• ベストアンサー

アクセスのテーブルの2つ以上のフィールドの文章を結合した文章をフィールドごとに改行する方法

アクセス2003を使用しています。テーブルのフィールドにある文章を結合し、1つの文章にして、他のフィールドに入れ、レポートで印刷すると改行されていないので見にくくなります。それで、結合する前のフィールドごとに改行されて印刷されると見やすいので、その方法を教えてください。  フィールドの文章の結合は、選択クエリの中で、式ビルドで & を使って結合しました。(これも別な方法があると思いますが) マクロなどでする方法もあるかもしれませんが、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

デザインビューのグリッドで、結合するフィールドの間に chr(10) をはさむ。 結合: [テーブル1]![フィールド1] & chr(10) & [テーブル1]![フィールド2] のように。

junnpi
質問者

お礼

助かりました。Chr(10) では、なりませんでしたが、関数のChrについてのところを見たら、VBA上で用いる場合は、Chr(13)&Chr(10) と書いてありましたので、やってみたらできました。 ありがとうございました。