• 締切済み

北海道旅行のプランについて

5月末か6月に3泊4日で北海道旅行を検討しています。 北海道に行くにあたって絶対に外せないところは、函館の夜景、旭山動物園です。 最寄りの空港から北海道への便は新千歳空港のみなので往路復路ともに新千歳空港発着ならベストですが、見たいところが函館と旭川なのでかなりの距離になってしまっているので、羽田に前泊してinの空港の選択肢を広げることも考えています。 outは新千歳16時台発と思っています。 宿泊はできれば温泉地がいいなぁ~と思っています。 函館の夜景をみるなら近くに宿泊が必要ですよね? 一応1泊は湯の川温泉を考えています。 函館の夜景と旭山動物園以外にも、可能な限り観光できれば嬉しいなぁ~と思っています。 富良野や美瑛など北海道の綺麗な景色を見たり、小樽運河なども見れたら嬉しいです。 効率よく観光するには定期観光バスなどを利用できれば一番いいかなぁ~と思っていますが、ちょうどよいのがないようでしたらレンタカーの利用も検討しています。 上記の条件でどのようなプランを立てたらよろしいでしょうか? 詳しい方、ご教授いただければと思います。 定期観光バスの情報はもちろん、オススメの観光スポットなども教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• opechorse
回答No.11

前日千歳INだと逆に旭川から降りてくる方法のほうがいいんじゃないかな とりあえず札幌泊で 旭川行き始発 札幌発0652→旭川着0812 次の特急は調べていないけど これなら初日に動物園を余裕をもって見学 順番に観光できるでしょう

yokiyoki0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初日に動物園にいってしまうプランですね! 動物園がゆっくり見られるのは魅力的ですね。 うーん、そうなるとどのように回ったらいいのかなぁ~? いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.10

#3ですが、もし前日に新千歳入りしてそのあとJRの函館行き特急に乗れるのなら(新千歳空港駅18:34なら函館着21:48、新千歳空港駅19:49なら函館着22:47)函館は終点ですので、新千歳空港駅から南千歳で乗り換えて函館行きの北斗もしくはスーパー北斗に乗り込んだら、列車内で爆睡しても大丈夫ですよ。 函館はこの日と翌日の2泊なさるとよろしいかと思います。 この函館での「前泊」が可能になれば、1日目朝からフルに観光できますので、1日目の夜に函館の夜景を見たら(といっても天気次第ですので、見られない可能性ももちろんあります)2日目は朝から札幌なり旭川なりに移動すればいいかと思います。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 列車内で爆睡も大丈夫なんですね! それは心強いですね。 函館に2泊でしたか~。 それもいいですね~。 検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• jhmi
回答No.9

ここまで行きたいところが拡散してしまうと、道内便の空路を上手く使うしかないかも。 初日のうちに函館に向かうのであれば、新千歳に到着し次第札幌の丘珠空港まで向って函館まで空路を利用されるという手もあります。約1時間乗っていれば函館に到着可能です。夜景も十分満喫できます。2日目は午前中は函館観光をし、午後1時までに函館空港へ。そこから旭川行きの飛行機に乗りましょう。こちらも1時間少々で着きます。 3日目は旭山動物園を満喫してください。 4日目はJRの特急で札幌まで。時間があるなら札幌駅周辺でお土産を買い、JRの快速で新千歳空港まで向いましょう。 詳しい時刻は旅行前に充分ご確認を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道内便の空路利用、こちらもまったく頭にありませんでした。 便数は少ないので便利という感じはありませんが、時間短縮にはなりますよね。 いろいろ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ja-pooh
回答No.8

こんにちは! 私のおすすめは支笏湖です。空港のある千歳にある湖でとってもきれいな湖水です。遊覧船もあるのでぜひどうぞ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支笏湖の水中遊覧船、実は気になってました! 時間的に余裕があったら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• etopitika
回答No.7

3泊4日といってもIN/OUTの時間を考えれば、実質3泊三日の旅程になります。 さらに、千歳INの場合函館までの往復移動でさらに1日カットされ、実質2日の観光になります。  これがINを函館にすれば函館片道の半日にゆとりができます。  皆さんおっしゃるように函館から旭川までの移動は、高速道が発達したとはいえ結構無理を承知しなければなりません。特に夏季ですと時間もたっぷり費やして、途中で観光するところもありますが、5月末はようやく緑がそろい始めるころで、途中の風光明美な観光は期待できません。  千歳INの場合函館までただひたすら往復するだけになりますので、ぜひINは函館にしてください。 もっとも、羽田付近に泊って朝一の飛行機に乗るなら、何とか最終便で函館INができないものでしょうか。これができればさらに旅程は楽になるのですが。  この日程で無理と思はないのでしたら、もうちょっと無理を重ねてみませんか? もちちろん体力勝負ということになりますが。  函館は夜景のきれいさを売りにしているところでもありますから、夜景見学は外せません。とすればやはり宿泊しなければと考えるところですが、これを車中泊にすることです。 都市間バスやJRを利用します。バスですと函館23時25分発、札幌着5時25分着という便も(4170円でビジネスホテル代と交通費が賄える)あります。朝着いてススキののジャスマックプラザの天然温泉で体を休めることもできます。  旭川往復もJRかバスを使うと居眠りしながら移動できますから穴埋めできますし。こうすれば動物園ばかりではなく美瑛や小樽観光の時間も確保できます。要は函館観光のロスをいかに取り戻すかの勝負です。  こうすると小樽観光も函館の移動も旭川までの移動も、レンタカーの必要はなくなります。ただし、美瑛観光は自転車でという元気さがなければ、5月末では観光バスがまだ運行していませんので、レンタカーに頼らざるを得ませんが。  旭川や美瑛・富良野観光は札幌発で、バスもJRも安いパックが出ていますから、経費的には問題がないかと思います。  もしレンタカーを使う場合OUTの千歳空港が16時台ですと、車を返す時間が14時台でなければ間に合いません。搭乗時間の2時間前までに返車をというのが各社の推奨です。空港と各営業所が送迎車で10~15分必要な距離にあるからです。もし旭川からですと11時台に出発しなければならなくなりますので、その日の観光は極めて忙しいものになります。  北海道の温泉は日帰り入浴で500円から1000円で、たいていの町に温泉がありますから、気の向いたところで入れます。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終便で函館in、前日は仕事の都合でどうしても夜勤明けになり、寝ずの移動になるのでその日の夜に夜景の観光する元気が残っているかどうか心配です。 しらべてみたんですが時間的にはできないことはないようなのですが、検討してみようと思います。 レンタカーの返却、そんなに時間がかかるのですか! 新千歳空港の場合は営業所へ返却何ですね。 空港ですぐに返せると思っていました。 教えていただきありがとうございます。 リンクも張っていただきありがとうございました。 後ほどゆっくり検討してみます。 ありがとうございました。

• tosshybon
回答No.6

はじめて私が渡道した40数年前なら、それこそ二度と行けないかも知れない遠い所でしたが、今はその気になれば案外安くで何度も行くことができるようになりました。 それでも、せっかく行くからには、あちらもこちらもというのは仕方ないのかも知れませんね。 それはともかく、質問者さんのご希望のコースも充分可能です。 (もちろん各地でゆっくり観光できるに越したことはないのですが) 1日め、新千歳--南千歳-----函館 南千歳11:05発の特急スーパー北斗で函館13:50、または12:48発で函館着15:37. 函館観光をして駅周辺のホテル泊。 温泉ご希望ということで、湯の川温泉を検討されているようですが、この時期函館山からの夜景を重視するのであれば、時間的にちょっとというところです。 6月1日の函館の日没は19時5分です、この頃山に登って実際に暗くなるまでは更に30分は滞在しなければなりません。 ロープウェイで山から下りて湯の川へ戻れば、食事開始は20時でも難しいところです。 その点函館駅付近のホテルにしておけば、有名な寿司を食べるのも良し、海鮮居酒屋へ行くも良しです。 翌日は函館朝市を見て(ここでぜいたくな丼を食べるかどうかはご自由に)8時30分発の特急で札幌、乗換えで一気に旭川到着が13時20分。 この時間帯から動物園へ行くと、そろそろ空いてくる頃です。 なんなら函館7時04分発の特急で出発もアリですね。 2日目の宿泊は旭川駅周辺のホテルか、美瑛、上富良野あたりのペンションもしくは白金温泉、または東神楽町の「森のゆ花神楽」が良いかと思います。 3日目は美瑛、富良野を観光、旭川で車を返して、JR特急で札幌乗換え小樽泊 最終日に小樽観光と札幌観光ですね。 なお、層雲峡はお勧めしません、その後道東に向かうのならともかく、時間のロスが大きすぎます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 せっかく行くんだから~ってついつい欲張りになっちゃいます。 詳しいプランを立てていただきありがとうございました。 函館での宿泊は湯の川温泉よりも駅前の方がいいのですか~。 温泉希望ですが、やっぱり函館の夜景は楽しみなので検討してみます。 2日目の移動はJR特急利用で一気に函館から旭川まで移動してしまうのですね! そうとうな移動距離ですね。 JRは頭になかったのですが、車窓からの眺めも北海道らしいのかなぁ~って想像して楽しくなっちゃいました。 2泊目の宿泊先、具体的にお勧めのお宿までご紹介いただきありがとうございました。 後ほどHPを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• mizshoby
回答No.5

北海道は広いのです。私はこの旅行プランに反対です。 函館-旭川間は本州で比較すると直線でも名古屋-東京間になります。普通に考えて静岡に飛行機で行き名古屋と東京の観光をするでしょうか。北海道の地図だけを見ると一度に全部回ろうと考えますが、やめた方が良いでしょう。中途半端になり、もう一度行くことになります。 3泊4日では、札幌、小樽、旭川、富良野、美瑛か函館、洞爺湖、登別、札幌、小樽の2回に分けることをおすすめします。 旅行会社のツア-のようには行きません。もし、函館が雨でしたら、どうしますか。動物園は雨でもOKです。 もう一度、このプランには賛成できません。すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離が離れているので大変なんだろうなぁ~とは思っているのですが、私が行きたいところが旭山動物園、同行者の行きたいところが函館でして…… せっかく行くんだからとついつい欲張りになってしまいます。 ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.4

札幌の者ですが、#2さんのプランをたたき台にして、 質問者さんの希望をすべて入れるなら、 骨組みはだいたい、こんな感じかと思います↓ 骨組みを動かすと、またやっかいになりますから、 順番の入れ替えはしない方がいいですよ。広い北海道を 迷走するパターンになりますから。 1日目     函館空港in(早めに函館入りしてください)        早めに函館入りした場合は、函館観光     函館市内泊    ※函館観光は#3さんの今後のご回答をご参考に。 2日目     1日目の函館観光の続き(お昼まで)    お昼ご飯をたべたらすぐ(時間的にこの辺が限界)、JR特急で札幌へ、札幌で乗り換え、小樽へ移動     夕方小樽到着  あなたが行きたい小樽運河観光     基本は小樽泊が楽    ※札幌~旭川は夜遅くまで特急が走っているので、旭川市内泊も(元気があれば)可能    ※層雲峡の場合、旭川~層雲峡の往復3時間分だけ、旅がきつくなります。 3日目     朝一番でバスであなたが行きたい旭山動物園へ    おやつの時間前ごろ、バスで旭川駅に戻ってくる(レンタカーを借りている場合は、旭山動物園からそのまま美瑛へ)       夕方の美瑛をささっと立ち寄り、そのまま美瑛泊    ※富良野は4日目朝としました    ※レンタカーは旭山動物園に行く前か旭川駅に戻って来たときに借りる 4日目     早起きし、早朝から富良野見学(ただし、朝は売店などは開いてませんけど)    ※北海道は高緯度であるため、6月の北海道は午前3時台後半に日の出になることをお忘れなく(午前8~9時出発じゃ遅すぎです)    新千歳でいろいろ用事があるんでしょうから(ガソリン満タン、レンタカー返却、おみやげ、搭乗手続きなど)、午前10時ごろ(午前10時台じゃなく)には必ず富良野を出発  午後2時台には南千歳周辺にいること    新千歳午後4時の飛行機で帰る ●情報! 6月9日~13日はクルマで札幌中心部に入らないでください。「YOSAKOIソーラン祭り」という暑苦しい祭りやってます(交通規制あり)札幌はJRで通過するか、函館からレンタカーで来た場合は高速から降りず、そのまま小樽へ。 ●情報! 6月13日(日)は美瑛で「美瑛ヘルシーマラソン」というイベントがあります。美瑛観光の日は6月13日(日)にならないようにしてください。6月12日はちなみにマラソンの前夜祭。 全体に3泊4日で函館、小樽、旭川、美瑛、富良野を回るので、「駆け足の旅」です。ほんとはオススメの観光スポットなども書きたいのですが、もうこれ以上、立ち寄る町は追加しないでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくプランを立てていただ書きありがとうございました。 函館~札幌のJR特急での移動、まったく考えておりませんでした。 レンタカーや定期観光バスなどばかり見ていました。 選択肢が広がりました! そして、札幌や美瑛の交通情報を教えていただきありがとうございます。 教えていただいた日は避けるようにして日程を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.3

羽田に前泊することもお考えなら、前日夕方に新千歳入りすることも可能でしょうか?新千歳空港から函館までJRで3時間ほどですので、時間が合えば函館まで来て泊まった方が、たとえ函館山からの夜景には間に合わなくても翌朝から早速観光を始められますので、時間を有効に使えるかと思います。 もしこれが可能なら、この夜はJR函館駅そばのホテルに泊まってもいいでしょうし、夜遅くの到着でなければ、ベイエリア(JR駅から1kmほどです)のホテルに泊まるとライトアップされた街並みなどもいろいろ楽しめ、即観光できるかと思います。 なお、ライトアップは夜10時まででして、ロープウェイの下りの最終も10時頃です。レンタカーで登山道路の夜間通行規制が解除になる10時以降に上るという手もあるのですが、ライトアップが終わると夜景も寂しくなります。 函館の夜景を見るには、湯の川温泉宿泊でももちろん大丈夫ですよ。湯の川から函館山の麓までは5kmほどで、温泉街からは夜景観光用のバスも出ています。 函館のものですので、函館のおすすめスポットなどはいろいろご紹介できますが、今はまず日程を決めるのが先決でしょうから、細かいことはあとで別に質問をお立てになった方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前日に新千歳入り、考えてもいませんでした。 そうすれば選択肢は広がりますよね。 提案いただいてから考えたのですが、前日は仕事の都合でどうしても夜勤明けになり、寝ずの移動になるのでその日の夜に夜景の観光する元気が残っているかどうか心配です。 函館にお住まいの方なのですね。 夜景のことなどいろいろ教えていただきありがとうございます。 いろいろ検討してみたいと思います。

• URD
回答No.2

失礼 3泊4日でしたね ということであれば函館空港から入り函館で一泊、二日目移動で札幌観光経由旭川泊、三日目旭山動物園 層雲峡あたりに泊 4日目に千歳発というのでどうでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりinは函館空港がいいようですね。 2日目の移動、かなりの距離があるように感じるのですが、移動手段が気になります。 ありがとうございました。