• ベストアンサー

安いのになぜでしょう?

このような事を質問していいのか分かりませんが、思い切って質問します。 あるブランド(ド・・・&・・・・)のYシャツをとあるオークションに出品中です。 状態は数回しか着用していなくて、クリーニング済みで綺麗です。 サイズがちょっと小さかったので出品する事にしました。 それはもらい物なのですが、ネットで定価を見ても15000円前後はします。 それを送料込みで5000円で出品中ですが、全くウォッチリストに登録されません。アクセスはあります。 ここでその写真を載せて何がいけないかを質問するのはダメですか? そのYシャツは主人のですが、妻の私が代理で出品しています。 Yシャツの事もブランドの事もあまりよく知りませんので、 何か間違って出品しているのか?何なのか?さっぱり分かりません。 Yシャツってそもそもネットで買う物ではないのかな?と思ってみたいりしています。 質問が2点になってしまいましたが、どちらでも構いません。 ご意見下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ヤフオクで古着を買ったり自分でも釣具などいろいろ出品したりしています。 まずいくらDOLCE&GABBANAでも中古でいきなり5000円は高すぎですね。 中古の場合はブランドバッグや財布など中古でもある程度の値段のするものなら 5000円や10000円からスタートでも問題はありませんが、衣類に関しては 定価などほとんど関係はありません。 最低でも1000円ぐらいからスタートしないと入札は何度出品してもまずないでしょう。 1000円ぐらいからのスタートで何件か入札があって価格も少し上がっていたら その相乗効果で何となくそのページを見て、安ければ買おうかなと入札をしますが 写真が少しでもぼけていたり、説明が少なく詳細写真も少ないような出品だと 3000円も行かないかもしれませんね。 合わせにくい黒や濃い色のプリント柄なら尚のこと入札は少ないと思います。 中古の衣類に過度の期待をするのは間違いです。 私はラルフローレンなどを良く買いますが、非常に人気があり入札者も多いですが ほぼ新品に近いような程度の良い物でも3、4000円前後で買えます。 逆に出品する際はかなり高い釣具でも1000円からスタートします。 そうすると結局最後は入札30以上、価格2、3万円以上などで終了します。 出品するならきれいな写真、詳細な写真と説明など出品者の丁寧さが 伝わらないと良い物でも程度が悪く見えてくるものです。 そして低価格からのスタート、これが高く売る秘訣です。 しかし高級品イコール人気ブランドとは限りませんから、最悪2000円台 ぐらいまでは覚悟しておいた方がいいでしょうね。

tapotapo
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 お礼が同文になりますがお許し下さい。 とても参考になりました! 写真を載せるまででも無いですね。 単純に高すぎました。 ブランド物を買ったことが無いので、定価から想定してしまいました。 もっと安値で出してみます。 助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• syokocya
回答No.6

たとえば良心的なリサイクルのお店でも新品でない品物は価値が10分の1だといわれます。 15000円の品でしたら1500円ですね。 新品でタグ付き、でしたらもう少し高くてもOKですが。 ブランドだといいますが、万人受けするブランドでしたら高めでもいいとは思いますが・・・・(ド・・・&・・・・)って万人受けしますでしょうか。 どうしても欲しい人にとっては3分の1の5000円でも欲しいかも知れませんが、普通でもYシャツに5000円出す人って、そんなに多くないのでは? わたしが入札者の立場でしたら最初から高い価格の商品はウォッチリストにいれません。 もし入れる場合でも高みの見物の気持ちで入れます。

tapotapo
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 お礼が同文になりますがお許し下さい。 とても参考になりました! 写真を載せるまででも無いですね。 単純に高すぎました。 ブランド物を買ったことが無いので、定価から想定してしまいました。 もっと安値で出してみます。 助かりました。ありがとうございました!

• tyanoha
回答No.4

まず最初に写真を載せて質問するのは問題ありません。 次にウォッチリストに登録ゼロとの事ですが、 これは理由は色々考えられますが出品してからどれくらいの日数が経ってるかにもよりますがアクセス数が10~20で0なら普通だと思います これが50以上で0とかだと商品の説明、写真の撮り方に問題があると思います。  シャツは新品でないといくらブランド物でもかなりの人が買うのを躊躇します。 個人的な意見ですが中古のシャツで5000円は結構高めの値段設定です。 そうとう格好いい物でないと買う人は少ないと思います。

tapotapo
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。 正直、原因は「高すぎる」だと思います。 新品でその値段ならOKだと思いますが、それでももっと安くスタートした方が「食いつき」がよいと思います。 個人的な感想ですが、「数回着た」という時点で私ならいくらクリーニング済みとはいっても入札しません。 なんとなく信用できない感じがして(ごめんなさい)結局自分でクリーニングに出すことになるからです。 洋服や食器など、直接触れるものは使用済みのものはやっぱり抵抗がある人が多いのだと思います。

tapotapo
質問者

お礼

回答No.2

>ここでその写真を載せて何がいけないかを質問するのはダメですか? それをするまでもないかと思います。 ブランド物でも一度着てしまえば中古品。 それが新品同様に綺麗でも…です。 定価が15000円程度の中古品をスタート価格5000円では、やはり高いという印象です。 1000円程度(以下の方がよりよい)のスタートにされれば、運がよければ最終的に5000円に近い金額なるかもしれませんね。 海外ブランド品は仕入れ方法やお店の在庫状況によって定価より随分と安く購入することが可能です。 オークションであれば、新品でも、定価の半額程度でないと入札はおろか、ウォッチリストにも入りづらいかと思います。 後は金額関係なく欲しい人がいないだけかもしれませんから、気長に出品を続けられるのもコツかと思います。

tapotapo
質問者

お礼

• p-p
回答No.1

(1)写真を載せてOKですよ (2)売れない理由は単純に欲しい人がいないからでしょう 男性でわざわざ新品でないシャツに5000円を出すひとが少ないのでしょう・・ 古着として価値がありそうなカジュアルなタイプなら 別でしょうが・・ 衣類をオークションで買う人は女性と違って少ないと思います なので3000円とかにしても売れないかもしれません

tapotapo
質問者

お礼