• 締切済み

Gmailでメールが受信されない

現在Gmailを使用しておりますが、最近送信者から送られてきたメールが 届かなかったと言うことが起きました。 普段迷惑メールなどもほとんど届かない為、Gmail側で自動的になんかしらのフィルターが、かかっっているのか、もしくは全く別の理由で届かないのかさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方教えて頂きたいです。 ・各種振り分けなどのフィルターはかかっていますが、不特定のメールを拒否する様な事はしていないつもりです。 ・ゴミ箱に入っている形跡もありません。 ・迷惑メールにも何も入っていない状態です。 ・送信者が送ったハズのメールが、こちらに届いた形跡が一切ない状態です。 また、仮に何かしらが原因で拒否または削除されている場合、その時の メールを手に入れる方法はありますでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが、非常に困っています。 補足など必要でしたら補いますので宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.3

Gmailは、明らかに、ユーザーの知らないところで、 強力にフィルターがかかっていますね。 しかも、そのフィルターの内容も公開されてないので、 具体的にどういったものが、かかるのかも、よく分かりません。 つまり、それを公開すると、悪用されてフィルターの能力も 落ちますからね。 実際にネットを検索しても、届かない事故は結構、発生は しているようです。 原因としては、その送信者や、ドメインが、過去にスパムを 発信していたかも。 そのメールの内容や、添付リンクなどに、一般にスパムと認定 されているものと同じものが含まれている。 本当の事を言えば、あなたよりむしろ、その向こうの送信者側が スパムに認定されないように努力すべき事のように思えるんですが。 そのメールの内容が私には全く分からないので、その程度しか いえません。

die495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。。 今回頂く予定であったメールは、送信者が他者との数回のメールやりとりを行った物の予定でした。(俗に言う「クレーム」対応的な内容) そのせいもあってスパムと認定されてしまったかもしれません。 とはいえ、メール自体受け取れていないので、なんとも言えませんが。。 また送信者本人に再送信を依頼した所「削除」してしまったとの事で、 結局メール確認ができませんでした。。。 メールに対しての返信がないと文句を言われ、最終的に確認もとれないので、私も対処のしようが無く、困っていました。 私にはメール受信記録が一切発生しない為、全く気がつきません。 今後また、以前もこのような事が起こると思うとGmail自体に不安を覚えますね。。。 とはいえあの強力なフィルターが魅力だったのですが、今回ばかりは裏目に出ました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ごみ箱にも迷惑メールフォルダにも入っていないのなら、そもそも受信されていない可能性があります。 なのでm送信元のプロバイダへ連絡して、本当に送信したのかを確認し、送信が確実なのであれば、それを元にGmailのサポートへ問い合わせた方が良いと思います。 送信時のアドレス間違いと言うことはないのでしょうか?

die495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送信者からは「絶対におくった。履歴もある」と言われました。 アドレスも間違いないそうです。 仕事での重要なやりとりでしたので、話がこじれてしまい、困っています。 Gmailのサポートへの連絡を検討してみます。 ありがとうございます!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

迷惑メール扱いで、迷惑メールにも行かないで、受信できないことがあるのかどうか解りませんが、同様に受信しない例はあるようですね。 http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse_thread/thread/738f1ad3c328d42f?pli=1 Gmailの迷惑メールフィルターは設定では無効にできないですが、次のような方法で、実質的に無効にできるようですが、試して様子をみたらいかがですか。 「subject あるいは from に "*" を指定する」とあります。 http://www.cool-wildduck.net/2009/03/gmail.html http://blog.novsix.com/2009/08/how-to-disable-gmail-spam-filter.html

die495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずhinagohngさんに教えて頂いた方法を設定し、今後の対策をします。 お忙しい中ありがとうございました!

関連するQ&A

  • gmailのメアドにおかしなメールが来てから・・・

    はじめまして。 Gmailのメールサービスについて質問いたします。 Gmailのメールアカウントを取得し、時々変なメールが来るのと 画像を送った際、それと同じ事が起きていたのがわかり ウィルスか何かかな・・・と思い、気になってます・・・ 詳細は ある時、送信者不明という名前でGmailにメールが届きました。 開くと何もなく(ここまでは良くある迷惑メールだと思ったんですが) 念の為詳細を見たら、メアドもなにもないんです・・・ 全く空白の状態で、送信者不明というメールが届いていたんです。 気持ち悪いので迷惑メール扱いにし、そのままほっといたのですが 先日、そのGmailメアドから画像を添付して送信した際 送信したメールを削除し、ゴミ箱を見たら・・・ 送ってもいないその送信者不明あてへ、画像をつけて送ったメールと 同じ画像が添付となってゴミ箱内にあったんです。 詳細はまた同じく、メアドも何もない空白でただ 送った画像のみ添付の状態で、ゴミ箱にありました・・・ やっぱり誰か故意的に、ウィルスのようなものを 送ってきていたのでしょうか・・・ しばらくそのメールが来ていなかったのに 先日また迷惑メールの中に送信者不明で入っていたので 定期的に送ってきてるのだと思います。 なのでこのアカウントを削除しようかと思ってますが その前にここでご質問させて頂きました。 どなたか詳しいかた、詳細を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 補足補足致します。 画像を送った直後に(同時に)、ゴミ箱内に必ず残ってます。 私が画像を添付してメールを送る際、同時にそうなってるようです・・・ 通常のメールで送った際は、そんな事はおきません・・・ とても気味が悪いです・・・

  • Gmailの受信拒否について

    Gmailの受信拒否ってどうするのですか? フィルタをつくってゴミ箱に直行させるのは知ってるのですが 相手側にも、届いていないということを自覚させたいので 完璧に届かないようにしたいんです どうすればいいのですか?

  • Gmailはメールサーバー側で迷惑メールをはじくことはできない

    Gmailを便利に利用させていただいていますが、迷惑メールがきになります。スパムと判断されたメールは迷惑メールラベルが付けられて、迷惑メールの件数が増えます。また特定のユーザーからきたメールはフィルタでゴミ箱に送るようにしています。そこで、このドメインから来たメールはゴミ箱に行かずにサーバー側で弾いて自分のメールアカウントには届かないようにしてもらいたいです。Googleは今の段階ではメールサーバーでスパムを弾くというような事をしていませんが、なぜこのようなことをしないか推測で結構ですのでお知恵をお貸しください。

  • gmailで受信拒否できますか

    gmailを使っています。 いつも外国の同じ名前の送信者から大量にメールが来るので開けないで迷惑メールとして捨てているのですが、その送信者からのメールは拒否するような設定は出来ますか。 パソコン関係はあまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • Gmailで指定したメールを受信拒否するには?

    Gmailの受信拒否の方法教えてください。 Mail Delivery Subsystemのような形で返信がきて 相手にこのアドレスがもう使われてないことを認識させたいのですが、 ソフトウェアなどを使ってできないでしょうか? Googleは迷惑メール報告とフィルターしかないようなんです。 一度迷惑メールを報告してもまた届いてしまいました。 詳しい方教えてください!!

  • gmailの迷惑メールは特定することはできますか?

    gmailをよく使用しており迷惑メールがよく来ます 例えば 1.gmailから迷惑メールが届いた 判ることといえばメール内容とアドレスのみ この場合もし警察に行って捜査をしてくれたとします。 この場合その方(送信者)の身元情報などなんらかは特定可能でしょうか? 2.上記に書いたものはただの迷惑メールでしたが事件性が高いメール内容であった場合警察は1.で行った捜査よりもっと調べ送信者を暴くことは可能ですか? 友人に聞くとgmailてたしかサーバーが海外だから困難じゃない それに、できたとして時間かかると思うよ メール送信者も馬鹿ではないですよね 警察にバレないように対策をしてるとは思いますが 一つ聞いたことがあるんですがシベリア?ですかね経由でするとバレないとかなんとか(アニメかドラマの受けよりです) 補足 送信者が端末を携帯会社に登録しておらず wi-fiのみで通信を行った場合 どこの通信を使ったと言うのも特定できれば見つけるのも早いように思いますが可能なんでしょうか? 仮にコンビニなんかに無線でありますがその場合は特定は難しくなると思いますが、、、

  • Gmailをフィルタとして必要なメールのみクライアントで受信したい

    プロバイダ(ODN)のメールアドレスに送信されてくるメールを Gmailに転送し、Gmailの迷惑メールフィルタを通ったメールのみ メーラー(Becky!)にて受信したいです。 まず、 プロバイダにくるメールはすべてGmailに転送する設定は済んでいます。 Gmailではメール転送とPOP設定によりPOPを有効にしてあります。 Becky!ではメールクライアントの設定に従い設定済みです。 ここで質問です。 Gmail側ではプロバイダのメールアドレスとして送信可能とありますが、 メーラーからメール作成、送信した場合は差出人がGmailのアドレスとなってしまうのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • Gmail機能(なりすましメール)

    Gmail機能に「別のアドレスからメールを送信」や「POP3を使用したメールの確認」などがあります。 私は、Gmailをメインのアカウントとして使っていて、昔から使っていた使用頻度の少ないYahooや HotmailをGmailで一括管理・利用しています。 (例)  △△△@Yahoo.co.jpに届いたメールを△△△@Gmail.comに転送(受信)し、  Gmail.comから、送信者△△△@Yahoo.co.jpとして返信している。 このような使い方をしていると、携帯端末アドレスへのメールは"なりすましメール"と判定され スパムメールフィルターに引っ掛っかり相手へ送信されないのでしょうか? 最近、docomoやauアカウントからの迷惑メールが多くなり、なりすましメールフィルターを 設定するべきか悩んでおります。

  • Gmail迷惑フィルタよりもラベルフィルタを優先

    Gmailでラベル振り分けを利用しているのですが、 ラベルによるフィルタよりも、迷惑メールフィルターが優先されてしまいます。 そのラベルが付いているものは、迷惑メールあっても受け取りたいのですが、 フィルタの優先度は指定できるのでしょうか?

  • gmailとyahooメール

    私がgmail、友人がyahooメールを使用しています。お互いに送信しても受信できません。なぜでしょうか?迷惑フィルタかけていません。他に考えられる原因ありますか?同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?