• 締切済み

XPモードについて

おはようございます。 先日VistaのHome Premium(32bit版)より7のHome Premium(64bit版) に乗り換えました。(アップグレード版ではなくメモリにバンドルしDSP版を購入) そこで質問なのですが、その時に同時購入した地デジチューナーボードの視聴用ソフトが7の64bitに正式に対応しておらず、一日は使用できたのですがその後使用できなくなりました。このソフトをXPモードで使用することは可能でしょうか?もし使用できるようであればAnytime Updateを使用しProへ変更してみたいと思っております。 いまいちXPモードというものを理解しておらず初歩的な質問で申し訳ないのですが宜しくご回答をお願い致します。 【使用環境】 CPU:Core2Quad Q9550@3.4Ghz マザー:EP45-EXETREME メモリ:DDR2-800 2G×4(計8GB) GPU:RADEON HD4870 地デジチューナー:KEIAN KTV-FSPCIE OS:Windows7 Home Premium(64bit DSP版) 以上関連のありそうな部分の構成を書きましたが不足点があれば追記します。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ikeda28
回答No.6

> 私の使用しているチューナーはPCI-Eにはボードを > 固定するのみで使用し接続はUSBのピンヘッダーです。 > しかしデバイス自体は認識していますので(型番その他も正確に) > 視聴ソフトが対応していないだけじゃないかなと考えています。 > (インストール後も x86フォルダに格納されます。) こんにちは、上記の状況ですとXPモードで動作する可能性は 十分あると思います。 試してみないとわからないですが? 私の環境では64bitに対応していないソフトをXPモードで動作させて 動いております。 (メーカから64ビットO/Sでは動作しませんと言われているソフトです。)

neoplanett
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 Pro版にアップグレードして試してみたいと思います。(新しいチューナーを買うより安くあがりますので^^;;) いろいろとありがとうございました。

回答No.5

こんな記事を見つけました。 XP Modeが利用できないPCでもVMLiteなら利用できる! http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=360

neoplanett
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の使用環境は上記でも記入しているとおり XPモードの動作環境は満たしております。

• ikeda28
回答No.4

こんにちは。 XPモードはハードウェアをエミュレーションしており、 PCIバスPCI EXバス等に接続したデバイスを認識することは出来ません。 たとえばグラフィックボードなども実際に使っているボードとXPモード から認識されているボードは別のものになっています。 ただUSBデバイスであれば認識しますので、外付けのUSB地デジチューナー であれば動作する可能性があります。

neoplanett
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の使用しているチューナーはPCI-Eにはボードを 固定するのみで使用し接続はUSBのピンヘッダーです。 しかしデバイス自体は認識していますので(型番その他も正確に) 視聴ソフトが対応していないだけじゃないかなと考えています。(インストール後もx86フォルダに格納されます。)

• Not_Pro
回答No.3

XPモードはWindows7のPro版以上でないと使用できません。 HomePremiumでは使用できないので注意してください。 メモリをかなり使用するので多いに越したことはありません。8GBなら特に問題はないと思います。 Windows XP Mode をまずダウンロード&インストールして、その次にWindows Virtual PCをダウンロード&インストールします。 XPモード ダウンロードで検索すればサイトはすぐに見つかると思います。 以前VISTAのときにあったViturlPCと似た感じですが、XPモードは7の画面のファイルをXPモードの画面にファイルをドラッグしてもコピーはできません。 うまく説明できませんがもう一台パソコンが中に作成されるイメージですね。 親(Windows7)とファイルをやりとりする場合はXPモードのマイコンピュータ内にネットワークドライブ的なものが作成されるのでそれを使用します。 あまり詳しくないので参考程度にしてください。

neoplanett
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私はXPモードの概要について知りたいのではありません。 64bit非対応のソフトが動作可能かどうかが知りたいのです。

• OK_HIMU
回答No.2

64bitが使えないのですからxpモードを使っても無理です。 osが64bitの場合xpモードを使っても64bitで動きます。 なので無理です。 そのチューナーはvista,7に対応しているのですか? しているのであればその64bit版を選択したのが間違えです。

neoplanett
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows7が64bitでもXPモードは32bitのSP3で動き、一部DirectXを使用したものなどが使用できないと認識しております。 従って32bit対応のソフトでDirectXを使用していないものであれば 動作が可能ではないかと考えております。 ちなみに販売店で64bitOSと同時購入しました。その際使用できますかと尋ねたところ パッケージに書いてあるWindows7対応というのを確認して大丈夫との返答を頂いたので購入しました。 現在その会社との返品・交換交渉中ですが視聴できさえすればいいのでここで質問させて頂いています。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

XPモードで動く可能性はそれほど高くありません。 というのは、XPモードはWindows7の上で動いているアプリケーションに過ぎないので、地デジチューナーボードのデバイスドライバのように、Windows7の根幹に関わってくる部分についてはXP化できません。 お知り合いにXPモードを持っている方がいたら、試してもらうのが良いと思います。

neoplanett
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デバイスドライバは正常に動作しておりPC上でも機器を認識して おります。 今回問題にしているのは視聴ソフトのほうです。