OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近の携帯電話のバイブ

• 暇なときにでも
  • 質問No.230524
  • 気になる数0
  • コメント数0

私はJ-PHONEを愛用していますが、最近SH08に機種変更して
気づいたことがあります。
それは、最近のケータイのバイブって、だんだん静かになってきていませんか?
私はいつも会社でパソコンの前に立てかけていて、電話がかかってきたときや
メールが入ってきたときは、バイブでだいたいわかったのですが、
SH08にしてから、知らない間にメールが入ってる、っていうくらい静かなんです。
実際にバイブの最中のケータイの様子を見ていても、(静かだなぁ)と思います。
前使っていたのは、SH03なんですが、これがちょうどよいバイブ具合でした。
できれば、今のも前くらいのバイブのパワー(?)が欲しいです(^^ゞ
その前のは、ちょっと音が大きいかなって感じだったのですが・・・。
でもデジタルホンの時代のケータイは、もっとすごかったと記憶しています。
みなさんが使っているケータイも、静かなバイブになってると感じますか?
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル12

バイブが弱い原因は、結局のところ「設計ミス」の一言に尽きると思います。
最近の携帯は、必要としないような機能を満載にして設計しますので、無駄な部分に電力を持って行かれているのが主な理由だと思います。
電池も大容量化してきていますが、同時にCPUの高速化、(特に高解像度の)大型液晶、高音質の大型スピーカー、バックライト、背面液晶、ネットワーク監視・・・このあたりに電力が引っ張られているんだと思います。
他にも、精密機器を集中させ過ぎ、強度不足等で強力なバイブだと壊れるため、意図的にパワーを押さえているとか、巨大すぎてパワー不足、小さすぎて電圧不足や、モーターの小型化によるパワーダウンとかも考えられます。

売り文句が少ない携帯の方が、目立たない部分で優れているところもある、ということだと思います。

ちなみに私はau系(ido時代~)でx5xxで2機種(忘れた)、C302H、C407Hと使ってきましたが、C302Hのバイブの弱さにはかなり参りました。※C407Hでは改善され、そのようなことはありません。
C302Hの大きな特徴として、当時では最新の16和音+大型スピーカーが搭載されていて、非常に音質が良いというものでした。しかし、そこに電力を持って行かれて、このような結果になったと推測しています。
その根拠は・・・「音を出しながらバイブすることが出来ない!(ついでに通話音が小さい!)」何処を設定しても、コレだけは無理でした。
それでも時々「アレッ?」と思わせてくれる日立が好きです。
お礼コメント
noname#5374

ご回答ありがとうございます。
う~ん、なるほど、今のケータイはかなり多機能ですからねぇ。
バイブにかける電力が残ってないのも当然のことかもしれませんね。
特に私の使ってるSH08はカメラもサブディスプレイもついているので・・・。
でも、一度弱くなったバイブが次のグレードアップで改善されたというのは
驚きました。そんなこともあるんですね。
それほど弱かったということなんでしょうか・・・?
シャープはこれが限界なんですかね・・・なんとか工夫して利用します!
投稿日時 - 2002-03-08 00:30:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル7

私のケータイは去年の春にでたJ-PHONEのやつです。 私のバイブの音はかなり大きいですよ~。 どのくらい大きいのかというと、授業中にバイブの音で先生にメールしてたことがバレて没収されるぐらいです(笑) 私の友達にもJ-PHONEのSH08にかえた子がいて、その子もバイブの音が小さくなったからなかなか気づかないって言ってました。 やはり小さくなってきたのではないでしょうか…。 ...続きを読む
私のケータイは去年の春にでたJ-PHONEのやつです。
私のバイブの音はかなり大きいですよ~。
どのくらい大きいのかというと、授業中にバイブの音で先生にメールしてたことがバレて没収されるぐらいです(笑)
私の友達にもJ-PHONEのSH08にかえた子がいて、その子もバイブの音が小さくなったからなかなか気づかないって言ってました。
やはり小さくなってきたのではないでしょうか…。
お礼コメント
noname#5374

去年の春に出た機種でもバイブの音大きいですか?
でも先生に没収されるほどってのは大きいかも(笑)。
いや、授業中だから静かだったんじゃないですかねぇ。
SH08に変えたお友達も同じように小さくなったと言ってるとのことで、
やっぱりそう感じるのは私だけじゃないんですね。
投稿日時 - 2002-03-07 01:18:36

• 回答No.1
レベル12

言われてみればそんな気がしないでもないが…うーん、よくワカラン どうにかしたいと言われても分解してパワーアップ?させるのは難しいと思うので、まずはパターンや時間を調節してみたり置き場所を(もっと響く所に)替えるとかかなぁ? 個人的にオススメなのは"SMAF連動型"です 要するに着メロにあわせてバイブが動くってだけの話なんですがサブウーファーを追加した(←大袈裟・笑)ような ...続きを読む
言われてみればそんな気がしないでもないが…うーん、よくワカラン

どうにかしたいと言われても分解してパワーアップ?させるのは難しいと思うので、まずはパターンや時間を調節してみたり置き場所を(もっと響く所に)替えるとかかなぁ?

個人的にオススメなのは"SMAF連動型"です
要するに着メロにあわせてバイブが動くってだけの話なんですがサブウーファーを追加した(←大袈裟・笑)ような感じで小音量でも十分にメロを楽しむ事ができるので良いですよ
音&振動でわかるのでモチロン実用的にも便利です
お礼コメント
noname#5374

昔との違いはあまり気にされてないようですが・・・。
着メロに合わせてバイブが動く機能があるんですか?
でも基本的に外ではマナーモードのことが多いので、バイブだけで
わかる方がいいんですよね~。
着メロに合わせてバイブが鳴っても、果たしてそれで気づくかどうか・・・。
投稿日時 - 2002-03-07 01:14:29
  • 回答No.3
レベル10

ああっ!そういえばそうかもしれません!Σ('□';) 静かになりましたよね~! 今は503シリーズを使っていますが、バイブにしてソファーの上に置いておいても、座っているのに鳴ったことに気付かなかったりします。 パジャマの胸ポケットに入れて、バイブで目覚ましをかけておいても目が覚めなかったり…(--;) 501シリーズあたりだったら、多分「うわっ!!」 となっていたと思います。 ...続きを読む
ああっ!そういえばそうかもしれません!Σ('□';)
静かになりましたよね~!
今は503シリーズを使っていますが、バイブにしてソファーの上に置いておいても、座っているのに鳴ったことに気付かなかったりします。
パジャマの胸ポケットに入れて、バイブで目覚ましをかけておいても目が覚めなかったり…(--;)
501シリーズあたりだったら、多分「うわっ!!」
となっていたと思います。
机の上において置こうものなら、「ブバババババ!!!」って鳴って、かなりびっくりしましたよね(笑)
あーでもポケベルの方がすごかったかも…
バイブにしておくと、鳴った瞬間、ものすごい轟音と共に机から落ちていってたし(笑)
あれには部屋にいたもの全員が、心臓止まるかと思ったほどでした。
そんなポケベルも、今は静かだったりするんでしょうか?
そうだとしたら、『あんなに面白くて無茶ばっかりしていた友人が、子供が生まれてからはすっかり落ち着いてしまった』くらいの寂しさを感じますね…
彼らにはいつまでも荒くれでいて欲しいです。

…その前に、今もポケベルってあるんでしょうか?
お礼コメント
noname#5374

ドコモのケータイもやっぱり静かですか~。
そうそう、「ブバババババ!!!」まさにこんな音でした!
私はポケベルは持ったことがないので、わからないのですが、
そんなにすごいバイブだったんですね(笑)。

> …その前に、今もポケベルってあるんでしょうか?

何年か前に、ポケベル会社がもう新規加入者の申し込みはしないって
言ってたのを聞いたことはあるんですが、それまでに加入している人は
今まで通り使えるって言っていたので、そのときにやめていなければ、
今でも使えるのかも・・・?
投稿日時 - 2002-03-07 01:23:45
  • 回答No.4

SA01 SH03 SH05 SH07と使ってきました。 どうも、SH03からSH05で明らかにバイブが弱くなりました。 バイブってモーターにおもりをつけてまわしているだけですので、折りたたみにするときに、おもりの大きさ(直径)を小さくせざるを得なかったのではないのかなと思います。 私自身、一日の半分以上は携帯の音が出せない場所にいるので、バイブの弱さだけは本当になんとかしてもらいたいものです。 ...続きを読む
SA01 SH03 SH05 SH07と使ってきました。
どうも、SH03からSH05で明らかにバイブが弱くなりました。
バイブってモーターにおもりをつけてまわしているだけですので、折りたたみにするときに、おもりの大きさ(直径)を小さくせざるを得なかったのではないのかなと思います。

私自身、一日の半分以上は携帯の音が出せない場所にいるので、バイブの弱さだけは本当になんとかしてもらいたいものです。
お礼コメント
noname#5374

おおっ!活気的ですね、シャープ製を3つも使っていらっしゃるとは!!
同じメーカーのものだと機能のパワーアップがよ~くわかりますよね。
そうですか、SH03からSH05の折りたたみでもうバイブ音が小さいんですね。
なるほど~おもりの大きさに関しては気づきませんでした。
なんせそんな知識には疎いもので・・・(^^ゞ

でもやはり、あまり弱いバイブじゃ役に立たないですよね・・・。
ケータイ会社のこれからの課題になるかもしれませんね(笑)。
投稿日時 - 2002-03-07 01:29:13
  • 回答No.5
レベル5

私は、いつもサイレントにしてるんで気付かなかったですけど、私の友達も同じことを言ってました。でも、その子はお兄さんからバイブを感知して、その振動を伝えてくれる物をもらって、バイブを激しくしてました。 どうやら、普通に売ってるみたいなので、探してみてください。 すいません…はっきりしなくて… ...続きを読む
私は、いつもサイレントにしてるんで気付かなかったですけど、私の友達も同じことを言ってました。でも、その子はお兄さんからバイブを感知して、その振動を伝えてくれる物をもらって、バイブを激しくしてました。
どうやら、普通に売ってるみたいなので、探してみてください。
すいません…はっきりしなくて…
お礼コメント
noname#5374

バイブを感知してさらにバイブを激しくするものがあるんですか!
かえってうるさくなったりしないんだったら、つけてみる価値ありそうですね。
そういえば、電波を感知してマスコットが光るというのもあったのを
思い出しました。
会社の机上に置いておくときはこれでもいいかも・・・。
投稿日時 - 2002-03-08 00:06:21
  • 回答No.6
レベル13

私はドコモです。P502からD503に変えたのですがバイブが弱すぎて気づかないことがあります。 P502の時はすぐに気づいたのに・・・ 最近の携帯すべてではなく一部の機種のバイブが弱いだけかもしれませんよ!? (全部の機種を確認したわけではないのでわかりません) ポケベルについてですが、ドコモが今でも普通に販売してます。 ただし数年前から「クイックキャスト」という名前に変更してますので、 ...続きを読む
私はドコモです。P502からD503に変えたのですがバイブが弱すぎて気づかないことがあります。
P502の時はすぐに気づいたのに・・・

最近の携帯すべてではなく一部の機種のバイブが弱いだけかもしれませんよ!?
(全部の機種を確認したわけではないのでわかりません)

ポケベルについてですが、ドコモが今でも普通に販売してます。
ただし数年前から「クイックキャスト」という名前に変更してますので、厳密には「ポケットベル」はなくなってます(^^;
ドコモのホームページに「クイックキャスト」が掲載されてますよ。
お礼コメント
noname#5374

やはり機種がひとつ違うだけでもバイブ事情(?)も違うようですね。
バイブが弱いのは一部のケータイだけなんですかねぇ。
それともシャープが極端に弱くなってるとか・・・?

ポケベルは今でもちゃんとあるんですね。しかもクイックキャストとは(笑)。
まだ需要があるということなんでしょうが、全盛期に比べたら、かなり
お値打ちなのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-08 00:22:24
このQ&Aのテーマ