSはWindowsXPです。 何か分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのシャットダウンができません。

    PCのシャットダウンが出来ません。 毎回、シャットダウンが出来ませんので、タスクマネージャ-を使って「タスクの終了」をクリックを数回繰り返していると、シャットダウンが出来ることがあります。できないときは、やむを得ず、強制終了で切っております。解決方法を教えてください。

  • Windows8のパソコンをシャットダウンしようと

    Windows8のパソコンを普段通り使っていてデータファイルを閉じようとしたところメモリー不足と言うエラーメッセージが出たのでいちどパソコンの電源を切った方が良いかなと思いいくつかプログラムは立ち上がっていたのですがシャットダウンボタンをクリックしたところ添付ファイルのようなエラーが出てきて今は画面が紫でアイコンなど何も出ておらず何も操作できません。 本体の電源ボタン長押しして強制終了して再起動しても大丈夫でしょうか? 詳しい方いましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!

  • パソコンの終了するときに

    終了するときに毎回、「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と、でます。これがでてから、パソコンの調子が悪くなってしまいました。どうやって直すのでしょう?ご存知の方がいましたら教えてください。