• 締切済み

記憶を消す

昔かなりいやな人からいやなメール (脅し系)が送られていました。。。 いつもケータイをみるたびにその人(かなりいやな人)からメールがくるのじゃないかというのがトラウマで ケータイをみるたびに胸が痛くなります・・・。 ケータイのバイブににた低周の音をきくたびにビックリしてケータイをみてしまいます。洗濯機の音とかでもです。。  仕事などの関係でいま県外にいるんですけど。それがどうしても忘れれなくて、ケータイ恐怖症みたいになってしまいました。。。仕事の都合上ケータイははなせません。。 なので記憶を消したいんです・・・なんとかそういうほうほうはないでしょうか?

みんなの回答

noname#5551
noname#5551
回答No.2

記憶を消すのは無理ですが、記憶の上書きというか、嫌な記憶を楽しい事で薄めちゃうというか、 “嫌なこともあったけど楽しいことはもっと沢山ある” という認識に置き換えることならできるのでは。 仲のいい友達か家族の人達と、メールのやりとりをしてみたらどうでしょう。 最初はやっぱりびくびくすると思うけど、メールを開く度に知っている人のお喋りでほっと出来れば、だんだん慣れてくるかもしれません。

• nika
回答No.1

人間は理性の生き物です。原始時代にまだ人間が火を見て恐れていたころ、どうやって恐怖を克服したのでしょう。 今では、火はまだ十分怖い存在ではありますが、日常的に恐れて生きているとは思えません。それは、火事さえおこさなければ、タバコの火だって、料理に火だって使うことができます。 つまり、あなたの恐怖を理性的に考え、克服する手段しかないでしょう。 どうしてそんなメールが届いたのか。 相手はだれなのか。 どういう内容が怖いのか。 人に恨まれるようなことがあったのか。 すべて理性によって判断します。 結果はおそらくメールでおどされたからといって、なにも恐怖におびえる必要はないという結論が導かれるはずです。 もし、あなたを守ってくれる人が近くにいたなら、一緒に考えてもらって、安心されることをお薦めします。