新しいパソコンでWindows7を使用している際にシャットダウン時にメッセージが表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンでWindows7を使っている際に、シャットダウン時にほんの1秒程度のメッセージが表示され、その後終了する問題が発生しています。
  • 通常、全てのプログラムを終了しているつもりですが、何度かスムーズに終了したこともあります。今後もスムーズに終了する方法について教えてください。
  • ウィルスの影響ではないと思われますが、他の重大な問題と関連している可能性があるため、対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月の5日から、新しいパソコンでwindows7を使っています。

今月の5日から、新しいパソコンでwindows7を使っています。 さて、シャットダウンのときにほとんど毎回、「開いているプログラムがあり・・・・」とか、「タスクが・・・・」とかのメッセージが、ほんの1秒間ぐらいですが現れて、それから終了します。あまりにも短い時間なので正確に確かめようもありません。 こちらとしては毎回、すべてのプログラムを終了しているつもりです。2・3回は、何事もなくスムーズに終わったこともありました。できたら今後いつもそういうスムーズな終わり方をしたいのですが、何か対処法はありますでしょうか。 使い過ぎとかから来るエラーではなくて、どうも初期から存在する不具合ではないかと思いますが、素人なのでそれ以上のことはわかりません。 (また、ウィルスの方面でもないと思います。チェックもしました。しかし、何かほかの重大の問題とつながっていないかという心配はあります) どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.1

すべての作業を終わってから1分程度間をおいてシャットダウンしてもだめか確認してみましょう

kumatome
質問者

お礼

そうしてみます。 私もその点に何かあるのかなと思っていましたが、どうも知識が乏しいので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shinh
回答No.4

私(Win7使用者)も 現れます。 特に気にしてませんでした。 不具合ではなく シャットダウン処理中のタイミングで出ていると思います。 あくまで 私見です。 特に長く 終了しない プロセスが あれば 問題だと 思いますが..。  気になるなら チェックしてくれる ソフトなど 試されてみては 参考に..

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se470281.html
kumatome
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 作業後少し時間を置いてから閉じるやり方でしばらく様子を見てみようかと思います。 たしかにパソコン内部のタイミングのようなものもあるのかもしれません。 ご紹介のソフトも検討してみたいと思います。 すこし安心することができました。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

購入後に新しいハードウェアを接続したり、何らかの常駐プログラムをインストールしていませんか?

kumatome
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 プリンターと接続しているぐらいで、それ以外は何もつながっていません。 ウィルス関係のプログラムはパソコンに入っていたものがほとんど自動的に始まっているようですが、そのほかにはその種のものはインストールしていません。 面倒なことがなければと祈っている次第です・・・。

回答No.2

Windows 7終了時にそのようなメッセージが出ても特に問題ありません。ご安心ください。

kumatome
質問者

お礼

少し安心しました。 いまだに恐る恐るやっているところがありまして、ちょっと気になりましたのでお尋ねしました。 ありがとうございます。