• ベストアンサー

パキシルについて

パキシルについて 私は20歳の女で学生をしている者です。 先日、精神科にてパキシルを処方されました。人の視線や人と話すのが怖いといった理由で行ったのですが、具体的病名は教えられず、薬の説明だけ受けました。 家へ帰り、パキシルがどういった薬なのか気になり調べてみると 依存性が高い、障害児が産まれやすい、離脱症状などといったことが出てきました。 ネットの情報なので怪しいのですが、とても不安になりました。 私に必要な薬ということで処方されたのは承知ですが、このままこの薬を飲みつづけてよいのでしょうか? 汚い文章を最後まで読んでいただいた方に感謝します。

noname#248635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinn_chan
回答No.4

「パキシル」は、「ルボックス」などの後にできたSSRIタイプの「抗鬱剤」になります。比較的新しめの薬で、脳のセロトニンの量を調節する役目を持ちますが、副作用として顕著に出やすいのは、他のSSRIと同様の”吐き気”が主のようです。それを和らげるために「アキネトン」という吐き気止めと一緒に処方する病院もあります。 とにかくメジャーな薬で、出始めはよく処方されるのを周囲で聞いていたし、副作用の強さは個人差がありますから(全くない人もいます)、貴方が見たサイト通りの副作用までは通常ないと考えて良く、さほど気にするものではないと思いますよ。 実際の所、同じ薬を飲んでも、他人と自分が同じ作用で効果が出るとは限らないし、副作用だって個人差があるので、個人サイトの1人の意見では、貴方に当てはまるかなどわかりえませんから、それだけで心配に値しません。 何より、現在その不安な症状が出ていないなら、副作用は気にせず飲んで良いということです。 「やめた方がよいかも」と判断するなら、激しい頭痛が続いて辛いとか、吐き気が2週間以上たっても止まらないなど、日常生活に支障が出る程ひどい症状が起きる時くらいです。 でも、電話でいいので、必ず主治医に「具合がかえって悪いからやめたい」と知らせて指示を得るようにすべきで、似た系統でも色んな薬がありますから、次に受診した時、相談して変えてもらうよう対処してもらえばいいです。 特に「向精神薬」というと、なぜか皆さん、こぞって「依存性・常習性」を気にしますが・・・1日2~3錠の服用で依存するほどまでの副作用が強いなら、まず販売中止になりますよ。パキシルは、発売されてから年月はかなり経っていますし、抗鬱剤としては、むしろ昔の物より副作用は弱くなっているそうです。 だからといって、全ての人に絶対安心ともいえませんが、副作用については、0.1~2%とごく低い確率で「禁忌」と言われる危険性はまれにあるものの、一般的に抗鬱剤で当り前に出る初期段階の吐き気や耳鳴り、ふらつき等以外、今のところ、私は周囲から聞いたことはありません。そして抗鬱剤・抗不安剤共に、なぜか三半規管に影響するそうで、目眩がする人もいるようです。 薬に関しては向精神薬だからといって、先走って副作用の心配ばかりせず、まず飲んでみて、おかしな状況にならない限りは、しばらく様子をみて服用を続けてみたらよいでしょう。 市販の風邪薬でも飲み方によっては非常に危険なんですから、要は「自分の体質・症状に合って改善するかどうか」を考えればいいんです。副作用は「あれ?」と思った時、主治医に連絡して聞けばいいし。 それから、障害児がどうのまでの問題は、投薬中に妊娠しなければいい話で、病気が完治して薬を完全にやめたら大丈夫ですよ。 「離脱症状(リバウンド)」に関しては、全ての向精神薬に言える事で、程度はあれど「急に断薬した時に起きる症状」なので、これは副作用とは違い、勝手に量を減らしたりしない限り、投薬中は心配ありません。 むしろ、薬を飲んだら苦痛なばかりで、気分がいいどころか症状が重くなり、逆に寝込んで動けない程の状態になるようなら、副作用がひどすぎるので合わないと思えばいいでしょう。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%97%87%E7%8A%B6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変詳しく、そしてわかりやすく書いてくださって感謝しています。 副作用があまりにもひどかったら医師に相談したいと思います。 URLまでありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tmrp2005
回答No.5

私も同じような症状で病院へ行ったところ、 同じく「パキシル」を処方されました。 何の抵抗もなく飲み続けましたが、 眠気が半端じゃなく、 しばらくは副作用だと思って飲み続けました。 先生の指示で一日おきに飲むようにしてみましたが 離脱症状も大変でした。 結局、医師との相性も合わなかったので 病院を変え、そのことを話すと パキシルは簡単にやめるのは危険、と聞きました。 私には合わない薬だったのかもと思ったのと いずれは薬を抜いていかないといけないというのを 考え先生と相談してパキシルに代わる他の薬に変えてもらいました。 薬も自分との相性だといいますし、 飲んでみないと効果は分からないですけど 一度その不安を伝えてみてはどうでしょうか? 思えば私も~病とか特に診断されたわけではなかったです。 今の病院では、不安障害とパニック障害ですが そういう人にも処方される薬であるのは 確かだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tmrp2005さんには合わなかったのですね。 薬との相性って大事ですよね。 次のときにでも相談したいと思います。

noname#124080
noname#124080
回答No.3

私もパニック障害で1年くらいパキシルを飲んでいました。 最初に処方してもらった薬が合わず、胸焼け・吐き気が続いたので相談したところパキシルになりました。 私は「妊娠したらやめなければいけないけれど、怖い副作用や依存性はない」と聞いていましたよ。 そして何の支障もなく、無事にパニック障害も治りました。 ただ、すべて私の場合の話なので、不安なコトがあれば次の診察の時にでも聞いてみるといいと思います。 気になってそれまで待てないようでしたら、電話でも教えてくださると思いますよ。 少しずつでも体調が改善していくといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり個人差があるのかもしれませんね。 次の診察のときにでも医師に相談してみます。 ありがとうございます、少しずつでも改善していきたいです。

• azamiII
回答No.2

パキシルを含めたSSRIは,うつ病・うつ状態の他,社会不安障害,強迫性障害に有効です。 おそらくあなたの病名は,社会不安障害(SAD)でしょう。 昔はSADに抗不安薬を出すのが流行したけど,こちらの薬の方が依存性があるし,退薬症状があるので,SSRIを出すのが主流とはなっています。 日本にあるSSRIは3種で上記の3つの病気に効くけど,保険上SADに通っているのは,これとルボックスです。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/hikakuzorohuto.htm http://www.fuanclinic.com/byouki/sad_rinpu.htm パキシルについてそれ程恐れる必要はないけど,薬の中断だけは急速にしないでください。 http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002586265.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HP拝見させていただきました。社会不安障害に当てはまることがありますのでそうなのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 急速な薬の中断だけはしないようにします、必ず医師と相談しますね。

• f1saori
回答No.1

少しでも不安だとか嫌だと思ったら別な病院で受診されてはどうですか? 飲む・飲まないはあなた次第だと思います。 確かにパキシルは依存性が強く、妊娠した時は別な薬に変えなければならない薬です。 しかしパキシルを飲んでいる患者は私を含め大勢いることは確かですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在行っているクリニックの先生と相談し、あわないと感じたら別の病院を受診してみようと思います。 そうですね、飲んでいる方は大勢いますよね。 少し安心しました。