• 締切済み

オイルチェンジの頻度について教えてください。

オイルチェンジの頻度について教えてください。 1999トヨタカローラですが、マニアルでは7500マイル毎に、オイルチェンジをするとなっています。しかしどんな車でも3000マイル毎ににする方が良いとよく聞きます。いかがなのもなのでしょうか?

noname#109153
noname#109153

みんなの回答

回答No.11

こんばんは  インターネットですから、ご質問の方がどこから質問を投げかけているのが不明なので、あまりしっかりしたお答えができないかもしれませんが。  文面通りに受け取ると、日本国外でのマニュアルというご質問でしょうか?  日本向けの大概の車のOIL交換時期は、「走行5000KM、又は6カ月、何れかを超えた場合、」のOIL交換を推奨しています。 「どんな車でも?」という文面を、文字通り捉えるなら、「だったらサーキットを走った場合は?」というような、上げ足を取るような解釈も出てきそうですが。   日常的にひどく気温が高い、あるいは低いといった、日本とは違った気候の場所で使って居ないのであれば、MILEをKMに換算しても、「7500MILE」での交換で十分な気がします。推奨される5000KMをMILEに換算すれば、3000KILEで交換を勧める時期が来ているというだけで、「車検が来なければOIL交換はした事が無い」人だって、ザラに居ます。  あくまで「目安」。そうでなければ、中古車なんか、買う人はいなくなるでしょう。  頻繁にOIL交換を勧めるのは、儲け主義の店舗で、勧めるOILが、「劣悪である」事の裏返しですから、勧められるままに応じて話に乗ってしまうのは、店にとっては「良いカモを掴んだ」という、馬鹿にした対応を受けるにすぎないと思います。  大変失礼な言い方Jかもしれませんが、「カローラ」に関しては、1000KM~2000KMの誤差で、破壊に至る特殊な仕組みを持ってはいないと思いますので、「そろそろかいな~、次の点検の時に、ついでに頼んどこうかいな~」といった感覚で、気にかけて置けば、取り立てて心配は無いと思います。    あくまでご参考までに。  

• fivrizo
回答No.10

所詮素人が外部から見て問題ないから大丈夫って行っているだけで 実際に部品をあけたときにはオイル交換をしっかりしている方と しない方の摩耗の度合いは違う物ですよ 使ってられるのと耐久性は別の話です。 いまもエンジンをオーバーホールしてますが、 ヘッドに残ってるオイルはタールのようにどろどろのオイルとは 呼べないような状態の物が残っています。 綿棒でぬぐえるぐらいねっとりしてますから・・・ よく中古車で扱いが悪い車のオイルキャップを外して確認すると 泥のような物がつまっているときが多いですね それでも使っていられることできましたので 外が綺麗だから中も大丈夫なんてあり得ない話ですよ 話をちょっとそらせてしまいますが 長年交換してないATオイルをいきなり新品に交換すると ギアが入らなくなったり変速タイミングがくるったり 常識的な話です。 車屋さんに相談してもかりに5万キロ交換してないのだけど 交換してくれっていったばあいは確実におかしくなる可能性が多いので 交換すらしてくれない場合があります。 某メーカーのATは自社のオイル以外を入れたら走らなくなったって 話は有名ですからね オイルって重要なんですよ オイルって簡単に見えて重要なパーツですから甘く見ないように 所詮素人が問題ないと言っていてもエンジン内部には影響がでますよ

• urt007
回答No.9

3,000Km(マイルじゃないですよね)という俗説は、単にオイルを売りたいカー用品店の戦略に、とにかくクルマをいじりたいマニアが飛びついただけ。 でも、20年ほど前まではカー用品店も「5,000Km」って言ってたような気がします。まあそれくらいいいかげんな目安です。 確かに交換頻度が高くて害はありませんが、廃油が増えすぎると環境によくありません。実際は本当に3,000Kmで交換する人なんて一部のマニアと無知な人だけで済んでるので、影響は小さいですけども。 取説の指示以下であれば、好きにして構いません。「いつなんどきも完調120%のエンジンじゃないと気がすまない」というのでなければ、別になんてことありません。(レースカーのオイルは走行ごとに交換していると思いますが。エンジンもレースごとオーバーホールですし。) ちなみに取説どおりにしたって10万キロで寿命なんてことはありませんよ。メーカーは十二分に安全率を取って交換サイクルを指定しています。

noname#147110
回答No.8

日本では メーカーが10万キロ又は5年間と言う責任を明確にした 交換サイクルがマニュアルに記載されてるんだよね 10万キロ以上も走られては 車が売れなくて困ります エコ替えしないといけなくなるから

noname#107565
noname#107565
回答No.7

マニュアルはメーカーが責任を明確にしたうえで内容を記載しています。 その他の交換スパンは通説や俗説です。 あとは、自分の判断で良いと思います。 もっと頻繁に実施したければ、やっても害はないと思います。 それだけしか無いような気がします。 私自身は、距離ではなく期間で実施しています。 (半年でメーカー指定の距離まで乗らないから)

回答No.6

その車に何年間 何万キロ以上くらい トラブル無く乗り続けたいかで オイル交換のサイクルも変わって来るでしょう 多くの日本人のように10年 10万キロ程度で捨てる車ならば取説どうりでも大丈夫だと思うけど

• gsbaka1150
回答No.5

オイルは極端な話毎日交換しても何の害もありません。但しコストと性能維持のバランス点として各車種とも説明書で交換距離が定められています。ですからその距離を超えない範囲であなたの財布が許す限り小まめに換えてやるのがよろしいかと。ご質問の車で7500マイル(外国の方ですか?)指定であればそれを超えなければ3000マイルだろうと5000マイルだろうと全然問題ないですよ。

• okwave128
回答No.4

指示書(説明書)の通りメンテナンスしてください。 例えば仕事で指示書違反はしないでしょう?それと同じです。

• rgm79quel
回答No.3

マニュアルの7500マイルは 日本語表記の10000キロの相当しますね。 3000マイルが短いとは思いません。 結構な距離です。 しかし実際には期間の方が大切なケースがあります。 半年ごと。 そうお考え頂ければ幸いです。 オイル交換はさぼらない事が肝要です。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

マニアルでもATでもオイルチェンジの頻度は同じでしょう 3000K というショップなども多く見られますが、それは大昔の話 マニュアルをみても7,500Kまたは1年ごととなっています 回数が多くても害はないでしょうが無駄だと思います。 実際には20万k走ってもエンジンには何等異常は起こらないそうです。