XPのリカバリ後、OEのアドレス帳とメールが消えました。どこに行ったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPをリカバリし、CドライブをDドライブに移動しました。しかし、リカバリ後にOEのアドレス帳とメールが消えてしまいました。
  • リカバリ前のアドレス帳とメールをDドライブに入れなければならなかったのでしょうか?データはどこに行ったのでしょうか。
  • 質問者はPCの知識があまりないため、OEのアドレス帳の移動に関する情報は少し違いますが、どうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPをリカバリ→OEのアドレス帳、メールが・・・。

WindowsXPをリカバリしました。 その際にCドライブを1つのフォルダにまとめてDドライブに入れておきました。 リカバリ後に「Cドライブだったフォルダ」の中のOEのアドレス帳(*.wab)を移そうと開いたのですが 「白紙のアドレス帳」なのです。 リカバリ前のアドレス帳、メールが必要なのですが 両方とも個別にDドライブに入れなければならなかったのでしょうか。(PCはあまり詳しくないので申し訳ありません・・・。) もしデータがあるとしたらどこに行ってしまったのでしょうか。 (OEのアドレス帳移動に関する質問、見ましたが私のケースと少し違うのですみませんがお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>ダブルクリックで開いても、インポート操作をしても >何も記入されいないアドレス帳がでるだけなんです。 ありゃりゃ、*.wabが壊れちゃってるかもしれませんね。理由まではわかりませんけど、2回も似たようなこことを体験しましたから・・・私の場合は白紙ではなく、登録が古いもののみしか残っていなかったんです。 幸いにして、Outlookを使ってましたので、*.pstファイルから抽出できましたけど・・・ 解決に結びつかず申し訳ありません。

boyboyboy
質問者

お礼

*.wabが壊れてしまうって事もあるんですか・・・。 全然知りませんでした。 今後は必ずバックアップをとるように深く反省です。 理由がわかり、無駄に時間をかけて奮闘しなくて済むだけで大助かりです!^^ 丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

>両方とも個別にDドライブに入れなければならなかったのでしょうか? いえいえ、そこまでは必要ありません。その方法でバックアップできているはずです。 >OEのアドレス帳(*.wab)を移そうと開いたのですが ダブルクリックで開いたのでしたら、左側のペインのツリー構造も開くことができませんでした? それともインポート機能を使って? この場合はOE上から見ることが出来るはずです。

boyboyboy
質問者

お礼

ダブルクリックで開いても、インポート操作をしても 何も記入されいないアドレス帳がでるだけなんです。 エクスポート操作をしていないとだめなのかと思いましたがどこですればいいのかもわからない状態です。 Dドライブへ個別に入れなくても良かったときいただけでも安心出来ました。 どうもありがとうございました。

noname#4347
noname#4347
回答No.1

マシンはメーカー製ですか?それとも自作? 量産モデルに付いてくるリカバリCDで再インストールした場合はCドライブのデータは全て購入時の状態に戻されてしまうので、リカバリする前に必要なデータをバックアップしてなかった場合は、残念ながらそのデータはどこにも残っていません。

boyboyboy
質問者

お礼

メーカー製です。 Cドライブが購入時の状態になってしまうから Dドライブにフォルダを作って入れておいたんです。 「お気に入り」は復活できたんでOEも大丈夫かと思ったんですけど・・・。 何かよい提案ありましたらまたお願いいたします。 ありがとうございました。