新しいPCを購入する際のスペックについての質問

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入する際、Windows7で快適に使用するためには4GBのメモリが必要です。また、安価なPCには注意が必要であり、有名メーカーとの差はネームバリューによるものでしょう。さらに、ゲームをしない場合は標準のグラボで問題ありません。
  • 新しいPCを購入したいけど、スペックにどのような注意点があるのか分からない。Windows7での快適な使用にはどの程度のメモリが必要なのか知りたい。安価なPCも魅力的だけど、有名メーカーとの差は何なのか気になる。ゲームはしないので、グラボのスペックにもあまりこだわりたくない。
  • 現在のPCは古くなり、Webサイトやアプリケーションの動作が遅くなってきたため、新しいPCを購入したい。Windows7の快適な使用には4GBのメモリが必要だと聞いたが、本当に必要なのか不安。安価なPCも魅力的だけど、有名メーカーとの違いは何か知りたい。ゲームはしないので、グラボのスペックはどれくらい重要なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいPCを購入したいのですが、スペックについて質問があります。

新しいPCを購入したいのですが、スペックについて質問があります。 現在は7年前のノートPCでXPを使っています。メモリは256MB+128MBです。 PC自体は遅くなったとは思いませんが、Webサイトやアプリケーションなどが7年前と比べると遥かに高機能化しており、最近は重いと感じるようになりました。 キーボードとファンの不調もあって、この際新しいPCに乗り換えるつもりなのですが、いくつか質問があります。 1.Windows7で快適だと感じるメモリはどの程度ですか? OSに1GB程度もっていかれると聞きました。やはり4GB必要でしょうか? iTune,Firefox(youtubeを閲覧),Skypeが同時に起動して快適だと満足です。同時にFhotoshopも起動できることに越したことはないのですが。 2.安価なPCについてどう思いますか? 安価なPCがあって驚くのですが、有名メーカーとの差はネームバリューでしょうか? 1,2年で乗り換えるような人を想定しているのでしょうか? 3.CPU、メモリ、他に購入の際に気をつけることはありますか? ゲームはしないのでグラボは標準的なものでいいかな、とは思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.4

>iTune,Firefox(youtubeを閲覧),Skypeが同時に起動して快適だと満足です。同時に Fhotoshopも起動できることに越したことはないのですが  欲張りな要求なので当然性能も良いものが必要になります ほんとはi5でも750以上必要でしょう デスクトップパソコンのほうがノートに比べれば性能良くて価格は安いですね

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 欲張りな要求になっているのはPhotoshopですよね。 今のPCで一応、単独では起動させているのですが、スワップでガリガリしてるんでしょうね。 スペースの問題が許容できそうなので、デスクトップで選びたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。  8GBを積んでも、実際にシステムが利用できるのは2.8GB~3.2GB程度です。ただ、余った5.2GB~4.8GBをRAMとしてネットサーフィンや各種ソフトのキャッシュ。或いは、高速起動用アプリのインストール先として利用する方法はあります。詳しくは、下記をご参照下さい。 http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/007.html  これによって、SSDを使う方はプチフリ対策にもなりますし、HDDを使う方もソフトのキャッシュとして使う事で動作の高速化が得られます。  RAMですので、フリーズしたり再起動時に内部データは消えてしまいますが、PhotoShopならば画像の一時保存先として運用したりも用途としては有りだと思います。

回答No.5

Windows7 32bitのノートPCを所有している者です。  今試してみました。再起動してCS2のPhotoShopを起動しました。  スペックは8Gのメモリ搭載。常駐ソフトとの兼ね合いもありますが、とりあえずノートン360のみ常駐で他は切ってあります。必要のないサービス等は起動しておりませんので、構成としては軽い方だと認識して下さい。  で、起動後にPhotoShopを起動した直後、タスクバーを表示したのが下の画像です。 1.Windows7で快適だと感じるメモリはどの程度ですか?  PhotoShopが出て来なければ2Gと答えるつもりでおりましたが、出てきた以上は4Gとお答えした方が間違いないようです。 2.安価なPCについてどう思いますか?  1流メーカーであっても、カタログスペックがそれなりであるならSSDに改装する事で体感速度は出ます。その際、バックアップ用のHDDを外付けで用意してあれば問題無いでしょう。 3.CPU、メモリ、他に購入の際に気をつけることはありますか?  BTOなら、そのPCの製造元がどこなのか。メーカー製ならば、サポートの質。対応速度。 >ゲームはしないのでグラボは標準的なものでいいかな、とは思っているのですが。  PhotoShopをお使いになるなら、RADEON系で搭載してあるパソコンをオススメします。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。タスクマネージャ参考にさせていただきます。 32bitで8GBって使えるんですか。どこかの記事で32bitだと4GBが限界だと見たような気がするのですか。よく理解していないのでなんとも言えないのですが。 Photoshopは単独で起動できればいいかなーと考え直しています。4GBを目安にしてみます。 RADEON系ですね。比較して優先してみます。

• tencyuu_te
回答No.3

1.win7はメモリ食いなので3GB以上そうなると必然的に4GB以上が良くなる 2GBはスワップが起きやすくて要注意 2. 安価なのはそれなりの性能しかないか古い型式のPCかです 型式が古くても性能の良いものであれば可 1.2年でだめにするのはもったいないですちゃんとメンテナンスしながら使えば7~10年はいける(HDDの交換は必要になる) 3.これからはI5クラス以上←これはターボブーストがついているし小電力設計で良い 使用用途によってバッテリーや大きさを考える   画素数も重要 今最高にコストパフォーマンスが良いのは↓性能が良くて安い http://kakaku.com/item/K0000081042/

Toru_jp
質問者

お礼

32bitで4GBはあまり見かけないですね。4GBを生かすとなると64bitになるのでしょうか。 そうですね。7~10年使っていきたいです。 持ち運びは一切しないのですが、小さいのでノートがいいかなと思っていましたが、デスクトップでもそこまで場所を取らないようですね。 紹介して頂いたPCは私には高機能すぎるような気もします。Photoshop使うとなると、これくらい必要なのでしょうか。

• ttnnkkyy
回答No.2

1.メモリ量 最低2GBはないとスワップ頻発の可能性があります。 上限はありません。Photoshopはメモリがあればあるだけ使えます。 予算や目的次第ですが、8GBや16GBでも足りない場面は少なくありません。 まあ、そもそもノートでは限界がありますが。 2.安価なPC 3万円台の物を指しているなら、あれは2,3台目向けです。 機能も性能も品質も度外視した製品です。 3.構成 CPUやグラボに「標準的」な物を選ぶのはお金の無駄です。 目的にあった物を選んでください。

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 Photoshopをさくさく動かそうとすると大変のようですね。 値段で考えるとデスクトップの64bitメモリ4GBにしたいところですが、モデムやルーター、ハブなどが対応していないといけないのですよね。ちゃんと確認できるか不安です。32bitのPCがあまり見つからないのですが、主流は64bitなのでしょうか。 安価なPCは6万円程度のものを考えていました。 目的にあったものを選びたいのですが、合ったものを見つけるのは難しいです。比較する対象がないので。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

1.32ビット版の場合は2Gバイト以上、64ビット版の場合は4Gバイト以上。32ビット版の場合、2Gバイト超のメモリを積んでも2Gバイトと大差ありません。 > iTune,Firefox(youtubeを閲覧),Skypeが同時に起動して快適だと満足です。 > 同時にFhotoshopも起動できることに越したことはないのですが。 でしたら64ビット版をお勧めします。ただし、一部のソフトウェア/ハードウェアが対応していないことがありますので、十分に確認してからお買い求めください。 2.いいえ。グラフィックが貧弱であったりメモリが少なかったりするので、当然かと思います。ノートPCですと、液晶ディスプレイやキーボードの品質も貧弱ですね。 3.デスクトップ機の場合‥‥騒音、消費電力 ディスプレイ一体機の場合‥‥消費電力、外部ディスプレイ出力があるかどうか(ディスプレイが故障すると本体毎交換ということになってしまうので) ノート機の場合‥‥バッテリ駆動時間(カタログ値の6~7割と考えた方がいいです)、液晶の品質・明るさ、USBポートの数(多ければ多いほどいいのですが)

Toru_jp
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 個人的には64bit版はまだ早いかなと思っております。使えなくなるアプリケーションもまだ多く面倒なことになりそうなので。 32bit版で2GBと4GBは大差ないのですか。 キーボードの品質は気になるところですね。ノートPCで携帯せずに使用するつもりです。液晶とキーボードは確かめた方がよさそうですね。とても参考になりました。