• 締切済み

Gmailでメールが受信されない

現在Gmailを使用しておりますが、最近送信者から送られてきたメールが 届かなかったと言うことが起きました。 普段迷惑メールなどもほとんど届かない為、Gmail側で自動的になんかしらのフィルターが、かかっっているのか、もしくは全く別の理由で届かないのかさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方教えて頂きたいです。 ・各種振り分けなどのフィルターはかかっていますが、不特定のメールを拒否する様な事はしていないつもりです。 ・ゴミ箱に入っている形跡もありません。 ・迷惑メールにも何も入っていない状態です。 ・送信者が送ったハズのメールが、こちらに届いた形跡が一切ない状態です。 また、仮に何かしらが原因で拒否または削除されている場合、その時の メールを手に入れる方法はありますでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが、非常に困っています。 補足など必要でしたら補いますので宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.3

Gmailは、明らかに、ユーザーの知らないところで、 強力にフィルターがかかっていますね。 しかも、そのフィルターの内容も公開されてないので、 具体的にどういったものが、かかるのかも、よく分かりません。 つまり、それを公開すると、悪用されてフィルターの能力も 落ちますからね。 実際にネットを検索しても、届かない事故は結構、発生は しているようです。 原因としては、その送信者や、ドメインが、過去にスパムを 発信していたかも。 そのメールの内容や、添付リンクなどに、一般にスパムと認定 されているものと同じものが含まれている。 本当の事を言えば、あなたよりむしろ、その向こうの送信者側が スパムに認定されないように努力すべき事のように思えるんですが。 そのメールの内容が私には全く分からないので、その程度しか いえません。

die495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。。 今回頂く予定であったメールは、送信者が他者との数回のメールやりとりを行った物の予定でした。(俗に言う「クレーム」対応的な内容) そのせいもあってスパムと認定されてしまったかもしれません。 とはいえ、メール自体受け取れていないので、なんとも言えませんが。。 また送信者本人に再送信を依頼した所「削除」してしまったとの事で、 結局メール確認ができませんでした。。。 メールに対しての返信がないと文句を言われ、最終的に確認もとれないので、私も対処のしようが無く、困っていました。 私にはメール受信記録が一切発生しない為、全く気がつきません。 今後また、以前もこのような事が起こると思うとGmail自体に不安を覚えますね。。。 とはいえあの強力なフィルターが魅力だったのですが、今回ばかりは裏目に出ました。

• violet430
回答No.2

ごみ箱にも迷惑メールフォルダにも入っていないのなら、そもそも受信されていない可能性があります。 なのでm送信元のプロバイダへ連絡して、本当に送信したのかを確認し、送信が確実なのであれば、それを元にGmailのサポートへ問い合わせた方が良いと思います。 送信時のアドレス間違いと言うことはないのでしょうか?

die495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送信者からは「絶対におくった。履歴もある」と言われました。 アドレスも間違いないそうです。 仕事での重要なやりとりでしたので、話がこじれてしまい、困っています。 Gmailのサポートへの連絡を検討してみます。 ありがとうございます!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

迷惑メール扱いで、迷惑メールにも行かないで、受信できないことがあるのかどうか解りませんが、同様に受信しない例はあるようですね。 http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse_thread/thread/738f1ad3c328d42f?pli=1 Gmailの迷惑メールフィルターは設定では無効にできないですが、次のような方法で、実質的に無効にできるようですが、試して様子をみたらいかがですか。 「subject あるいは from に "*" を指定する」とあります。 http://www.cool-wildduck.net/2009/03/gmail.html http://blog.novsix.com/2009/08/how-to-disable-gmail-spam-filter.html

die495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずhinagohngさんに教えて頂いた方法を設定し、今後の対策をします。 お忙しい中ありがとうございました!